ひらがな・カタカナ/カタカナ

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』

カタカナを まなびましょう。

カタカナ について[編集]

五十音(ごじゅうおん)
   
 ン 

外国(がいこく)から やってきた ことば には かたかな を つかいます 。

たとえば カレーライス(かれえらいす) とか ヨーグルトとか 、 カスタネット(かすたねっと) とか ギターとか 、 クレヨン(くれよん) とか 、 テニス とか サッカー とか トマト とか リレー とか 、です。 

ほかにも 、 いっぱい あります。


外国(がいこく)の 国(くに) や 土地(とち) の 名前(なまえ) にも、 かたかな を つかいます 。

たとえば 、 フランス(ふらんす) とか アメリカ(あめりか) とか ドイツ(どいつ) とか インド(いんど) とか アフリカ(あふりか) とか です。

  • 外国(がいこく)
  • 外国(がいこく)の 人(ひと)の なまえ

このように、外国(がいこく)の 人(ひと)の 名前(なまえ)にも 、 カタカナ は 使われます。

偉人伝(いじんでん)に のるような、えらい人(ひと)だけに、 かぎりません。

外国(がいこく)の人(ひと)の名前(なまえ)には、ほかにも ピエール とか ジョージ とか トーマス とか  メアリー とか マリー とか カトリーヌ とか 、いろいろ あります。

カタカナの かきかた[編集]

アイウエオ(あいうえお)のかきかた[編集]

カキクケコ(かきくけこ)のかきかた[編集]

サシスセソ(さしすせそ)のかきかた[編集]

タチツテト(たちつてと)のかきかた[編集]

ナニヌネノ(なにぬねの)のかきかた[編集]

ハヒフヘホ(はひふへほ)のかきかた[編集]

マミムメモ(まみむめも)のかきかた[編集]

ヤイユエヨ(やいゆえよ)のかきかた[編集]

ラリルレロ(らりるれろ)のかきかた[編集]

ワイウエヲ(わいうえを)のかきかた[編集]

ン(ん)のかきかた[編集]

カタカナの ちゅうい[編集]

ソ(そ) と ン(ん) は、 にているので 、 まちがえないように しましょう。
シ(し) と ツ(つ) は、 にているので 、 まちがえないように しましょう。
ワ(わ) と ク(く) は、 にているので 、 まちがえないように しましょう。
ス(す) と ヌ(ぬ) は、 にているので 、 まちがえないように しましょう。
ユ(ゆ) と コ(こ) は、 にているので 、 まちがえないように しましょう。
  • 「かたかな」 という もじ を かたかな で かくと 「カタカナ」 に なります 。

カタカナの れんしゅう[編集]

つぎのことばを よんだり かいたりして れんしゅうしましょう。

アイウエオ[編集]

カキクケコ[編集]

サシスセソ[編集]

タチツテト[編集]

ナニヌネノ[編集]

ハヒフヘホ[編集]

マミムメモ[編集]

ヤイユエヨ[編集]

ラリルレロ[編集]

ワイウエヲ[編集]

[編集]

てんてんがつく カタカナ[編集]

「がぎぐげご」は カタカナでは「ガギグゲゴ」に なります 。

「ざじずぜぞ」は カタカナでは「ザジズゼゾ」に なります 。

  • ガギグゲゴ(がぎぐげご)
  • ザジズゼゾ(ざじずぜぞ)

ダヂヅデド」 の かきじゅん も おなじように、 「 タチツテト 」 の みぎうえ に 「  」で「 ダヂヅデド 」。

  • ダヂヅデド(だぢづでど)
  • バビブベボ(ばびぶべぼ)

ガギグゲゴ[編集]

ザジズゼゾ[編集]

ダヂヅデド[編集]

バビブベボ[編集]

まるのつくカタカナ[編集]

パピプペポ[編集]

ちいさい ヤユヨ[編集]

  • ちいさい ャュョ

ちいさい ッ[編集]

ちいさい「 つ 」は、カタカナでは 「 ッ 」です。

「タチツテト」 の ツ が ちいさくなって ッ になります。

「ピッチャー」(ぴっちゃあ)とか「バッター」(ばったあ)とか「チョッキ」(ちょっき)とか「チューリップ」(ちゅーりっぷ)とか「ロケット」(ろけっと)とか、 いろんな ことば で 、 ちいさい ツ は 、 つかわれて います 。

のばす おと[編集]

「カレーライス」と かいたら 「かれえらいす」と よんだり、

「ジュース」と かいたら 「じゅうす」と よんだり、

「ギター」と かいたら 「ぎたあ」と よんだり するように、

ー という ぼう が つくと 、 まえの おと を のばします 。

ほかにも、

ケーキ (けえき) とか 、 バター (ばたあ) とか 、 バッター (ばったあ) とか、いろいろ あります 。 

つぎのぺーじもみてみましょう[編集]