Wikibooks:ウィキブックスは何でないか

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
移動: 案内検索
Blue check.png このページはウィキブックス日本語版の考慮すべきガイドラインです。多くの利用者が基本的に同意しており、従うことが推奨されますが、公式な方針ではありません。必要に応じて編集することは可能ですが、大きな変更を加える場合は、先にノートページで提案してください。 ショートカット:
WB:WIN
WB:WWIN
WB:NOT


ウィキブックスにふさわしいか[編集]

ウィキブックスは何でないかをここに書き出します。投稿内容がウィキブックスにふさわしいかお悩みの時は、Wikibooks:ウィキブックスについてWikibooks:基本方針とガイドラインと共にご参照ください。

新たにウィキブックスにふさわしくないものが見つかった時は、以下に追加してください。逆に、ウィキブックスにふさわしいものが紛れて込んでいたら取り除いてください。

ウィキのサイト[編集]

紙ではない[編集]

ウィキブックスはデジタルです。したがって、字数制限はなく、リンクを張ることができ、即時性を持っています。ウィキブックスの執筆者は、その時々ですぐに情報を修正できます。

規範に関する注意[編集]

転載・複製の場ではない[編集]

ウィキブックスは、他者の著作物の文章を転載する場所ではありません。パブリックドメインの著作物を単に複製する場でもありません。ただし、解説を付した文章は学習参考書の一種ですから、ウィキブックス投稿して頂けますし、信憑性を加えるために、パブリックドメインの資源を利用するのも結構です。

ウィキブックスでは他者の著作権を尊重し、法的問題の回避に努めてください。ウィキブックスに加えられた情報内容はGNU FDLの下で利用可能でなければなりません。なお、フェアユースの法理は日本では認められていません。

罪を免れられる場ではない[編集]

名誉毀損罪・侮辱罪・信用毀損罪などが成立する恐れがあることを、それが正義であっても記述しないでください。ご自身が罪を免れるためにウィキブックスを使うというのはおやめください。

他プロジェクト・サイトとの区別[編集]

辞典類ではない[編集]

ウィキブックスは、辞書的、国家の歴史や学問の特色、プログラミング言語の概要、伝記など百科事典的な記述をする場ではありません。単なる定義や概略のみの記述はやめてください。ただし、解説文は正しい記述や概要、明確な描写から始めたり、ある語が非常に一般的であったり、様々なものがそれに関連していたりする場合、解説文が他の解説文の前置きとなっても良いでしょう。

名言集ではない[編集]

ウィキブックスは、しばしば引き合いに出される名言や箴言のみを集める場ではありません。もし、これらが解説の目的とするトピックに極めて強く関連していたり、大きな功績があったりする場合に利用するのは良いでしょう。例えば、よく知られた名言を並べ、礼儀作法の解説をするのは良いでしょう。

写真集ではない[編集]

ウィキブックスは、文章を伴わない写真集ではありません。画像を掲載する際には説明文を付してください。また、パブリックドメインの画像はWikipedia:パブリックドメインの画像資源Wikibooks:パブリックドメインの画像資源)に加えましょう。

報道サイトではない[編集]

ウィキブックスは、報道目的のニュースサイトではありません。昨今話題の事柄について、教育的・歴史的観点から中立に解説する文章を作ることは良いことです。この場合、人々の間で共同的にしかも分単位で更新していくことをウィキの仕組みが助けてくれるはずです。最近のニュースを更新される場合、長期間経ても文意が変わらないよう過去形を使って記述してください。 ただし、公表されていない事実を暴露する場ではありません。特に不謹慎とみなされる可能性がある事柄は、それが事実であっても保守的に考え、解説しないべきです。

フリーのウィキサイトではない[編集]

ウィキブックスはウィキを提供するサイトではありません。ウィキそのものに興味をお持ちなら他に多くのサイトがあります。また、自分のサーバーにウィキをインストールされても良いでしょう。

  • @wiki(外部サイト)
  • Wikia(外部サイト)

主張を押し付ける場ではない[編集]

議論場ではない[編集]

ウィキブックスは、2ちゃんねるのようなものではありません。ただし、教科書の執筆にあたっての問題を解決するために該当するページのノートページで話し合うことは必要です。また、利用者とは会話ページで対話しましょう。

個人の場ではない[編集]

ウィキブックスは、随筆や論文など、個人の意見を述べる場ではありません。ウィキブックスでは、一般に一つの見解として認められている事柄を解説します。まだ一般に認められていない意見を主張する場ではありません。また、個人のウェブサイトや文書を保存する場でもありません。ウィキブックスの利用者が持つ利用者ページは、執筆のために使用してください。もし執筆に無関係な個人的なウェブページを作るのであれば、他のインターネットサービスをご利用ください。また、アップロードする文書は教科書・参考書に関連するもののみにしてください。

なお、内容によっては、意見文をメタ・ウィキメディアにご投稿頂けるかもしれません。

宣伝の場ではない[編集]

ウィキブックスは、何かを広告・宣伝する場ではありません。ただし、解説に登場する主張について中立に対象化して記述することは良いことです。また、ワード・プロセッサー(ウィキペディア)のように、わかりやすく解説するため、その事柄に関連する大企業へのリンクを張る場合には、商業的であっても構いません。

また、ウィキブックスは布教の場でもありません。宗教に関する解説文では、特定の宗教を前面に押し出さずにその側面から触れ、宗教的に中立であるべきです。

嘘をつく場ではない[編集]

ウィキブックスは、虚構を述べる場ではありません。ただし、エイプリルフールの冗談について、事実の記述として述べるならば問題ありません。

単なる告知の場ではない[編集]

調査・発表の場ではない[編集]

ウィキブックスは、個人独自の調査結果の発表の場ではありません。個人独自の調査結果は、まず査読制度のある雑誌に投稿してください。それが一般に見解の一つと認められれば、ウィキブックスは調査結果・業績について解説することになります。仮に、投稿者独自の調査結果であっても、掲載誌から全てを転載すべきではありません。

予測の場ではない[編集]

ウィキブックスは、たとえ近い将来のことであっても、執筆者の予測を発表する場ではありません。もちろん、ある予測を中立に対象化して解説することは問題ありません。

心象世界を公表する場ではない[編集]

ウィキブックスは、特定の個人・団体の単なる理想や心象世界、願望、妄想を公表する場ではありません。ある個人や団体の願望・妄想が社会的影響を与えた場合は文章にする価値がありますが、この場合も事実として対象化し、中立に解説するべきです。また、事実であることを証明するために情報源を明記すべきかもしれません。

リンク集ではない[編集]

ウィキブックスは、ウェブサイトや文献を紹介する場ではありません。外部・内部への単なるリンク集でもありません。ただし、解説文を書くにあたって参考にした資料の情報やリンク、閲覧の補助になるようなリンクを付け加えるのは良いことです。また、非常に一般的な多義語に、解説を加えるのも良いでしょう。

その他[編集]

無秩序ではない[編集]

ウィキブックスは、開放的で自主性のあるプロジェクトですが、無秩序な社会の可能性・限界を探求するものではありません。ただし、ウィキブックスの成功が大きくその開放性にかかっていることを否定するものではありません。

ミラーサイトではない[編集]

ウィキブックスはミラーサイトではありません。

テレビゲームの攻略本ではない[編集]

テレビゲームの攻略本ではありません。ウィキブックスの求めるものは教本であり、攻略本ではありません。ただし、ゲーム作りや生涯教育などに関する、ゲームをテーマにした教本を書くのであれば歓迎されることがあるでしょう。

どうしてもテレビゲームの攻略本を書きたいのであれば、#フリーのウィキサイトではないを参照。

関連情報[編集]