トーク:有機化合物の構造・性質

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』

はじめまして。最近、有機化合物の構造・性質あたりを編集しているものです。 私が考えている有機化合物の構造・性質ページの構成につい書かせていただきます。 もし、改善すべき点があれば加筆・修正していただきたいと思います。よろしくお願いします。


炭素の繋がり方によるもの の見出しの項について

単結合のみの炭化水素のページでは構造異性体とアルキル基、融点と沸点、置換反応について(光学異性体については官能基について書いてあるページより後のページで説明しようと思います。)

不飽和炭化水素のページについて二重結合と三重結合を分けるかまたは、不飽和炭化水素として一つのページにするか… 内容はシストランス異性体と幾何異性体、付加反応、ビニル基についてがいいと思います。アセチレンからベンゼンの付加重合の反応は芳香族のページに書くといいかと思います。

シクロアルカンやシクロアルケンについても一つのページにするか、別のページにするか… それぞれ対応する、鎖式化合物のページで書いてもよいと思う。


官能基によるもの ついて アルコールのページ 位置異性体、多価アルコールについて エーテルのページ アルコールの縮合 アルデヒドのページ フェーリング反応について カルボン酸のページ ケトンのページ ヨードホルム反応 エステル結合のページ 加水分解 アミノ基のページ ニトロ基のページ  スルホ基のページ

アルコールとアルデヒドとカルボン酸を一つのページにまとめて酸化の流れを分かりやすくしてもいいと思う。 また、アルコールとエーテル、アルデヒドとケトンのように分けて構造異性体を中心にしても、いいと思う。


その他書くべきで、どのようにするか未定のもの 光学異性体と鏡像異性体、油脂、けん化、アミド結合と縮合重合、石炭と石油や天然ガス、高分子化合物について


下手な日本語で失礼いたしました。

光学異性体と鏡像異性体はまとめて異性体の部分で載せたほうがいいとおもいます。