トーク:物理数学I

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

物理と数学で完全に分業するのでは、インターネットの利点を生かせません。ここで数学と物理のコネクションを作ります。--61.210.225.45 2009年2月7日 (土) 15:44 (UTC)by テルル

テルルさん、こんにちは。提案や意見交換をするには「あの時の、あの人」とわかる方が、考え方を周囲に理解してもらいやすいので、ぜひアカウントを作成してください。「いつも『by テルル』と付記するから大丈夫」とお考えかもしれませんが、他人が簡単に騙ることができますので、何の信用もできません。この点、宜しくご理解ください。
さて、利用者‐会話:61.210.225.45 にも書きましたが、ページ内容を他ページに転記する際は、著作権侵害(GFDL違反)にならないようご注意ください。また、ここウィキブックスは多人数で教科書を共同編集するプロジェクトです。分野を超えてページ内容を分割するというような、影響の大きいことをなさる前には、ぜひ提案から一週間ほど異議待ちをして頂ければと思います。「w:Wikipedia:ページの分割と統合#ページの分割」を参考に、このノートページでの異議待ちと、要約欄への出所(転載元)記載をお願いいたします。
また、ウィキブックスは、インターネット上で教科書的資料を無償公開するサイトではありません。インターネットを利用して、教科書を共同編集するプロジェクトです。従いまして、書籍の構成をある程度は構想して投稿しなければなりません。新規に作成なさるページを、どの書籍の中に、どの章の中に位置づけるのかを、明確にして頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。 --Kanjy 2009年2月7日 (土) 17:35 (UTC)
ご教授感謝します。そうですね、インターネットの書籍を、無理矢理紙の本に当てはめるとするのならば、全学問という名の書籍の中で、高校までの初等教育が終わって、大学からの高等教育を始めるにあたっての、その基礎となる数学という章の中に位置づけられるでしょう。--テルル 2009年2月8日 (日) 13:46 (UTC)