利用者・トーク:みぃにゃん

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

記事を書くときに、農学の扱いについて[編集]

WikiBooksの項目数充実で感じていること。考えていることを、指摘・整理します。

  • 情報学・情報科学の扱いにおける、プログラミングの言語は、ある程度、Wikiの姉妹プロジェクトからのリダイレクトの活用。

問題点、著作権の有り方と、そのために、GNUや、FSF系に、偏りすぎる事への留意。
→農業・農学においても、

  • 農学系の教科書の扱い、NDC分類が大きく掲げられているので、この点をどう考えるか? どの様に処理していくか?

議論の余地はある。 質問・投稿以来にて、りんごの栽培を農学部レベルで問うて有りましたが、これは、高校レベルで農業科の教科書整備を行えば、其処から指針や、方針が出てくる。
※農業は、NDC分類では、産業の下で610で分類されるが、農学とは書いていない。 此処に、解決の糸口を感じる。
→生物学の下の分野としても、植物学の下層分類の中で扱えるが、どちらものカテゴリーへ関連付け、分類できるのが、Wikiの強みの筈です。

  • 看護学や、家政学と栄養学の問題、解除の教科書をどうするかの問題も、この問題と同様に一段、ハードルを下げれば、記事を掛けないだろうか


→上記の農業科教科書レベルで書く事で、執筆可能にする趣旨と同様の解決の道…趣旨を判って貰えるでしょうか? --みぃにゃん 2012年1月3日 (火) 17:01 (UTC)[返信]

実験スペース[編集]

Wikisource
ウィキソース論語があります。

 Wikipedia テンプレート:Lang=zh zh.wikisource テンプレート:Zh.wikisource テンプレート:Zh