利用者:すぐり/1

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ウィキペディアをメンテナンスする

ウィキペディアにある程度慣れてきたら、次にはぜひ全体を見渡してする編集をしてみましょう。メンテナンスするには、sysop権限がある方が便利ですが、それはまた別の本に項を譲り、権限なしでもできることを紹介します。

削除依頼に賛否を述べる[編集]

管理者は、「削除ボタンを持っているだけ」とはよく言われます。記事を削除したりするには、コミュニティの合意が必要となります。が、削除依頼に興味を持つ人が少ないのは、事実です。削除に賛成の票が入らなければ、管理者はいくら削除したくてもすることができません

ヒートアップした利用者を止める[編集]

議論の仲裁は、誰もが出きる大切な仕事の一つです。自分が普段から関わっている分野で、議論の的になっていることに詳しいのであれば、管理者が仲裁にはいるよりもむしろ適任であることもあります。

著作権侵害への対処[編集]

ウィキペディアには、w:Wikipedia:著作権侵害かもしれない記事というページがあります。出典はわからないけれど、どうもどこかからのコピーではないかと思われる記事がリストされています。

これの調査も、ウィキペディアンの大切な編集作業です。また、GFDLともPDとも書かれていない画像などのメディアをアップロードした人のノートページに、出典や著作権表示を書くようにお願いしたり、プレビューのお願いを書いてくることも、誰でもできる作業です。

自分の得意ジャンルの人を見つけたら、それこそ心のこもったメッセージが送れるでしょう。

メンテナンス[編集]

ウィキペディア内には、定期的にメンテナンスが必要なページがいくつかあります。たとえば、井戸端などがそうです。

管理者投票に参加する[編集]

メンテナンスをするには、究極的にはsysop権限を取っておく方が便利です。ウィキペディア日本語版では、もう長い間管理者の数が不足しています。その中でこの管理者選挙で投票をすることは、管理者の数を増やす一番確実な方法です。もちろん、反対票ばかり入れていたら管理者は増えませんが。

もっとよいのは、あなた自身が管理者に立候補することです。ある程度、ウィキペディアになれたら、ぜひ検討してみてください:)


加筆はこのページに・ご意見はノートにどうぞ