利用者:Picty/ヘルプ/Help:はじめに

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動


ウィキブックスとは何か?[編集]

ウィキブックス (Wikibooks)は、 自由で無料な教育用の教科書の作成と開発に貢献 (creation and development)するボランティアの ウィキコミュニティ (wiki community)です。

ウィキブックスは高価で独占された教科書のかわりとなる GNU Free Documentation License (en:GNU Free Documentation License)でライセンスされた 自由で無料な代替品を作ることです。 ウィキブックスの教科書は、誰でも複製も再利用も再配布もできます。

あなたは、興味のある本を検索することもできますし、テーマ (subject)ごとにながめることもできますし、 アルファベット順あるいは五十音順の書籍のリスト (en:Wikibooks:Alphabetical classification)を見ることもできますし、対象年齢で分けられたWikijunior (en:Wikijunior)や WikistudyWikiprofessionalコレクションを試してみることもできます。 教科書のいくつかはPDF版が存在します。これらはダウンロードしたり印刷したりするためには便利ですが、 最新のPDF版が作られた後に内容がウィキページが更新されることも、しばしばあります。

どんな手助けができますか?[編集]

ウェブブラウザがあれば誰でもウィキブックスの開発を手助けすることができます。 あなたは、アカウントを作ることもできますし、匿名で編集することも歓迎されます。 私たちはあなたに編集は大胆に(be bold)と励ましたいと思います。 何か改善できることがあったら、修正してください。 何か興味のあることが見付かったらコミュニティ・ポータル (Community Portal)を見て 新しい書籍を書き始めるか、自己紹介をして質問 (introduce yourself and ask questions) をしてみてください。

'貢献することを恐れないでください。あなたの後に編集する人は間違いを直すことができますから。 英語版のウィキブックスを開発するのを手助けるのに気が進まなかったら、他の言語のウィキブックスの開発を手助けすることもできます。

関連項目[編集]

ウィキブックスについてのよくある質問と、ウィキブックスでの書籍を書く過程についての ガイドブックとして、利用者:Picty/ウィキブックスの使い方 (en:Using Wikibooks)があります。