利用者:Semi-Brace/ソフトウェア

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

定義[編集]

割愛

用語[編集]

パスを通す
Windowsであれば%PATH%に、LinuxディストリビューションとMacなら$PATHにそのソフトウェアのパスの全部または一部を記述すること。主に利便性、または他のソフトウェアの要求によって行われる。それらの状況に当てはまらない場合は、必ず行わなければいけないということはない。しかし、Windowsの場合は文字数制限が有り、超えた分は切り捨てられるため要注意。
Program Files
Windows特有のファイル。32ビット機では32ビットのアプリケーションが、64ビット機では64ビットのアプリケーションが入っている。同様のものとして、Program Files (x86)があるが、これは64ビット機にインストールされた32ビットのアプリケーションが入っていることに注意。
32ビット/64ビット
割愛
パッケージマネージャー
自動でソフトウェアの依存性管理などを行う。例えば、あるソフトウェアをインストールした時、そのソフトウェアが依存しているライブラリや他のソフトウェアをインストールすることができる。aptdebrpmなどがある。使うことができるパッケージマネージャーはOSのマニュアルを参照すること。

関連記事[編集]

バージョン管理システム
ファイルの変更履歴を管理するシステム。SubversionGitなどがある。