料理本/ターチン

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
このターチンは、このレシピ通りに作られた

材料[編集]

順番 材料 説明
1 鶏肉 もも肉1,2枚
2 玉ねぎ 1 個 200 グラム
3 ヨーグルト 300 グラム
4 卵のきみ 2個
5 サフラン 1/2小さじ サフランを細かくして、大さじ1のお湯に入れる
6 塩、こしょう、レモン汁 少々
レモン汁 大さじ1
1と1/2 カップ 250グラム
ウコン (ターメリック ) 小さじ1/2 チュロウの水の中には、ターメリックを入れます
10 油、バター 大さじ6


料理法[編集]

1. 玉ねぎをみじん切りにし、鶏肉 、塩を入れて柔らかくなるまで煮込みます。茹で汁を最後に使いますので、1/4カップほど残すようにして下さい。

2. 卵をかき混ぜ、ヨーグルト、塩、こしょう、レモン汁、バター大さじ2、サフラン水を加えよく混ぜます。

3. 鶏肉を裂き、ヨーグルトソースに漬け込み、冷蔵庫で数時間寝かせます。

4. 料理本/チェロウを作ります。しかしチュロウの水の中には、ターメリックを入れます。

5. ヨーグルトに漬け込んでいた鶏肉を取り出し、ヨーグルトソースを2等分します。

6.半分のチェロウ に半分のヨーグルトソースを混ぜ、よくかき混ぜます。

7.鍋の内側に油を塗り、ヨーグルトソースと混ぜた長粒米をスプーンの背で押しながら鍋の中に詰めます。

8.詰めたチュロウの上に、裂いた鶏肉を均等に並べます。

9.鶏肉の上に残りのチュロウ (白い)をスプーンの背で押しながら鍋の中に詰めます。

10.残りのヨーグルトソースをチュロウ の上に均等に廻しながらかけます。

11.鍋の上に、バターもしくは油を均等に廻してかけます。

12.鍋のふたに布をくるみ弱火で1時間以上蒸して出来上がり。