コンテンツにスキップ

料理本/パート・ア・ショー

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
パート・ア・ショー
カテゴリ
生地
カテゴリツリー
テンプレートを表示

パート・ア・ショー(Pâte à choux)は、フランスのパイ生地で、特に軽やかで膨らみのあるスイーツやデザートに使用される生地です。エクレアやシュークリームなど、さまざまな焼き菓子に利用されます。

歴史

[編集]

パート・ア・ショーの起源は16世紀のフランスにさかのぼります。「ショー(choux)」はフランス語で「キャベツ」を意味し、この生地の形がキャベツに似ていることから名前が付けられました。フランスの料理人によって発展し、19世紀に現在の形が確立されました。

用途

[編集]

パート・ア・ショーは以下のような料理やデザートに使用されます:

  1. デザート(シュークリーム、エクレア、パリブレストなど)
  2. スナック(塩味のシュー生地を使ったスナック)
  3. 前菜(パリ・ブレストなど、前菜としても使用されることがあります)

作り方

[編集]

パート・ア・ショーは以下の手順で作成します:

  1. 中火で鍋に水、バター、塩を加え、バターが完全に溶けるまで加熱します。
  2. 沸騰したら、小麦粉を一度に加え、木べらで混ぜ続けます。生地が鍋の側面から離れるまでよく混ぜます。
  3. 火から下ろし、生地を少し冷やしてから卵を一つずつ加え、よく混ぜます。生地が滑らかで光沢が出るまで続けます。
  4. 生地を絞り袋に入れ、オーブンシートの上にお好みの形に絞ります。180〜200°Cで約20〜30分焼き、しっかり膨らんで黄金色になるまで焼きます。

エクレアについて

[編集]

エクレアはパート・ア・ショーを使った代表的なデザートで、長細い形状が特徴です。中にはカスタードクリームや生クリームが詰められ、上にはチョコレートやグレーズがかけられます。

  1. エクレアの作り方は、まずパート・ア・ショー生地を絞り袋で長細く絞り、オーブンで焼きます。
  2. 焼き上がった生地に、冷やしたカスタードクリームや生クリームを詰め、上にチョコレートガナッシュやグレーズをトッピングします。

保存方法

[編集]
Wikipedia
Wikipedia
ウィキペディアパート・ア・ショーの記事があります。

パート・ア・ショーで作った菓子は、焼きたてが最も美味しいですが、保存も可能です。シュークリームやエクレアは冷蔵庫で保存し、2〜3日以内に食べることをお勧めします。冷凍も可能ですが、クリームが劣化する可能性があるため、解凍後に再度オーブンで軽く温めると良いでしょう。