コンテンツにスキップ

料理本/ピロシキ

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ピロシキ
カテゴリ パン
提供人数 4人分
調理時間
難易度
カテゴリツリー
テンプレートを表示

ピロシキ(露: пирожки́;ウクライナ語: пиріжки, Pyrizhky)は、東欧料理の惣菜パンです。主にウクライナ、ベラルーシ、ロシアなどで好まれるロシア発祥の焼きパンで、中に様々な具材が詰められた一口サイズの料理です。具材や調味料のバリエーションが豊富で、手軽に楽しめる美味しいおやつや軽食です。本項目では、ピロシキの基本的な作り方、バリエーション、そして美味しく仕上げるためのコツについて詳しく解説します。

材料

[編集]

生地

[編集]

具材

[編集]

調理器具

[編集]

作り方

[編集]
  1. 生地を準備する:
    ボウルに小麦粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れ、よく混ぜます。牛乳と溶かしたバター、卵を加え、よくこねて生地を作ります。生地が滑らかになるまでこねたら、ラップをして暖かい場所で約1時間発酵させます。
  2. 具材を準備する:
    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透明になったら、牛ひき肉とマッシュルームを加え、塩、こしょうで味を調えます。全体がよく混ざり、火が通ったら、火を止めて冷まします。
  3. 生地を成形する:
    発酵が終わった生地を軽くこね、8等分に分けて丸めます。丸めた生地を平らに伸ばし、中央に具材を置いて包みます。包んだ生地をクッキングシートを敷いた天板に並べます。
  4. 焼く:
    オーブンを180℃に予熱し、ピロシキの表面に溶き卵を塗ります。予熱が終わったオーブンで約20分、表面がこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
  5. 仕上げる:
    焼き上がったピロシキを冷まし、お好みでケチャップやマスタードを添えて完成です。

ポイント

[編集]

ピロシキを美味しく作るためのポイントをいくつか紹介します。

生地の発酵

[編集]

発酵が不十分だと生地が硬くなってしまうので、十分に膨らむまで発酵させることが重要です。

具材の水分

[編集]

具材が冷めるまで、しっかりと水分を飛ばしてから包むと、生地がべたつかず、焼き上がりがサクサクになります。

焼き加減

[編集]

オーブンの焼き加減に応じて、焼き時間を調整してください。焦げないように、焼き色を確認しながら焼きます。

バリエーション

[編集]

ピロシキは、具材を変えることで様々なバリエーションを楽しむことができます。以下は、人気のあるいくつかのバリエーションです。

チーズピロシキ

[編集]
  • 具材: チーズ(シュレッドチーズやクリームチーズ)
  • 作り方: 基本のレシピにチーズを加えて包みます。チーズが溶けてとろりとした食感が楽しめます。

野菜ピロシキ

[編集]
  • 具材: ほうれん草、ジャガイモ、コーン
  • 作り方: 野菜を蒸して刻み、塩で味付けしてから包みます。ヘルシーな一品に仕上がります。

ソーセージピロシキ

[編集]
  • 具材: ソーセージ、ピクルス
  • 作り方: ソーセージとピクルスを細かく切り、具材として包みます。軽食やおやつにぴったりです。

まとめ

[編集]
Wikipedia
Wikipedia
ウィキペディアピロシキの記事があります。

ピロシキは、さまざまな具材を詰めて楽しめるロシアの焼きパンで、そのバリエーションも豊富です。基本の作り方をマスターし、お好みの具材でアレンジすることで、自分だけのオリジナルピロシキを楽しむことができます。家庭料理としても、パーティーやピクニックの際にも重宝する一品です。