コンテンツにスキップ

料理本/マンゴー

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
マンゴー
カテゴリ
果物
カテゴリツリー
テンプレートを表示

マンゴー (Mangifera indica) は、ウルシ科に属する常緑樹で、その果実は世界中で愛されているトロピカルフルーツです。マンゴーは甘みが強く、ジューシーで、濃厚な香りが特徴です。

特徴

[編集]

マンゴーの果実は、楕円形から卵形で、サイズは小さいものから大きいものまでさまざまです。熟した果実の皮は黄色、オレンジ、赤、緑など多彩な色を持ち、果肉は鮮やかなオレンジ色です。中心には大きな種があり、果肉は滑らかで甘みが強く、独特の芳香があります。樹木は高さ10〜30メートルにもなり、広がりのある樹冠を持ちます。

季節

[編集]

マンゴーは温暖な気候を好み、特に熱帯および亜熱帯地域で広く栽培されています。収穫期は主に夏で、日本では6月から8月にかけてが旬です。地域によっては、春や秋にも収穫されることがあります。

選び方と保存

[編集]

マンゴーを選ぶ際には、香りが強く、色が鮮やかで、軽く押して柔らかさを感じるものが食べ頃です。固いものは未熟で、常温で追熟させると良いです。保存は冷蔵庫で行いますが、冷やしすぎると風味が損なわれるため、食べる直前に冷やすのが理想的です。

使用方法

[編集]

マンゴーはそのまま生で食べるほか、さまざまな料理やデザートに利用されます。サラダやスムージー、アイスクリーム、ジャム、または料理のソースとしても使用されます。マンゴーを使ったマンゴーラッシーやマンゴープリンなども人気です。

調理例

[編集]

栄養成分

[編集]
Wikipedia
Wikipedia
ウィキペディアマンゴーの記事があります。

マンゴーはビタミンAやビタミンCが豊富で、特にβカロテンが多く含まれています。また、食物繊維やポリフェノール、カリウムも含まれ、健康維持に役立つ栄養素が多く含まれています。

マンゴーは、その栄養価と豊かな風味から、世界中で愛される果物です。