コンテンツにスキップ

料理本/沖縄県の郷土料理

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』

沖縄の郷土料理は、長い歴史と豊かな文化の中で育まれてきた、独特な味わいと食材を使った料理です。温暖な気候と海の恵みを生かした食材、豚肉や野菜をふんだんに使った料理が多く、素朴でありながら滋味深い味わいが特徴です。

このページでは、沖縄の代表的な郷土料理をいくつかご紹介します。

中身汁(なかみじる)
豚の骨付き肉や内臓を味噌で煮込んだ、沖縄の代表的な汁物です。具沢山でボリューム満点、栄養も豊富です。
ソーキそば(ソーキそば)
豚軟骨肉をじっくり煮込んだ「ソーキ」と、太めのコシのある麺が特徴の沖縄そばです。カツオや昆布のだしがきいたあっさりとしたスープと、ソーキの旨味がよく絡み合います。
ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤーチャンプルー)
ゴーヤー(ニガウリ)と豆腐を炒めた、沖縄の定番料理です。苦味のあるゴーヤーと豆腐の優しい味わいが絶妙で、夏バテ予防にも効果的です。
タコライス
ご飯の上に、タコミートレタスチーズトマトなどをトッピングした、沖縄発祥の創作料理です。手軽に作れることから、学生や若い世代を中心に人気があります。
海ぶどう
海藻の一種で、プチプチとした食感と磯の香りが特徴です。そのまま食べたり、サラダに入れたりして楽しみます。
ジーマミー豆腐(ジーマンミードウフ)
落花生の絞り汁を固めた豆腐です。豆腐特有の豆臭さがなく、まろやかな味わいで、サラダやデザートなどに活用できます。
サーターアンダギー
沖縄の定番揚げ菓子です。サクッとした食感と優しい甘さが特徴で、老若男女問わず愛されています。
もずく
海藻の一種で、ミネラルや食物繊維が豊富です。酢の物や味噌汁など、様々な料理に活用できます。
沖縄そば(おきなわそば)
小麦粉で作られた太めの麺と、カツオや昆布のだしがきいたあっさりとしたスープが特徴の沖縄の麺料理です。ソーキそばや三枚肉そばなど、様々なバリエーションがあります。
ラフテー
豚の三枚肉を泡盛で煮込んだ、沖縄の定番料理です。トロトロに煮込まれた肉は絶品です。

沖縄には、ここで紹介しきれないほど多くの郷土料理があります。ぜひ沖縄を訪れた際には、様々な料理を味わってみてください。

参考文献

[編集]