隠しコマンド・イースターエッグ

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

イースターエッグとは[編集]

イースター・エッグ(Easter egg)とは、コンピューターのソフトなどに隠された機能のことです。主に、ゲームやスタッフロールなどが隠されています。

イースターエッグと呼ぶのは、キリスト教の復活祭で装飾されて隠された卵を子どもたちが探す遊びにちなみます。

Chrome[編集]

Chromeで「chrome://dino/」にアクセスする。恐竜の絵が表示されるでしょう。ここで、恐竜をタップします。するとゲームが始まります。

Androidの電話アプリ[編集]

Androidの標準電話アプリに特定の番号(隠しコマンドと呼ばれている番号)を打つことで起動します。ただし、起動後に使い方が分からない場合はむやみに使わないでください。それは、重要な設定が変更されてしまう可能性があるからです。また、機種やAndroidのバージョンによって以下に示すことと異なる場合があります。 

*#*# 4636#*#*

スマホの設定を変えたり情報を見たりできます。

*#*# 7378423#*#*

スマホの設定を変えたり情報を見たりできます。

*#*# 225#*#*

カレンダー情報を表示します。

Androidの設定アプリ[編集]

Android11[編集]

ねこあつめで遊ぶことができます。

以下に示す方法は機種によって異なる場合があります。

「設定アプリ」→「デバイス情報」→「Android バージョン」→「Android バージョン」を連続3回タップする。→出てきたダイヤルを元々の位置(4時の位置)から時計回りに回転させて回せる限界の位置(2時の位置)まで回し、また最初の位置に戻し、これを連続2回と半分行います。→11という数字と猫のアイコンが表示されます。→電源ボタンを長押し→「デバイス コントロール」→「Cat Controls」をタップします。これで遊ぶことができます。

できない場合

電源ボタンを長押ししても「デバイス コントロール」が出てこない場合。

「設定アプリ」→「システム」→「ジェスチャー」→「電源ボタンメニュー」→「ホームデバイスコントロール」→「デバイスコントロールを表示」が有効になればデバイス コントロールが出てくるはずです。