Wikibooks:著作権

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
移動先: 案内検索

jawp jawt jawb jawq jawn jaws jawv

Green check.png このページはウィキブックス日本語版の公式な方針です。多くの利用者に支持されていて、すべての利用者が従うべきだと考えられています。必要に応じて編集することは可能ですが、その変更はコミュニティーの合意を反映している必要があります。大きな変更を加える場合は、トークページで提案してください。 ショートカット:
WB:C

ウィキブックスはフリーに利用可能な教材の提供およびそのフリーな改変あるいは再配布を目的として活動しています。そのためにウィキブックスに掲載される内容は CC-BY-SA 3.0 のライセンス(GFDLのライセンスを補助的に適用することも出来ます)の元で公開されます。全文はWikipedia:Text of Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported LicenseWikibooks:Text of GNU Free Documentation Licenseを参照してください。なお GFDL の解釈等、細則については、当ページで明示的に指定する内容を除いてWikipedia:著作権におけるそれに追従するものとします。

ウィキブックスには、著作権のある文章や画像などを権利者に無断で掲載することはできません。原則として全ての国家・地域における著作権を考慮しなければなりませんが、さし当たってサーバーの所在地である米国と利用者の大半が住むと思われる日本の法令の両方に反しないことを目安とすることにします。

外部からの引用については原則として行わないでください。必要であれば引用でなく参考文献としてあげる等に留めて下さい。これは著作権法に定める引用の要件を満たしつづけるのは困難であるためです。仮にウィキブックス内で引用の要件を維持し続けることができたとしても、GFDL の性質上、事はウィキブックスの外部にまで及んでしまうということに注意してください。ただし、パブリックドメイン下にある文書、あるいはそれに準じるものからであれば、引用が可能である場合があります。Wikipedia:著作権で保護されている文章等の引用に関する方針も参照してください。