日本語

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
移動: 案内検索
Crystal Clear action lock.png
保護:このページ「日本語」は、保護の方針に基づき編集保護されています。現在の記述内容が正しいとは限りません。編集を中断し、ノートで合意を形成した後に保護の解除を依頼してください。
Wikipedia
ウィキペディア日本語の記事があります。
Wiktionary
ウィクショナリー日本語の記事があります。

日本語(にほんご)は日本国事実上第1言語として使用されている言語です。日本の他にも韓国台湾などで一部通用することがあります。オーストラリアなどでは外国語教育として取り入れられています。 日本語は系統において様々に議論があるものの、比較言語学的にいずれかの他言語と共通の語族に属すことは証明されておらず、孤立言語とされます。 ただし琉球諸島の言葉を、別の言語である琉球語とする考えがあり、その論をとれば日本語の同系言語が存在することになります。 また、外国人にとって日本語習得は、母語によって異なりますが、一般的に、母音の数が比較的少ないことやアクセントも(声調ではなく)音の高低のみであることから聞き取り、発音は比較的容易であるとされます。 ただし使用される文字種がひらがな・カタカナ・漢字と多岐に渡ることから、筆記には高い習得意欲が要求されます。

目次

進捗状況の凡例

00%.svg 数行の文章か目次があります。
25%.svg:本文が少しあります。
50%.svg:本文が半分ほどあります。
75%.svg: 間もなく完成します。
100%.svg: 一応完成しています。

関連