トーク:中学校社会 地理/宗教と人々

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

> しかし、イスラム教の原理主義思想が、テロを引き起こしていると考えるのは、おそらく誤りである。

> なぜなら、キリスト教に、原理主義はある。ここで言う原理主義とは、経典の教えを絶対とするという意味である。そもそも宗教は、経典を尊重するのが通常である。

というのは論証になっていますか?

キリスト教を持ち出さなくとも、もっとシンプルに「何々という派は、イスラム原理主義であるにもかかわらず、テロも引き起こさないし、平和にやっている」などと進めたほうが、論理的で説得力のある書き方になると思います。

原理主義と名がつくもの同士であっても、宗教が別々では目安になりません。イスラム教原理主義とキリスト教原理主義は同一ではありません。

たとえば前者ではただひとりのアッラーがムハンマドを遣わしたとしますが、後者ではただひとりの神とは父と子と聖霊の位格(まあ人格みたいなもの)を持つ三位一体の神ですし、イエス・キリストとは神の子すなわち子なる神、すなわち三位一体のうちの子の位格のことです。

もちろんそれだけでなく、考え方や生き方、生活様式など、宗教それぞれ、さまざまに個性があるでしょう。野球ファンにも色々あるのと同じです。

「何々球団のファンがケンカっ早いというのは間違いだ、誰々さんは無類の何々ファンだが心優しくて物腰おだやかだ」と言うのは筋が通っていますが「それとは別の何とか球団ファンの誰それさんはケンカをしない」だと根拠になりません。--240F:A9:76A1:1:1958:BB10:5E:34E9 2018年3月5日 (月) 06:30 (UTC)返信[返信]