トーク:医師国家試験

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

削除依頼で票を投じるには投稿実績が足りないと思うので(明示的な基準はありませんが、個人的感覚で)、こちらにコメントのみさせていただきます。医師国家試験の受験者数は毎年8500人程度([1] のリンク先の資料参照)であり、ウィキブックスの知名度が広がるならば需要も十分に考えられます。また、ウィキブックスの英語版のウィキブックスには、アメリカ合衆国で医師国家試験に相当するUSMLE(w:アメリカの医学教育も参照)という試験に関する教科書(en:USMLE Step One Review, en:Test Prep for USMLE Step 2など)があります(cleanupを要求されていますが)。ですので、教科書としての有用性はあるように考えました。

しかしながら、現況の記事はわずか1文です。初版執筆者さんは、他のユーザさんに拡充を期待されていたようですが、ウィキペディアの医学記事もまだまだ不十分な点が多い中、それより現時点での知名度に劣るウィキブックスに医学系ユーザが集まることは期待できないのが現状だと思います。また、もし医学系執筆者が増えたとしても、そのエネルギーは基本的には、これまた現状では不十分な(試験対策でない)医学系教科書の執筆に向けたいところです。この点では依頼者さんに同意します。決して試験対策の執筆を希望されるユーザさんの意志を妨げるものではありませんが。

以上から、現時点での削除はやむなしと思います。--Happy B. 2008年6月2日 (月) 18:11 (UTC)