トーク:日本大対策

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

執拗に日大の記事を監視しているTomzoさん、いい加減に幼稚な嫌がらせ行為は止めましょう。<入試難易度は大手予備校がGMARCHと称している通り、MARCHと同ランクである[1][2]。>学習院大学の記事よりの抜粋です。これだけwikibooksに常駐しているあなたがこの記述を見ていないわけがありませんね。この記述が数年残っているにもかかわらず、日大に対しては数分で改ざんする。あなたが恣意的に一般記事記事編集者に対する不当な介入行為をしている事の証拠です。--M 2012年3月21日 (水) 08:27 (UTC)

質問に答えていただけますでしょうか。
  1. 日本の大学受験ガイド#本項記載における注意事項」という大原則は、読んでいただいているでしょうか。あなたの書いた記事は「『○○大学と同レベルである』『○○大学とランクは変わらない』などと行った他の大学と対比させる表現は、大学同士が認めている姉妹校関係や大学が公式に認めている共通している内容を除いて掲載しないようにしてください。」に明らかに違反しております。
  2. Wikibooksは教科書のプロジェクトです。「大学入試対策」は、その大学で出題される問題に対して、以下に高得点を取ることができるか、いわゆる受験テクニックの知識を体系的に記述すべきものです。そうであるならば、まず、過去問の検討・分析から始まり、その傾向分析等が記載されるべきものと考えます。残念ながら、この内容の記載は、センター試験、東大・京大の記事に一部試みが見られるものの遅々として進んでおりません。次善として、各校の配点傾向などの情報が考えられ、比較的多くの記事が投稿されています。ただ、英語のディクテーション等を除き、配点が変わったところで、勉強法(知識の取得方法)が変わるかといえば、甚だ疑問です。とはいえ、ここまでは、実際に受験する受験生が対応する試験に関する情報です。それ以外の校風だの「いわゆる」難易度だのというものは、「試験問題を解く」というテーマに対して、いかなる貢献をするのでしょうか。
私が、この本項目について注視する所以は、上記のとおり教科書として不要の記載であるばかりでなく、ランキングについて記載を認めると、泥仕合になることがしばしばあるからです。私は、Wikibooksにおいて、このような、泥仕合を調停すべき負託を受けた管理者を務めさせていただいておりますので、そのような記事をルールに則り早急に除去する義務があると考えております。
私の主張は以上です。以上の主張に基づいて、元の記事に戻します。方針に不満であれば、トーク:日本の大学受験ガイドにおいて主張しコミュニティの合意を変更するか、又は、適用に誤りがあるというのであれば、このノートにおいて、その主張をし賛同を得るようにしてください。
なお、記事の保護は管理者のみできるシステム対応であり、テンプレートを貼っただけでは何の効果もありません。必要でしたら、管理者として対応しますので、「保護依頼」等の対応をお願いします。---Tomzoトーク) 2012年3月21日 (水) 09:52 (UTC)

長々と無意味な書き込みお疲れ様です。 要するに恣意的な工作活動のための権限乱用ということでよろしいですね。 注意事項云々をおっしゃっていますが、明らかに「見て見ぬふり」をしている(もしくは自分の別垢で編集しただけ?)記事の数年に渡る放置がある以上、あなたがそんな主張をしてもまったく意味をなさない。 学習院大学にはあてはめない(少なくとも数年:ログ記録あり)のに日本大学には数分でルールをあてはめるのは「日本大学への私怨」「自身が学習院OB」など、極端なバイアスが存在している明らかな証拠です。 この点に全く触れないのは「都合が悪いこと」だからでしょうが、いかなる理由であろうとそちらが恣意的なルール(俺様ルール)を一方的に押し付けている以上、そんな無茶苦茶なルールに従うつもりはありません。 顔洗って頭冷やしなさい。--M 2012年3月21日 (水) 10:31 (UTC)

ご指摘ありがとうございました。学習院のものは確かにルールの逸脱でしたので対処いたしました。--Tomzoトーク) 2012年3月21日 (水) 10:37 (UTC)

悪質工作員のTomzoさん、日本大学に不利な状態で凍結しないでください。またお得意の権限乱用ですか。 <本学を第一志望とする受験生の場合、センター対策レベルの問題集にしか手をつけないことも多いが>現在の日本大学記事本文からの抜粋です。 「それ以外の校風だの「いわゆる」難易度だのというものは、「試験問題を解く」というテーマに対して、いかなる貢献をするのでしょうか。」これはあなたの書き込みからの抜粋ですが、「日本大学に不利となる難易度の記述」は認められるわけですか。なるほどねぇ。

>ご指摘ありがとうございました。学習院のものは確かにルールの逸脱でしたので対処いたしました。 まるで初めて知ったかのような口ぶりですねwwこんなにきびきび動けるあなたの仕事とは思えないなぁ(笑)

学習院大学の記事の「2年間」に渡る「見逃し」、日本大学の記事に「数分」で対応できるほど機敏なあなたが学習院には反応しない。私のノートページへの最初の書き込みをスルーし、長々と役所的な説明、トーク:日本の大学受験ガイドへのたらい回し、そして日本大学に不利な状態のまま突然の凍結。 最初のスルーしたのもたらい回しによる「牛歩戦術」で私を諦めさせるのが目的だったわけでしょう? 既にあなたの正体は粗方わかっています。

>私は、Wikibooksにおいて、このような、泥仕合を調停すべき負託を受けた管理者を務めさせていただいておりますので

あなたは自分で自分に都合のいいように情報操作したいだけです。管理などあなたには過ぎた権限であることは今回の件で立証されています。 あなたが今回の件に関し、責任をとって管理権限を放棄、wikibooksから全面的に撤退するのであれば「不利な状態のまま凍結された日本大学の記事の解放」を条件にwikibooksの方針に従いましょう。 しかし、権限の乱用をしている事が明らかであるあなたが特定の組織を攻撃するまたは、自分の利益のために特権的なルールを適用し続けるのであれば、断固そのやり方には納得しません。--M 2012年3月21日 (水) 11:52 (UTC)

都合が悪くなったら凍結して逃亡ですか(苦笑) 「管理者」が聞いて呆れますね。分刻みでこの記事を監視しているあなたがこの書き込みを「見ていない」とするのには無理があります。 ちゃんと仕事をしましょうね、ボク。もちろん真っ当にな。 あなたが恣意的な活動をしている証拠は他にもあるんですよ。 いつまでも逃亡してないでさっさと出てきなさい。--M 2012年3月21日 (水) 12:52 (UTC)

正体暴かれたwikibooks工作員、Tomzoくん。現在も逃亡中wちゃんとお仕事ちまちょうね~ww「管理人」なんでしょ?wwwwwww仕事できないなら辞めれば?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww--M 2012年3月22日 (木) 03:45 (UTC)

さすがに、「分刻みでこの記事を監視している」わけではないので、ご回答が遅れました。
まず、<本学を第一志望とする受験生の場合、センター対策レベルの問題集にしか手をつけないことも多いが>の表現ですが、ご指摘のとおり不要有害な表現ですので、早急に除去します。その他、誹謗ではないか思われる表現があったらご指摘ください。除去で対処できるものはできる限り対処します。
次に、「『2年間』に渡る『見逃し』」の件ですが、正確を期します。当該改変はこの版からですので、放置期間は約10ヶ月です。なお、同ページにおける私の直前の対応はこのとおりです。もし、あなたが推測するよう私が学習院大学に、何らかのアドバンテージを与えようとするなら(『MARCHと同等』なる表現がアドバンテージを与えるものなのかどうかはよく知りませんが)、わざわざ、2回も誰の指摘指示も受けず消した表現を、別アカウントを使ってまで再度記述するでしょうか。
先ほども書きましたし、私のトークページに以下のとおり記載しているように、wikibooksの監視ばかりしているわけではないので、すべての書き込みを抑えているわけではなく、削り漏れの可能性はあります。
基本的にRCにあがるたびチェックし(全部をサーベイするほど執着しているわけではないので)、このような表現を削っています。もしも、「○○大学のでは、この表現が許されているのに、××大学のは削りすぎだ」と仰るなら、それは「○○大学」の削りようが徹底していないだけなので、そうご指摘ください。早急に「○○大学」の該当部分を削ります。
以上、ご主張に対してお答えしたつもりですが、いまだ、私のした上の2問に対するお答えを得られていないと感じております。他校比較を、どうしても書きたいのであれば、コミュニティの合意を得てルールを変更しなければなりません。ルールの変更なしに、それに逸脱する記載が継続するようであれば、相応の防御策をとらざるを得ません。どうしても必要であるとおっしゃる理由をご教示ください。--Tomzoトーク) 2012年3月22日 (木) 21:36 (UTC)

だから、特定の大学は守らなくてよくて日本大学に対してのみ厳格に当て嵌めるルールに従う気はないって言ってるんですよ。とっくに回答しています。わかりますか?しつこく牛歩戦術に持ち込むのはやめなさい。 それともなんですか、そのルールは「日本大学にのみ」適用される「不平等条約」ってわけですか?そういう記述は確認できなかったので不平等条約を承認しません。(確認できてもしませんが)

さてさて、管理人様の「お見逃し」シリーズ第二弾、今回は法政大学です。

<センター利用試験を受験する場合は、受験する科目すべてで最低でも8割は得点したい。年によって変動があるので、欲を言えば9割あるといい。と言ってもセンター利用型は非常に狭き門であるので、本学を第一志望としている学生は一般入学試験への対策を十分にすべきである。センター利用試験に合格する受験生は横浜国立大、千葉大、首都大学東京などの首都圏の中堅国公立大学志望者が多い。 総じて、偏差値60を超えている受験生でも不合格になることも珍しくない試験を科すのが法大である。それと同時に努力次第では、偏差値40台、50台前半から一年での逆転合格も充分に可能である。(もちろん、それ相応の一層の努力が必要である) 繰り返しになるが、試験当日までの絶え間ない基礎反復が法大合格への一番の近道だろう。>

なかなか無茶苦茶なカキコミですな(笑) MARCHどころが横国、千葉、首都大(旧都立)ですか~。いや~オモロイオモロイ。wikibooksは特定大学の工作員でないとすれば賄賂を受け取っているということですかね? ちなみに特権獲得のための賄賂はいくらからなんですかね。「一口○○万で何口から」とかそういうシステムですか? 参考程度に料金表を提示してくれると助かります。--M 2012年3月23日 (金) 01:18 (UTC)

ご指摘の箇所については、以下の理由より、記載の価値がないと私も考えます。
  1. 記述について出所が明示されておらず、信頼性に欠ける。特に合格水準については大学当局でなければ知り得ない事実である。
  2. たとえ、記載されたことが真実であったとしても、教科書として受験生に提供すべき情報は「8割は得点したい」というものではなく、「どうすれば、8割得点できるようになるか」であり、現在の内容は教科書に掲載すべき内容ではない。
以上より、当該箇所は除去します。なお、このような、記事の編集については編集制限を行っておりませんので、ご自分で実施されてもかまいません。
料金表云々については、私は存じません。当該箇所の執筆者にでも聞いてください。
トークへ記載後、--~~~~(半角ハイフン2個、チルダ4個)と記載し投稿すると、投稿者のユーザーページへのリンクと、記載時刻が自動的に記載されますので原則この機能をご利用ください。--Tomzoトーク) 2012年3月23日 (金) 04:28 (UTC)