利用者・トーク:Tomzo

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
移動先: 案内検索

管理者[編集]

こんばんは。お世話になっております。早速ですが、管理者に立候補していただけないか伺いにあがりました。ウィキブックスの現状については私よりもよく把握されているのではないかと思います。管理者がもう少し必要です。Tomzoさんはウィキブックスでの実績がありますし、管理者にふさわしいのではないかと思います。気が重い様でしたら臨時ということでも結構です。ご一考くださいませ。e-Goat 2007年5月1日 (火) 16:35 (UTC)

あくまでもアカデミックな雰囲気は失わせたくないと願う執筆者には、嫌な雰囲気になってきましたね。基本的に、「削除」と「ブロック」のみでしたら、皆様のご支持をいただければお手伝いできると思います(ただ、前提として「booksの趣旨にふさわしくない記事」とはを整理する必要はあるかとは思いますが)。--Tomzo 2007年5月2日 (水) 05:20 (UTC)
お返事おくれましてすみません。お受けいただきありがとうございます。よろしくおねがいします。推薦の方がよろしければご遠慮なくおっしゃってください。
 アクティブな管理者が増えることは、雰囲気の悪化を抑え、改善へ持っていくための底力になります。あとやはり自分で関わったことの削除やブロックをするのは、普段よりも説明責任の負担が大きくなりますし、対外的にも好ましくありませんので、2人になるのは非常に心強いです。
 状況改善は短期間でどうにかなるものではなく、じっくり取り組むしかないと思っています。私はアカデミックな雰囲気にはこだわっていませんが、ただ、最低限の質(これについても結構許容範囲は広いつもりですが)を保っていくことは必要かなと思っています。ウィキブックスにふさわしい内容かどうかは線引きが難しいところもあると思いますので、これも議論を積み重ねながらじっくり取り組むしかないかと思います。e-Goat 2007年5月7日 (月) 12:00 (UTC)
御説に賛同いたします。立候補については、特に裏工作をしているわけでもなく、経緯もこのようにオープンになっているので、自分でやっておきます。--Tomzo 2007年5月9日 (水) 09:38 (UTC)

信任されたと見なしまして管理者権限を付与しました。どこから手を付けたものか、というところですが、たぶん、管理者としてバリバリがんばるというよりは、完成形の見える教科書を作る方から行うのが良いのかなと思ったりしています。今後ともよろしくお願いします。e-Goat 2007年5月16日 (水) 14:36 (UTC)

いろいろ、お手間をとっていただき、ありがとうございました。
当面は、方向性を見守ることにし、都度、荒らし的な書き込みや教科書としての体系をなさない書き込みの削除あたりの対応からと考えています。そのうち、参加者が増え、まとまりがつかなくなってきたら、交通整理が必要とも思いますが、まあしばらくは大丈夫でしょうか。キーは、体系的叙述たり得るか否かということかと思いますが、そのあたりはまとめて、後日相談します。
今後ともよろしくお願いします。--Tomzo 2007年5月16日 (水) 16:13 (UTC)

削除の際の確認について[編集]

悪戯の対処として即時削除されたWikibooks:スタブですが、履歴をもっていたので復帰しました。まあ、削除に関して取り返しのつかない間違いはそうありませんが、今後は履歴の有無についてご注意ください。Wikibooks‐ノート:スタブも参照してください。ご連絡まで。e-Goat 2007年6月3日 (日) 08:09 (UTC)

p.s. ご存知かもしれませんが、履歴のリンクをクリックせずとも alt-h (Mac なら ctrl-h) のショートカットで確認できます(ブラウザにもよるかもしれません)。あと削除のときは whatlinkshere (alt-j) も確認しておくと、特にリダイレクトなどに関して参考になる場合もあります。e-Goat

ご迷惑をおかけしました。以後気をつけます。--Tomzo 2007年6月3日 (日) 10:16 (UTC)

依頼事項?[編集]

本人希望の永久ブロックを依頼しているのにまだブロックがなされていないので早く、管理者なら職務を果たされたい。怠けるようなら、管理者を辞退されたい。時間がもったいない。--210.172.74.142 2008年1月12日 (土) 08:07 (UTC)

管理者としてあなたのリクエストにこたえる義務はない。何か微罪を犯せば、それを以てブロックの契機とする。まあ、ごく普通の人ならば「書かない」というビヘイビアで十分なのだが。そんなに相手にしてほしいのですか?--Tomzo 2008年1月12日 (土) 08:10 (UTC)
加えて、こういう独立した事項はwikiの書式を使って節を分けてくださいね。読みにくくてしょうがありません。と言っても絶対聞かないんでしょうが。--Tomzo 2008年1月12日 (土) 08:26 (UTC)

なぜそう思うのですか[編集]

ついでにいえば、wiktにおける利用者:Soさんとも同一人物のようですね。小学生といわれて怒っていたようですが、図星だったか、せいぜい、中学1年生位でしょう(それより上だと、これからの人生大変ですねと同情いたします)。とりあえず、w:Wikipedia:児童・生徒の方々へも熟読してください。wikiプロジェクトに共通した若い人たち向けの注意点が書いてあります。このまま同様の行動をとり続けると、どのプロジェクトからも、しかるべき対処を受けることになります。--Tomzo 2008年1月18日 (金) 13:43 (UTC)

と、投稿し覚えはありませんか。なぜそう思ったのですか?--城南 2008年1月19日 (土) 03:45 (UTC)--城南 2008年1月19日 (土) 03:45 (UTC)

投稿時期、フォーマット、投稿傾向(内容及び言葉遣いの幼さ)からです。大人にはわかりますよ。ついでに「アカウントする」というのは、熟した日本語とはいえません。--Tomzo 2008年1月19日 (土) 04:14 (UTC)
指摘を受けて逆上してしまったりする時点で幼さを感じるというのは事実です。確実な証拠がないので同一人物であるとまではいいませんが、疑われても仕方ないと思います。投稿者の会話ページにまで、反論しにやってくるというのは逆に事実(図星)だったからなのでしょうか。...という風にそういう行動を取る度にもっと不利になっていくんじゃないかと思います。 --Mzm5zbC3 2008年1月19日 (土) 14:15 (UTC)

回答[編集]

すっかり忘れていましたが、このメッセージと、上のMarine-Blueさんのメッセージは、あなたが誰かを当てようしているわけではありません。そんな下らないことはどうでも良いことです。ちゃんと読んでください。あなたが、プロジェクトにおいて、まじめな参加者に迷惑な行為をしていることについて注意をしているのですよ。その点については、何とも思っていないと言うことなのですね。--Tomzo 2008年1月20日 (日) 16:05 (UTC)

→そういうことはありません。警告をうけているユーザーいるでしょ? JKOとかSoとか決め付けられると。--城南 2008年1月27日 (日) 09:35 (UTC)

別に彼らが別のプロジェクトで何をしようとここでは関係ありません。ただ、他のプロジェクトによく似た行動により警告を受けている共通の性質があるので、例示されているだけだと思いますよ。共通する性質とは「ウィキプロジェクトは『子供の遊び場』ではない」ということです。--Tomzo 2008年1月27日 (日) 09:41 (UTC)

なぜ嫌がらせ?[編集]

海獺2さんと同一人物ではありませんが、なぜ嫌がらせに妥当するのですか?ご本人さんは海獺が好きとおっしゃっているのですけど。--125.199.179.138 2008年2月11日 (月) 14:57 (UTC)

理由は、Wikibooks:投稿ブロック依頼#利用者:城南、利用者:海獺2にあなた向け(どうせ自作自演でしょう?)のメッセージとして書いてあります。そこにも書いてありますが、直接証拠がないから、同一性は証明できないというのは子供の言訳に過ぎません。「状況証拠(意味を調べましたか?)」から見て、これら一連の行動が同一の人物よりなされ、繰り返しの警告に対して何らの反省も見られないということは、関係者において心証を形成しています(それを、強めるためにCUまで行なわれていますが)。言い分があれば、ブロック依頼にどうぞ、いまならuser:城南のブロックは解けているはずなので書き込みができると思います。--Tomzo 2008年2月11日 (月) 15:26 (UTC)
取り敢えず、一言。文句あるならそれなりの行動をしてからいって下さい。ルールを無視した行動を起こしてそれに対して注意しても聞き入れず、逆ギレして更に荒らしまくる・注意した人の会話ページにきてさんざん文句いいまくるなどもってのほかです(こういった編集傾向だけで同一人物であると疑わざるを得ないです)。なお、編集傾向として、単独で考えても十分にブロック相当であると思います。どこの世界にも(遊びでさえ)守らなければいけないルールがあります(最低限のルールを守って初めて自由が認められます)。そのルールを無視すればそのコミュニティからは排除されたりそれなりの厳罰が科せられるのは当然です。あなたの行動は既に現実世界において考えれば死刑(または無期懲役)に相当してもおかしくないレベルに達していますくらいの重罪を犯しているのと同等といっても過言ではありません。一旦冷静になって何が問題なのかを考えて、何が問題なのかが分からなければまだコミュニティに参加するのは早いと思って下さい(というより既に回答に近いコメントしてますが)。理解できるようになるまでは参加を自粛お願いします。って、一言でなくなってしまった。 --Mzm5zbC3 2008年2月11日 (月) 19:02 (UTC) 訂正。すみません、少々口が悪かったです。表現を変えてみました。 --Mzm5zbC3 2008年2月11日 (月) 23:09 (UTC)

あの・・・[編集]

すみません。反省しています。Windows入門の件ですが、どのOSを参考にすればいいのか分かりませんでした。--Syun814 2009年2月2日 (月) 05:40 (UTC)

報告[編集]

w:LTA:GRIMMに書いておきましたが、GRIMMについてOCNへ報告を行ったのでお知らせ致します。jawikiに関しては管理者MLで報告を行い、他の方にはメールを送ったんですが、Tomzoさんはメールを受け取られていないようなのでこちらへ。内容について深く突っ込みたいときはメールをお願いします。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2009年3月4日 (水) 01:52 (UTC)

お疲れ様です。ご対応ありがとうございます。メールは先ほど確認したところ受け取っておりましたのでご報告いたします。--Tomzo 2009年3月4日 (水) 03:15 (UTC)
ウィキメールの画面が正しく開けました。昨日試したときは上手く行かなかったのだけど何故だろう。…まぁ、そんなことを考えても仕方ないのですが、次回から連絡の際にはメールを送信することにします。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2009年3月5日 (木) 10:47 (UTC)


大東亜戦争の削除について[編集]

なぜ削除したのか理由をご説明ください。虚偽編集はしていないはずですが。--114.48.58.236 2009年6月21日 (日) 13:20 (UTC)

あの内容では、何の教科書であるかがわからないため、wikibooksの趣旨に沿っていないと判断しました。
なお、同内容を例えば、「日本史」の一部として再掲した場合、やはり削除すると思います。これは、現在の「第二次世界大戦」においても言えることですが、タイトルに比べ、内容が貧弱すぎることに起因します。
教科書とはある知識を体系付けて伝えることであり、記事は、「どの知識」の「どの内容」かを明確にして書かれるべきです。このとき、その外縁が示されていなければ、そこには何が書かれるべきかが共通の了解事項として認識されず、共同プロジェクトとしてのWMPを統御することはできません。例えば「中学社会歴史」というのであれば、学校指導要領という枠があり、何も書かなくても自ずと制限があり、その制限内で記述をするという共同作業ができます。しかし、単に日本史の中の「第二次世界大戦(これは、日本史という観点からだけの記事とはならないためタイトルの変更が必要ですが)」とだけ書かれても、この事項自体大変大きなテーマですから、今のレベルの記述では、今後どのような体系で何が記述されるべきかが共通の理解とはなりえません。WBはWPではないので、散発的な知識の記述は求めていません(どうしてもしたければWPでやれば済む話です)。WPに記述しようとするのであれば、既存の体系化された記事の一部として記述するか、知識体系を記述しそれにふさわしい記事が記載されるべきと考えます。--Tomzo 2009年6月21日 (日) 13:54 (UTC)
内容がしょぼいのは大東亜戦争第二次世界大戦も以前から思っていました。じゃあ充実した記事とは何か?ウィキペディアから転載するのが一番楽で手っ取り早いですが教科書とはいえない量でしょう。となるとどの程度が適量なのか?それをハッキリさせて下さい。--114.48.153.164 2009年6月21日 (日) 14:24 (UTC)
それは記述をしたい人の役割だと考えますが、まあ、手っ取り早い方法としてはこれから何を書こうとするのかを示す目次を作られることをお勧めします。それを議論するだけでも見通しはかなりよくなります。ちなみに、「教科書とはいえない量」とは多寡どっちのことを言ってますか?これが、「日本史」とか無限定なレベルだと、WPの記述はかなり少ない量だと考えます。--Tomzo 2009年6月21日 (日) 14:32

(UTC)


記述の削除について[編集]

どこの項目がどこにどういう風に逸脱しているのかご指摘ください。これでは「充実した」歴史教科書の編修は無理ですよ。--114.48.142.70 2009年6月23日 (火) 10:01 (UTC)

ノート:中学校社会 歴史に「中学社会」の学習指導要領を添付しています。知識の伝達には、その伝達対象を意識した知識の取捨選択がありその枠内で書かれるべきであり、それを超える場合には適切なガイドがあるべきです。戻した前のものは中学生に伝える内容としては詳細すぎる用語、事件名、人名が見られます。一般的な歴史概説ならまだしも学習指導要領の枠のある記述であれば、それを配慮すべきと考えます。--Tomzo 2009年6月23日 (火) 10:09 (UTC)
了解しました。ウィキペディアではないですからね。今後は他方とも相談しながら追記していこうかと考えております。「詳細すぎる用語」とありましたが私が記述したのは全て扶桑社の「新しい歴史教科書」と同様の内容ですので「詳細すぎる」との発言は少々ご配慮が足らないものかと違和感を感じております。--114.48.142.70 2009年6月23日 (火) 10:21 (UTC)
まず、本節が「概要」であることを認識ください。学校教育用の教科書では、そこに登場させる「用語」「人名」「事件名」については、「それを記憶しなければいけないのか」それとも「とりあえず流していいものなのか」を明確にしておく必要があります。「概説」のレベルなら、それは覚えておかなければならないレベルであると解釈されても仕方ないと思います。ここに、「関東軍」「石原莞爾」「1931年9月18日奉天郊外の柳条湖で」「この満州国は五族協和、王道楽動をスローガンにし」「援蒋ルート」などの言葉を並べられても、中学生として必要とされる学習レベルを逸脱しているといわざるを得ないのではないでしょうか。--Tomzo 2009年6月23日 (火) 10:45 (UTC)

大学入試対策について[編集]

こんばんは。貴方の仰る削除・修正基準が現状のままではいまいちわかりません。関関同立の他3大学の対策の記事を見ても、関関同立の一つで難関私大という語句がありますが、3項目とも削除等の編集はされずそのままになっています。当該記事のこの部分を削除するのであれば、同志社・立命館・関西大学のそれに相当する部分も削除していただかないと、判断基準が公平には思われません。 私個人としては、貴方の編集された青山学院大対策と比較しても、関関同立の一つで難関私大という文言くらいはあってしかるべきと思われます。いずれにしても、公平で慎重な処置を期待しています。--218.129.22.227 2009年7月27日 (月) 16:23 (UTC)

日本の大学受験ガイド#本項記載における注意事項をご覧ください。
  • 記載においては、客観的・検証可能な内容を記述するよう努め、特に以下の表現は原則として使用しないよう、配慮してください。
  • 「名門」「重鎮」「難関」「優秀」「逸材を輩出」「……期待を集める」「……とされている」「……といわれている」「……と称されている」「有名大学」「難易度が高い」
と記載があります(これは、WPの「Wikipedia:ウィキプロジェクト 大学#大学記事の表現について」をもとに合意の上、定立されたルールです。「関関同立」の表現は「『○○大学と同レベルである』『○○大学とランクは変わらない』などと行った他の大学と対比させる表現」のひとつとして修正しました。MARCHなどの表現も同様見つけ次第削りたいと思います。
そもそも、「○○大学の●●の出題傾向」等を記載するのに、他大学との比較は不要(「××大学の出題傾向と似ている」との表記でもあれば根拠を求めたいと思います)でしょうし、大学紹介自体はWBの任とするところではありません。
基本的にRCにあがるたびチェックし(全部をサーベイするほど執着しているわけではないので)、このような表現を削っています。もしも、「○○大学のでは、この表現が許されているのに、××大学のは削りすぎだ」と仰るなら、それは「○○大学」の削りようが徹底していないだけなので、そうご指摘ください。早急に「○○大学」の該当部分を削ります(ということで、ご指摘の3校分も修正しておきましょう)。
「大学受験ガイド」については、Wikibooks:談話室#大学受験ガイドの存在についてなどで議論しているとおり、教科書(私は、これを「知識を体系だてて記述したもの」と定義していますが)とするには、特に正確性という観点からボーダーラインのところがあります。それでも、各科目の出題傾向などについては貴重な経験等の反映もあるでしょうから、譲っているところですが、大学をランキング・カテゴライズする行為については、ルールを厳格に適用するつもりです。--Tomzo 2009年7月27日 (月) 17:05 (UTC)

早速の対応ありがとうございました。--218.129.22.227 2009年7月28日 (火) 16:34 (UTC)

ご理解いただけ幸いです。--Tomzo 2009年7月28日 (火) 17:30 (UTC)

あなたの私怨による迷惑行為を止めてください。--M 2012年3月21日 (水) 08:33 (UTC)

機敏なあなたはもちろん見てますよね?逃げないで下さい。--M 2012年3月21日 (水) 11:54 (UTC)

現在もなお逃亡中w職権乱用・職場放棄でお馴染みのTomzoくんwww--M 2012年3月22日 (木) 03:48 (UTC)

こんばんは[編集]

どうもこんばんは。私の会話であなたはen:w:Tungchow Mutinyにあったとんでもない記述として、

Mention of the Tungchow Mutiny appears very rarely in Chinese sources, as Chinese historians believe that the right-wing organizations in Japan use this incident to downplay the atrocities committed by the Imperial Japanese Army in the Nanjing Massacre upon Chinese citizens.

をあげられてますがこれはどんな感じの意味になるのでしょう?翻訳してみましたがいまひとつなのでお教えください。--Luna Lovegood 2009年8月25日 (火) 15:30 (UTC)

あの~対話拒否でしょうか?それともそのぐらい自分で調べろ、という事なのでしょうか?大体の大枠で結構ですので教えてください。--Luna Lovegood 2009年8月26日 (水) 13:05 (UTC)
対話の拒否といわれると、そうですとお答えします。「こう訳してみたんですが間違っていませんか」ならわかります、「訳してください」といわれると「私は、ボランティアの通訳ではありません」とお答えします。こういうのは、非常に失礼な依頼の方法であるということを覚えてください。また、たかだか、40語程度で、かつ比喩比較や仮定法といった修辞もまったく無い、非常に素直な英文です、一語一語辞書で調べて並べても、大体の想像はつきます。Luna Lovegoodさんは、思うに中学生ですか、それなら仕方ありませんが、もし高校生ならば、悪いことは言いません、しばらく、PCから離れてまじめに学校の英語の勉強をしてください。例え高1だとしても、現状では大学に行くのは相当に苦労します。まあ、行く気がなければ関係ありませんが。大学生以上ならば......何もいいますまい。最後に繰り返します、人に物を頼むとき、自分で少しも努力をしないのは、少なくともWMPのように知識を扱う世界では非常に失礼な態度なのですよ。--Tomzo 2009年8月26日 (水) 13:47 (UTC)

ビューロクラット[編集]

Tomzo さん、こんにちは Kanjy です。ウィキブックス日本語版のビューロクラットになって頂けないかとお願いに上がりました。同じお願いを Tomzo さんと Marine-Blue さんに同時に申し上げております。

今のところアクティブなビューロクラットは二人おり、しかもビューロクラットとしての作業量は管理者と比べ微小ですので、人手は足りています。しかし、利用者名収用 (usurpation) 等の速やかな対処、そして、将来的にプロジェクトの安定運用、といったことを考えれば、二人では心許ないと感じます。あと一人でも二人でも、信頼できる方が加勢してくだされば有難いと思っております。

ベテランのウィキブッキアンとして、管理者として、すでに様々な貢献をなさっている Tomzo さんに対し、雑用の負担を増やすお願いは心苦しい限りですが、ご一考頂けませんでしょうか。立候補頂ければ有難いと思いますし、また、私で宜しければ喜んで推薦させて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。 --Kanjy 2009年12月27日 (日) 10:48 (UTC)

本件了解いたしました。
牽制としては分権が理想ですが、まだ、WBはそのレベルでもないのは否めません。近々に立候補の手続きをとりたいと思います。--Tomzo 2009年12月27日 (日) 18:26 (UTC)

恐縮です。どうぞ宜しくお願いいたします。 --Kanjy 2010年1月15日 (金) 11:48 (UTC)

Wikibooks:管理者への立候補/Tomzo_20100116 に質問を一つ書かせて頂きました。所信の中で「管理者としての再信任をこの機会に」と述べられた意図についてお尋ねしております。どうか、お手すきのときにでも、ご回答を頂ければ幸いです。 --Kanjy 2010年2月13日 (土) 00:51 (UTC)

なぜ削除するのか[編集]

日本の都道府県の調査 地理 いろいろな角度からの調査ですが、なぜ削除するのですか。削除の方針に沿っていない。よく考えてから削除願います。また、復帰願います!--شيوعية 2010年5月4日 (火) 23:06 (UTC)

あの内容では、何の教科書であるかがわからないため、wikibooksの趣旨に沿っていないと判断しました。
wikibooksは教科書のプロジェクトです。教科書とは、ある特定のグループに対して、(そのグループにおいて理解されるべき)知識を伝達するために、それを体系化して記述したものであるということができます。あなたの記述したものは、「何の教科書の一部であるか」という最低レベルの記述がなされておらず、ルールに即したものではなかったので即時に削除しました。少なくとも、「自分の記述するものは、この分野の知識について、この階層の読者に対して理解させるために記述したものの、この部分の記載である」ということは、ページの冒頭に付される必要があります。
さて、それがあったとしても、その内容があまりにお粗末なものである(例えば、学校指導要領の求めるレベルに達していない)としたら、「内容が即していない」として削除対象となることがあります。これは、いわゆる「児童・生徒」といわれる世代がwikibooksに参加するときに往々に生ずる現象です。念のため申し添えます。--Tomzo 2010年5月4日 (火) 23:47 (UTC)
しかし、地理の本物の教科書を見ればわかります。愛知県、中部地方、東京、関東、近畿・・・など地域を細かく習います。私はまず先に愛知県を書いただけなんです。その後加筆しようと思った矢先に削除されていました。ですから、単に愛知県の紹介をしているのではないのですよ。 --驕譣轉鐵辯 2010年5月5日 (水) 22:24 (UTC)
内容が粗末なため、児童生徒が立ち往生するとおっしゃいましたが、粗末な項目はいくらでもあります。私が書いたのだけを削除しないでください。--驕譣轉鐵辯 2010年5月5日 (水) 22:26 (UTC)
少なくとも書き出しにおいて、WBの備えるべき内容を備えていないので即時削除としています。その程度は「プロジェクト文書を読む」「他の作品を読む」というWMPに参加するための最低限の行動を踏まえれば回避できます。それもできないで、参加しようというのは荒らしにも等しい行為です。
「粗末な項目はいくらでもあります」たしかに、そうかもしれません。どの記事か、ご指摘いただければ、改善ないし削除を検討いたします。まあ、少なくとも、地の文に方言を交えるような文章は国語学習の基礎ができていないものとして即時に差し戻しでしょうが。--Tomzo 2010年5月5日 (水) 22:52 (UTC)
今気づいたので、一点申し添えます。「いわゆる「児童・生徒」といわれる世代がwikibooksに参加するときに往々に生ずる」とは申しましたが、それは、「児童生徒が立ち往生する」という意味ではありません。「往々に」を国語辞典で、よくお調べください。--Tomzo 2010年5月5日 (水) 22:57 (UTC)

ページの移動について[編集]

マイページから公のページへの移動をTomzoさんは私に勧めましたが、付属ページもまとめて移動されるのだと期待してページの移動を試みたところそうではないようだということに気が付きました。 移動の取り消しも全く不完全でした。 そしてTomzoさんは”移動時に「移動元にリダイレクトを作成する」をチェックオフするようにしてください”と仰いましたが、私の見る限りではそのようなチェックボックスは無いようです。 私にはまだよく分かっていない問題が多いのでもっとよく理解してからページの移動をするつもりなのですが、このまま利用者ページに記載しておくのでは問題が発生するのでしょうか(そのページには外部からのリンクは張ってあります)。ご教授願えたら嬉しいです。--Muk 2010年5月31日 (月) 00:39 (UTC)

やり方について、ちょっと整理しますので少々お待ちください。--Tomzo 2010年5月31日 (月) 15:46 (UTC)
ありがとうございます。お願いします。--Muk 2010年6月14日 (月) 12:08 (UTC)
待つつもりでお願いをしておいて申し訳ないのですが、少し必要な事情が出来ましたのでページを手動で公のものへと移行しました。ページの移動についての知識は今のところは必要ないので、まだ整理できていないのでしたら結構ですが、既に整理してくだすったのでしたらご教授下さるとやはり嬉しいです。失礼しました。--Muk 2010年6月16日 (水) 15:21 (UTC)
放置したままで申し訳ありませんでした。--Tomzo 2010年6月17日 (木) 04:06 (UTC)

RfAのコメント[編集]

このコメントですが、ちょっと意図が分かりづらいです。管理者・ビューロクラットへの立候補の意味の取り違えでしょうか。或いはVigorous actionさんには是非ビューロクラットもやってくれと言う意味でしょうか。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2011年12月12日 (月) 16:07 (UTC)

すいません。筆が滑ってしまいました。--Tomzo 2011年12月13日 (火) 02:52 (UTC)

お礼[編集]

即時削除の対応、ありがとうございました。--Akaniji 2011年12月31日 (土) 05:02 (UTC)

Username rename request: White Cat -> とある白い猫[編集]

I'd like to request a username rename per SUL. -- Cat chi? 2012年2月19日 (日) 12:21 (UTC)

アカウントシステム変更に関するお知らせ[編集]

かげろんです。こんばんは。談話室に掲載されている,Wikibooks:談話室の[en] Change to wiki account system and account renamingの節の件なのですが,ビューロクラットの方は利用者名変更依頼の件が絡んでくるので,ぜひご確認の方をお願いします。--かげろん (トーク) 2013年5月3日 (金) 13:27 (UTC)

Forced user renames coming soon for SUL[編集]

Hi, sorry for writing in English. I'm writing to ask you, as a bureaucrat of this wiki, to translate and review the notification that will be sent to all users, also on this wiki, who will be forced to change their user name on May 27 and will probably need your help with renames. You may also want to help with the pages m:Rename practices and m:Global rename policy. Thank you, Nemo 2013年5月3日 (金) 16:45 (UTC)

ウィキメール送信のお知らせ[編集]

Tomzoさん,かげろんです。お世話になっております。1点ご相談がありますので,ウィキメールを送信させていただきましたので,お手数をおかけしますが,ご確認の方,よろしくお願いいたします。--かげろん (トーク) 2013年7月10日 (水) 07:23 (UTC)

利用者名変更について[編集]

はじめまして。Smolldoraと申します。突然押しかけて申し訳ありません。

先般Wikibooks:管理者伝言板にて利用者名変更依頼を出させていただきました。jawbでのアカウントをSULに移行させるためです。しかし、すでにSULシステムに移行される期限が迫っているため、談話室での議論を読ませていただいた限りでは、こちらで変更していただくのにはすでにリスクが伴うのではないかと思います。ですので、可能であればこちらで変更していただきたいのですが、リスクが高く不可能であればその旨おっしゃっていただけませんでしょうか。その場合は移行後に再度メタで依頼しようと思います。

ご回答のほどよろしくお願いします。 --Smolldora (トーク) 2013年7月30日 (火) 15:52 (UTC)

An important message about renaming users[編集]

Dear Tomzo, My aplogies for writing in English. Please translate or have this translated for you if it will help. I am cross-posting this message to many places to make sure everyone who is a Wikimedia Foundation project bureaucrat receives a copy. If you are a bureaucrat on more than one wiki, you will receive this message on each wiki where you are a bureaucrat.

As you may have seen, work to perform the Wikimedia cluster-wide single-user login finalisation (SUL finalisation) is taking place. This may potentially effect your work as a local bureaucrat, so please read this message carefully.

Why is this happening? As currently stated at the global rename policy, a global account is a name linked to a single user across all Wikimedia wikis, with local accounts unified into a global collection. Previously, the only way to rename a unified user was to individually rename every local account. This was an extremely difficult and time-consuming task, both for stewards and for the users who had to initiate discussions with local bureaucrats (who perform local renames to date) on every wiki with available bureaucrats. The process took a very long time, since it's difficult to coordinate crosswiki renames among the projects and bureaucrats involved in individual projects.

The SUL finalisation will be taking place in stages, and one of the first stages will be to turn off Special:RenameUser locally. This needs to be done as soon as possible, on advice and input from Stewards and engineers for the project, so that no more accounts that are unified globally are broken by a local rename to usurp the global account name. Once this is done, the process of global name unification can begin. The date that has been chosen to turn off local renaming and shift over to entirely global renaming is 15 September 2014, or three weeks time from now. In place of local renames is a new tool, hosted on Meta, that allows for global renames on all wikis where the name is not registered will be deployed.

Your help is greatly needed during this process and going forward in the future if, as a bureaucrat, renaming users is something that you do or have an interest in participating in. The Wikimedia Stewards have set up, and are in charge of, a new community usergroup on Meta in order to share knowledge and work together on renaming accounts globally, called Global renamers. Stewards are in the process of creating documentation to help global renamers to get used to and learn more about global accounts and tools and Meta in general as well as the application format. As transparency is a valuable thing in our movement, the Stewards would like to have at least a brief public application period. If you are an experienced renamer as a local bureaucrat, the process of becoming a part of this group could take as little as 24 hours to complete. You, as a bureaucrat, should be able to apply for the global renamer right on Meta by the requests for global permissions page on 1 September, a week from now.

In the meantime please update your local page where users request renames to reflect this move to global renaming, and if there is a rename request and the user has edited more than one wiki with the name, please send them to the request page for a global rename.

Stewards greatly appreciate the trust local communities have in you and want to make this transition as easy as possible so that the two groups can start working together to ensure everyone has a unique login identity across Wikimedia projects. Completing this project will allow for long-desired universal tools like a global watchlist, global notifications and many, many more features to make work easier.

If you have any questions, comments or concerns about the SUL finalisation, read over the Help:Unified login page on Meta and leave a note on the talk page there, or on the talk page for global renamers. You can also contact me on my talk page on meta if you would like. I'm working as a bridge between Wikimedia Foundation Engineering and Product Development, Wikimedia Stewards, and you to assure that SUL finalisation goes as smoothly as possible; this is a community-driven process and I encourage you to work with the Stewards for our communities.

Thank you for your time. -- Keegan (WMF) talk 2014年8月25日 (月) 18:24 (UTC)

--This message was sent using MassMessage. Was there an error? Report it!

暴君の件[編集]

Tomzoさんが即時削除された暴君の件ですが,おそらくこちらで復帰する必要はないと思います。jawpのw:暴君をIPの人がリダイレクトだったものを記事化したところ,複数の利用者によってリダイレクトに差し戻されているという状況です(履歴)。たしかにjawpでは,かつて暴君などの削除依頼が出され削除されています(w:Wikipedia:削除依頼/暗君)。今回書かれていた内容がかつてjawpで削除された内容と同一であるかどうかは不明ですが,jawpで暴君を記事化した同じIPの人が同じ内容をWikibooksにも作成していったというところになりますので,こちらとしてはjawpの余波を受けているといったところだと思います。とりあえず,ご連絡まで。--かげろん (トーク) 2014年10月20日 (月) 15:46 (UTC)

ご連絡ありがとうございます。事情は理解いたしました。
まあ、そんなところだとは思っていましたが、一応、wikibooksのルールに則って、「教科書又はそれの一部」でないと内容に関わらず掲載しませんよということを忠告したところです。このような方は原則書き逃げなので、リプライがあるとは思っていませんが、念のためということで。--Tomzo (トーク) 2014年10月21日 (火) 01:28 (UTC)

テンプレート[編集]

こんにちは、とこに頼めばわからなくて、できたら、私の代わりにこの テンプレートの作りを頼んでください。https://en.wikibooks.org/wiki/Persian/Lesson_1

Note.svg Distinguishing a and â:
(クリックして解答をチェックしてください。 “[解答 ▼]”.)
Decide whether the ‹alef› in the following words stands for (short) ‹a› or (long) ‹â›. You do not need to be able to read the whole word at this stage.

お願いいたします。--Roozitaa (トーク) 2015年5月27日 (水) 05:47 (UTC)

とりあえず移植してみましたが、今一うまくいきませんね。もう少しチャレンジしてみます。

https://fa.wikibooks.org/wiki/%D8%A7%D9%84%DA%AF%D9%88:Persian/exercises-top

https://fa.wikibooks.org/wiki/%D8%A7%D9%84%DA%AF%D9%88:Dynamic_navigation

https://fa.wikibooks.org/wiki/%D8%A7%D9%84%DA%AF%D9%88:Persian/Question-answer

fa.wikibooks では最近このように作ってくれました。--Roozitaa (トーク) 2015年5月30日 (土) 11:12 (UTC)

en:Template:Persian/Question-answerで読み込んでいる

Template:Question, Template:Answer

のコピーも必要のように思いましたが、いかがでしょうか。 --kyube (トーク) 2015年5月30日 (土) 12:41 (UTC)


すみません、作り方や要のようなTemplate が分かりません。--Roozitaa (トーク) 2015年5月30日 (土) 13:24 (UTC)