トーク:日本語

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

これはどういう読者を想定しているのでしょうか。日本語を母語とするかかなり高度な日本語能力をもつ方に、日本でつかわえる文法用語を使って日本語の文法について説明するのかなと思いましたが、それでよろしいでしょうか。--Aphaia 2005年3月18日 (金) 14:21 (UTC)

不定期的な執筆で申し訳ございません。そのつもりでさせていただこう思ってとおりますが、内容としてはまだ中学校程度?でさせていただいております。あと、今のところ現代文法のみを扱っておりますが、文語についても触れるべきでしょうか。御意見お願いします。--Fkfgp 2005年6月12日 (日) 11:23 (UTC)

改訂案[編集]

日本語及びそのサブページにはいくつか文法の問題とかいろいろありましたので(実際には他にも問題のあるページはありますが)、修正しようかと思ったのですがまだ JAWB での編集をしたことがないため、その編集した結果のサンプルを自分の利用者ページのサブページに作成してみました。具体的に行ったのは以下の点です。

  1. w:Help:箇条書き(間違えて要約欄にはw:Wikipedia:箇条書きと書いてしまいました)に反していると思われる内容をできるだけ修正
  2. テーブルの修正
    1. 一部、 HTML タグでテーブルを書いてあったので Wiki 文法に直す
    2. 並びを変更
    3. ほとんどのテーブルにクラス名 wikitable を追加
  3. JAWP や JAWT(Wiktionary) との連携
    1. 本文中の単語の一部を WP や WT にリンクさせる
      1. 多くは WP より WT の方が適切と判断し、 WT のリンクにしてある
    2. 各プロジェクトに記事がある場合は {{Wikipedia}} や {{Wiktionary}} を貼る
      1. 一部、 WT の記事ではなく何故かカテゴリにリンクしていたので記事に修正
  4. サブページのリンクを絶対パスではなく相対パスに修正
    1. (あと、日本語/品詞/自立語‎日本語/品詞/自立語/体言/接続詞へのリンクが間違っていました)

他にもあるかも知れません。なるべく、本来の表記を変えないように修正を試みました。これらの編集が JAWB にて適切なのかどうかの判断ができないのでどなたかチェックしていただけると嬉しいです。もしかすると間違っている部分とか合ったりしたら教えて下さい(一部、どう修正したらいいのか分かりにくいのがあったので、その部分は特におかしいかも)。直接書き換えると GFDL 的に問題になるかも知れないので、修正はしないようにお願いします。問題がないようでしたら随時、本文に反映させていただこうと思います。 --Mzm5zbC3 2007年11月11日 (日) 17:35 (UTC)

現稿は文法を国語学的なアプローチで記述されているようですが、本稿が国語の下位ではなく、語学の下位項目として構成されている以上、外国語教育的なアプローチでもって記述することを提案します。所謂学校文法と異なり統制機関が事実上も存在しない点に難がありますが、外国語版WBでの日本語教材の雛形として、もしくは日本語話者に母語文法の新たな視座を提供する、そういった講座のほうが望ましいのではないでしょうか。--58.188.15.219 2007年11月12日 (月) 21:56 (UTC)インデント付与 --Mzm5zbC3 2007年11月14日 (水) 15:44 (UTC)
返信、ありがとうございます。しかし、表現などを変更できるほどの腕前はないため、現在の状態をベースにマークアップの問題などを中心に修正しただけです。提供の仕方などはまた別に機会に...。取り敢えず、問題などはないでしょうか。 --Mzm5zbC3 2007年11月14日 (水) 15:44 (UTC) 誤字があったため、修正 --Mzm5zbC3 2007年11月29日 (木) 17:03 (UTC)
もう少々、修正しました。あと、一時的な作業域なので最終的には削除します。 --Mzm5zbC3 2007年11月29日 (木) 17:03 (UTC)
取り敢えず、内容を適用しました。即時削除テンプレートを貼っておきます。 --Mzm5zbC3 2007年12月27日 (木) 18:36 (UTC)