コンテンツにスキップ

トーク:Minecraft

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
話題追加
出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
最新のコメント:8 か月前 | トピック:教科書として適切か | 投稿者:ざっとの編集所

教科書として適切か[編集]

こちらの項目ですが、各ページを見てみると概要の説明以上の内容で無いように見えます。コンピューターゲームではあるとはいえ教育として取り入れられていることもあり作成には問題がないと考えますが、正直これを見てどうすればいいのかという疑問が残る情報量であると考えます。

提案といたしましては、「方針指南のみを作成、編集の対称とし、どうしても必要と判断された場合に情報を記載するページも作成するという方針にしませんか?」というものです。--ざっとの編集所 (トーク) 2023年11月3日 (金) 11:49 (UTC)返信

wikibooksのミッションは、教科書の作成であり、教科書とは「知識の体系的記述」と考えられますから、その方針に則り記述されるならば、基本的にテーマに制限はないと考えます。例えば、ゲームの攻略本であっても記述は可能です。
ただ、その事項に関して知識のないものから見ると、どのような記述法が適当であるかはわからないため、知識のある参加者がその知識を伝えられるように記述し、別の知識ある参加者が自分が適当であると考える記述に書き換える。さらに、別の参加者がと言うように共同作業を行い、そこで、対立が生じればいずれが適当か、出典等根拠を示して知識のないメンバーなども含めて妥当な記述に落ち着かせる(コミュニティの同意をとる)というのがwiki流なんだと思います。今回の件でざっとの編集所さんが、適当な記述だと思われるものがあれば、遠慮なく書き換えていただき、他の参加者の意見を待つと言うことで良いのではないでしょうか(なお、手がつけようのなくなった物に対して、タイトルを少し変えて、0から作り直すと言う方法もあります)。
また、今後のため、en:Minecraftなど、他言語版を参考にするなどの方法は、コミュニティを説得する有力な材料とも言えますので、ご参考までに。--Tomzo (トーク) 2023年11月3日 (金) 12:41 (UTC)返信
理解しました。今後おっしゃるとおりの方針で活動してみたいと思います。--ざっとの編集所 (トーク) 2023年11月3日 (金) 13:03 (UTC)返信