トーク:TeX/LaTeX入門

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

出典の明記が必要です[編集]

テンプレート {{出典の明記}}が働かないようなので、ここに記載します。本文中のTeXの説明の参考文献、参照資料をお示しください。内容を疑っているわけではありませんが、記事の信頼性を高めるため検証可能となるようにお願いします。

また、なぜ{{出典の明記}}が働かないのか、Wikipediaとの方針とは違うのか、それについて調べて見ましたが分かりませんでした。お分かりの方ヒントをください。--Kanehiroトーク) 2012年10月9日 (火) 01:02 (UTC)

(コメント)テンプレートが働かないのは,そもそもWikibooksにテンプレートが移植されてないからです。これについては,履歴継承をした上で,コピペで移植するという方法もありますし,インポート依頼でテンプレートのインポートを提出して,管理者の方に他プロジェクトからTranswikiしてもらうという方法で対応できるでしょう。次に,WikibooksはWikipediaとそもそもの目的・方向性が異なるプロジェクトです。したがって「Wikipediaの常識=Wikibooksの常識」となることもあれば「Wikipediaの常識≠Wikibooksの常識」となることもあります。今回の件で言えば,Wikipediaでは検証可能性は三大方針の1つですが,Wikibooksでは検証可能性についてはガイドラインです。これは日本語版Wikibooksより活発な英語版Wikibooksも同様です(en:Wikibooks:Policies and guidelines#Content guidelinesの節に「Cite your sources, and use proper references. See Help:Editing#References.」と示されているだけで,単独項目としてのページはありません)。TeX・LaTeXの出典については,どこに出典が必要ではないかという具体的な指摘があれば,他の方にとっても対応がよりしやすくなるのではないでしょうか。--かげろんトーク) 2012年10月12日 (金) 00:30 (UTC)