利用者・トーク:かげろん

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
移動先: 案内検索

重大な警告[編集]

ずいぶん上から目線ですが、あなたこそ悪意があるでしょう。推薦入試を以前の後期日程と完全に混同した、大嘘の投稿じゃあないですか。東大のことを何も知らないのがモロバレですよ。それとも、Wikibooksは嘘を教えるサイトだとでも言うのでしょうか。投稿ブロックだなんだと卑劣な脅しをかけていますが、なるほど古参のものが新参のものを抑えつけてまで嘘を掲載し続けたいというなら、そうすればいいでしょう。

(コメント)「ガイジ」などと余計かつ差別的な意味合いのある語を用いたこと自体がそもそも問題です。そういう問題ある表現を用いることは許容されません。東大対策の最新版のような内容を最初から書いておけばよかっただけのことです。そうでなかったから,注意喚起を行っただけです。あなたご自身が,まず,問題ある表現を用いたことを反省すべきです。--かげろん (トーク) 2016年1月12日 (火) 14:00 (UTC)

意見[編集]

なぜ新規ページを削除されましたか? 小池先生がそうおっしゃってますか?

こんにちは[編集]

こんにちは。談話室の「テンプレートについて」にご投稿いただきありがとうございます。さて、その「テンプレートについて」に、まったく別のことをご提案されているようです。
よって、新しい議題を作ってほしいです。よろしくお願いします。--Syun814 2009年1月27日 (火) 08:16 (UTC)
(コメント)画像提供依頼のページはたしかに別の案件ですが、{{画像提供依頼}}のテンプレートも絡む話題ですから新たな議題を立てる必要は現時点ではないと考えています(議論が画像提供依頼の方が膨らんだときは節を分けるつもりですが)。--かげろん 2009年1月27日 (火) 11:50 (UTC)

中学校社会 歴史 昭和時代 に関連して[編集]

お世話になっております。Ninomyです。

こちらですが、相手方は可変IPの端末からアクセスしているようですので、今になって回答が来ることはあまり期待できません。いまさらですが、ノートでの議論をお勧めします。そちらのほうが私たちにとっても後から話を追いやすいです。

歴史、特にこの辺りの話はいろいろと難しいことが多いですが、協力してよりよい教科書にしていきましょう。私も余裕があればお手伝いしたいと思います。--Ninomy-chat 2009年6月21日 (日) 08:33 (UTC)

とりあえず編集しておきました。お気づきの点などは後々相談の上修正していこうかと思っています。--114.48.53.171 2009年6月22日 (月) 13:46 (UTC)

ご苦労様です。あとで少しだけ、簡易な校正をしておきますね。--かげろん 2009年6月22日 (月) 13:57 (UTC)
もう少し、簡潔な記述にしたいものの文案が今は思いつかないですね。--かげろん 2009年6月22日 (月) 14:12 (UTC)
日本の軍事行動の背景などを追加しておきました。お気づきの点は指摘して下さい。--114.48.142.70 2009年6月23日 (火) 09:52 (UTC)


お礼[編集]

「概要部」の編集有難う御座います。当初は私IPユーザーですので対話にも応じていただけないかと思っていましたが論議の末なかなかの概要部が編集できました。詳細については本文中にて記載していこうかと思ってますのでご留意ください。--114.48.103.162 2009年6月24日 (水) 13:38 (UTC)

いえいえ、どういたしまして。ただ、あまり改段落を連発するのは文章構成として好まれないと思います。改行が多い点だけは直しておきますので御了解頂きたいと思います。--かげろん 2009年6月24日 (水) 13:42 (UTC)

お詫び[編集]

私の不注意から不要な連続投稿を発生させてしまいすみません。以降気をつけます。また注意書きを除去させていただきました。--114.48.153.183 2009年6月27日 (土) 10:45 (UTC)

お返事[編集]

お疲れ様です。メール確認いたしました。私見を書きましたのでご確認ください。--Tomzo (トーク) 2013年7月10日 (水) 12:12 (UTC)

日本語について[編集]

おはようございます。管理人お疲れ様です。該当ページは全保護ですがテンプレートが半保護のものになっています。訂正を宜しくお願いします。--150sectest (トーク) 2013年9月25日 (水) 22:20 (UTC)

ご連絡ありがとうございます。この件については対応しておきます。ただし,今後管理者権限の行使が必要なことを依頼する場合は,原則Wikibooks:管理者伝言板などの適切な節に記載していただけるよう,お願いいたします。一応,私以外にもアクティブな管理者の方もいらっしゃいますので。Wikibooks:管理者伝言板で記載しておいていただければ,私が動けない場合でも他の管理者が対処してくださるでしょう。--かげろん (トーク) 2013年9月25日 (水) 23:16 (UTC)

高橋亨さんより[編集]

かげろん様。 私は高橋亨と申します。削除されましたので不服を申し上げます。まず、何故削除されたのかがわかりません。内容に関して、うごメモとは関係御座いませんし、一般の方の内容も書いておりません。どういうことでしょうか。

(コメント)あなたのトークページにて返答しておきました。--かげろん (トーク) 2013年12月21日 (土) 12:03 (UTC)

そうですか。時間をかけて作成したものを削除しますか。削除されたものを、復元できますか。 見過ごすことはできないとはどういう意味でしょう。


おやおや。同情されても困りますがね。私は方向性に沿っていると思いますが、管理者殿がそのようなお考えならば、一ユーザーが何を言っても無駄ですね。 Wikipediaで投稿したかったのですが、何かあちら様の都合でログインすらできませんでした。 荒らしというならば、私の投稿も削除したので、私からすれば荒らし行為ですね。

Riki nanbu 0877さんより[編集]

はじめまして、かげろんさん。ご連絡ありがとうございます。該当ページを確認いたしましたが、どうやら直した方がよさそうですね。今回が初めての投稿で勝手がわからず確認を怠ってしまい申し訳ありません。今後もご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。--Riki nanbu 0877 (トーク) 2014年7月11日 (金) 16:23 (UTC)

(コメント)将来的には多分改名することにはなる可能性も十分にあるとは思いますが,だからといって今,早急に焦って改名することはないですよ。一応私は教科ごとに判断してほしいというスタンスですので(元々の記事の充実具合も教科によって随分と異なることもありますから)。まずは,簡単な編集からWikibooksなどのMediaWikiへの投稿に慣れていっていただければと思います。焦らず,少しずつ習熟していただければいいので。改名が必要となった場合に,改名方法がわからなければ,またお尋ねいただければいいかと思います。私のページへの投稿での節分けの方は,私の方で修正しておきました。--かげろん (トーク) 2014年7月11日 (金) 16:52 (UTC)

了解しました。また、ご指摘の転記元の件ですがやっておきました。ご面倒おかけしました。ありがとうございました。--Riki nanbu 0877 (トーク) 2014年7月12日 (土) 14:21 (UTC)

‎Mieroperuoxidaseさんより[編集]

書き込む処を間違えてすみません。この議論版に書かせて頂きます。 大学が第3者評価があるのでっと教官がおしゃっています。 なので、あまり簡単な問題は作れないと。 しかし、wikibooksによると、教官の言うことは嘘ですよね。 どちらが正しいか判断して下さい。それと、大学の単位の外部認定のページを作って下さい。—以上の署名の無いコメントは、Mieroperuoxidase会話履歴)さんが 2015年3月9日 (月) 15:17 (UTC) に投稿したものです(かげろん (トーク)による附記)。

(コメント)それを書いたのは私ではありません。ここで書くより,トーク:大学生活ガイド/理系で疑義を出して,その点を書かれた方と議論された方が早いでしょうし確実です。大学生活ガイド/理系の履歴表示をクリックしていただければ,お分かりいただけるかと思います。私があなたの編集を差し戻したのは,本文のページに書くべきでないこと(議論ページで書くべきこと)を本文に書いたから差し戻したのです。その点は重ね重ねご理解願います。--かげろん (トーク) 2015年3月10日 (火) 01:27 (UTC)

分かりました。書くところ間違えてすみませんでした。—以上の署名の無いコメントは、Mieroperuoxidase会話履歴)さんが 2015年3月11日 (水) 02:45 (UTC) に投稿したものです(Nakayoshi1 (トーク)による附記)。

こんにちは[編集]

Wikipediaを使用し始めたばかりで戸惑うことばかりです。色々と触ってるうち、ウィキブックスに間違えて投稿してしまいました。削除方法がわからず困っていたところです。 かげろんさんが管理者権限で削除して頂いたことは大変ありがたく深く御礼申し上げます。 ひとつ教えていただきたいことがあるのですが、wikipediaの記事の書き方について、管理者の方にご教授頂く方法はあるのでしょうか。様々な wikipedia のページを読んでも複雑で理解しがたいことが多く戸惑っております。かげろうさんのように細かな説明を付けてくれれば理解しやすいのですが、単に 「wikipediaの○○を参照してください」と書かれ他た場合そのページを読んでも、どの部分が該当しているのか理解しがたいことが多々あります。 是非ご教授の程お願い致します。 Y.Matsuura 1965 Virgo 2017年6月8日 (木) 14:30 (UTC)

(コメント)Wikipediaとかここをはじめとする姉妹プロジェクトもそうですが,方針やガイドラインはまず全体として何に気を付けてほしいのかという点に着目する点が大切かなと思います(細かい字面よりもその方針・ガイドラインの精神を理解しておいた方が正解です)。基本的なところに関しては次のようなところを意識しておくと良いかなと思います。
  1. w:Wikipedia:五本の柱が最重要のポイントなので,ここをまず確実に理解しておいてほしいです(ただし,「上の4つの原則の他には、ウィキペディアには、確固としたルールはありません。」という点にはちょっと注意が必要です)。
  2. 五本の柱の考え方を理解したうえで,「独自研究はしない」「中立的な観点」「出典を明記する」あたりを読み進めると良いでしょう(実際に記事を書く上で注意しないといけない大原則についての方針ですから,ここも重要度最高)。
  3. 著作権侵害を起こさないように注意を払いましょう。
  4. 単独記事を作りたい場合は,二次情報源(これはw:WP:RSあたりに詳しく書いてあるはずです)を複数確保しておきたいところです。
  5. あとは穏当な言動で紳士的にふるまうこと(エチケットとか),記事についての論争がノートページとかで起きた場合はちゃんと対応した方が良いですし,時には妥協も必要となる場合もあります。
  6. 最初から全部の方針・ガイドラインを読み込んで理解してというのは正直無理です。重要度の高いものから順に読み進めていってちょっとずつ理解してくれればよいかなと思いますよ。
少し補足しておくと,五本の柱の最後に書いてある「ルールを無視しなさい」関連については後回しでいいかなと思います(これを使う場合は滅多にはありませんし,イレギュラーな対応を取らないといけない場合など極めて高度な判断力を使わないといけない事例に限られますので……)。
記事の書き方については,Wikipediaではテクニック的な面のみならヘルプ文書(「Help:」で始まる文書)を順に少しずつでも読み進めていくと良いかなと思います(具体的な記事構成とかは向こうの秀逸な記事とか良質な記事に選出されている記事を参考にされると良いでしょう)。記事の分野によっては,その分野を中心に活動している利用者さんが集まってウィキプロジェクトというものを組織しているところもあります。そのウィキプロジェクトによっては記事のフォーマットを定めていたりする場合もありますから,分野によっては注意を払っておくと良いでしょう。
方針やガイドラインを読んでみてもどうしてもわからない場合は,w:Wikipedia:利用案内w:Wikipedia:井戸端でベテランの人の見解やご意見を伺ってみるのも良いでしょう(先に過去ログを検索してみるのもありだと思います)。--かげろん (トーク) 2017年6月8日 (木) 22:14 (UTC)