ヘルプ:読者FAQ

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
移動先: 案内検索

ウィキブックスをどのように検索すればよいですか?[編集]

検索ボックスが画面右上にあります。そこへ探していることについて入力し「Enter」を押してください。

また、特別:検索でも同様の機能がご利用になれます。ウィキブックスを探検するにはもご覧ください。

こちらのリンクにより、Google検索を使うこともできます。ただし、Googleのインデックスはいくぶん内容が古いことがあります。

新しい書籍のリクエストはどこでできますか?[編集]

Wikibooks:執筆依頼にてお問い合わせください。なお既に執筆されている場合もありますので、今一度Wikibooks:蔵書一覧をご確認ください。

また一般的な蔵書案内はWikibooks:ヘルプデスクで受け付けています。

ウィキブックスの内容に使われているライセンスは何ですか?[編集]

各ページの内容はすべてオープンコンテントであり、CC-BY-SA 3.0及びGNU Free Documentation Licenseでライセンスされています。

詳しくはWikibooks:著作権をご覧ください。英語版ヘルプWikibooks:Mediaもご参照ください。

ウィキブックスのモジュールをどのように引用すればよいですか?[編集]

論文などの提出先である出版物の基準に従い、他のウェブページを引用するときと同じように引用してください。

ただし、ウィキブックスの内容は絶えず編集されるため、あなたがアクセスした版のURLを含めるべきです。URLはページ上部の「履歴表示」タグをクリックし、版の編集日時(大体は一番上のものでしょう)をクリックすることで得られます。このURLはこの後にいかなる編集が加えられても、同じ版を示し続ける「固定リンク」(permanent link)です。

なお引用の際、版の個々の作者を列挙する必要はありません。

ウィキブックスを印刷するにはどうしたらいいですか?[編集]

最近の新しいブラウザは、ウィキブックスのインターフェイスやいくつかの色を取り除いた「プリントスタイルシート」(印刷用のCSS)を使用できます。もしブラウザにプレビュー機能があれば、プレビュー機能で印刷結果をご確認ください。

もしくは、画面左側のメニュー内にある「印刷用バージョン」をクリックして、印刷用ページを表示させることもできます。

また、いくつかの書籍では特別に印刷用バージョンが用意されています。詳しくは英語版ヘルプHelp:Print versionsもご覧ください。

ウィキブックスを自分のウェブサイトに複製(ミラー)してもよいですか?[編集]

CC-BY-SA 3.0GNU Free Documentation Licenseの条項やその他使用する全てのファイルのライセンスに従う限り、あなたの思うままに利用・複製・再配布・改変・ミラーすることができます。

Wikibooks:著作権もご覧ください。英語版ヘルプWikibooks:Mediaもご参照ください。

ウィキブックスのCD版を手に入れたり、オフラインで使用するためにダウンロードしたりすることはできますか?[編集]

現在CD版は取り扱っていませんが、代わりにデータベースをダウンロードすることはできます。英語版ヘルプHelp:Database downloadをご参照ください。

ウィキブックスの全てのページが無料です。オフラインで熟読するために、自由にページをダウンロードすることができ、ライセンスに従う限り、それらを長い1つのHTMLページに編集しなおすことも、PDFなどに変換することも自由です。

ひとつずつ、もしくは複数まとめて(再帰的に)ページをダウンロードするのに、wgetcurlのようなプログラムを使用することができます。また、FirefoxKonquerorのような最近のブラウザには、ウェブページをオフラインで再構築するのに必要なすべてのスタイル要素や画像を、ディスクに手動で保存する機能があります。

また、いくつかの書籍では特別に印刷用バージョンも用意されています。詳しくは英語版ヘルプHelp:Print versionsもご覧ください。

ZIP形式やPDF形式の書籍はダウンロードできますか?[編集]

現在、ZIP形式で書籍を提供する機能はありません。

書籍をPDF形式でダウンロードするには、画面左側のメニュー内にある「PDF 形式でダウンロード」をクリックしてください。書籍の変換が完了した後、ダウンロードすることができます。

また、各書籍の著者がこれらの形式で独自にファイルを用意していることがあります。

ご自身がフリーのPDF作成ソフトを用いてPDFファイルも作成することができます。フリーのPDF作成ソフトにはOpen Officeなどがあります。作成したPDFファイルを私達と共有することもできます。

情報の正確性についてはどのように調べることができますか?[編集]

誰でもどの書籍を編集することができるため、当然のことながら偏見があったり、時代遅れであったり、間違っている情報が含まれていたりすることもありえます。しかしながら、たくさんの読者がページを読み、最近更新したページを用いて寄稿されたページの観察を行っているため、間違った情報は通常、ただちに置き換えられます。そのため、全体としてこの教育用のリソースの正確性は編集者が増えれば増えるほど、改善されていきます。

書籍を正しくし、あなたの持つ知識を投稿することでプロジェクトを手伝うことが奨励されます。

ウィキブックスの内容を検証する査読プロセスはありますか?[編集]

一般に、ウィキブックスには査読システムはありませんが、あなたのような編集者がどんな間違いも正してくれることでウィキブックスは成り立っています。他の情報源をクリックしたり、自分自身で同様の結果を再現できるようにしたりして、コンテンツの検証が容易になるようにするべきでしょう。