コンテンツにスキップ

中学校家庭/私達の生活と家族・家庭の機能

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
小学校・中学校・高等学校の学習>中学校の学習>中学校家庭>私達の生活と家族・家庭の機能

これまでの人生を振り返って、家族からしてもらって嬉しかった出来事や感謝している出来事を挙げてみましょう。

私達の生活を支える家族・家庭の基本的な機能[編集]

学習のポイントにもあるように、家族・家庭基本的な機能として、下の機能などが挙げられます。その中でも特に重要なのが、生活や文化の継承です。

  • 衣食住の提供
  • 子育て
  • 心の安らぎなどの精神機能
  • お金を稼ぐといった経済機能
  • 生活や文化の継承

より良い生活を送るためには、家族全員がそれぞれの役割を果たしながら、その役割を果たしていかなければなりません。私達は、自分がどのように成長したのかを考える時、みんな周囲の人々の助けを借りて成長した事実に気づきます。私達の成長にとって、家族は最も大切な役割の1つです。小学生の頃よりも、中学生になった今の方が、自分で出来る内容も増えています。私達は家族として、時間をかけてこれらの能力を身につけなければなりません。

家族・家庭の多様性と基本的な機能[編集]

私達一人一人が違うように、家族も一人一人違います。家族の種類や暮らし方は様々でも、家族の生活の場所として家庭があります。家族が健康で幸せな生活を送れるように、家庭は大きな役割を果たしています。しかし、家族の役割分担に関して、全ての家族や家庭が同じやり方をしてくれるとは限りません。同じ家庭や家族でも、それぞれの役割分担の内容は違います。もっと住みやすい家庭にするために、今自分達に何が出来るか考えてみましょう。

家族についての絵本
家族の形

父親と母親と一緒に暮らしている子供は結構いますが、父親だけ、母親だけと暮らしている子供もいます。両親や兄弟姉妹もいなくて、祖父母と一緒に暮らしている人もいます。また、両親が2人ずついる家もあります。


君の家族には誰がいる?

大家族の人もいます。叔父・叔母・いとこ・祖父母・曾祖父母・曽祖父母・曽々祖父母もいます。でも、どんなに小さくても、家族は家族です。たとえ私達2人だけでも、やはり家族です。


気持ち

いつも自分の気持ちを話してくれる家族がいます。面倒くさいと思う人もいれば、誰にも気持ちを伝えたくないと思う人もいます。家族全員がいつも同じ考えを持っているわけではありません。また、気持ちも時間とともに変化します。家族は、大きかったり小さかったり、嬉しかったり悲しかったり、豊かだったり貧しかったり、騒いだり静かだったり、喧嘩したり仲良くしたり、心配したり心配しなかったりします。しかし、ほとんどの場合、このような内容はどの家族にも当てはまります。家族の中には、いろいろな時間があります。あなたやあなたの家族はどうですか? 出典:『色々色んな家族の本』メアリ・ホフマン著 杉本詠美訳

※この絵本は、様々な家族とその暮らしについて書かれています。自分の家族について考える時の参考にして下さい。