利用者・トーク:みるきーうぇい

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

御用の方はこちらからメッセージをください。24時間以内には返信ができると思います。

アップロードした画像について[編集]

みるきーうぇいさんがアップロードした、ファイル:Milkyway.JPGですが、履歴継承がなされていません。また元のファイルを調べましたが、コモンズではなくウィキペディア日本語版です。 どうしてもこの画像を使いたい場合は、ウィキペディア日本語版にあるw:Help:ウィキメディア・コモンズへファイルを移動する方法を参考にして、コモンズへアップロード後にご利用ください。コモンズへアップロードすれば、どのプロジェクトでも利用可能になりますので、ご検討願います。 なお当該ファイルについては、削除依頼を提出しましたのでご理解いただけばと思います。--Mario1257 (トーク) 2020年7月30日 (木) 16:59 (UTC)

返信遅くなりました。ご指摘有難うございます。まだあまり慣れてなく、Wikipediaに使用されている画像をコモンズにアップロードにされているものを決めつけてしまい、Wikipediaの画像をWikiBooksに画像を貼り付けようにも、表示されないことから、Wikipediaの画像を理解不足でコモンズにアップロードしてしまいました。この件に関しては、次回からは同じ過ちをしないよう、注意したいと思います。また、今回アップロードした画像については、代用になるような画像(許可されているもの)をコモンズから選んでいきたいと思います。お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。--みるきーうぇい (トーク) 2020年8月3日 (月) 09:36 (UTC)

料理本の分類[編集]

はじめまして、Bonfire12 (トーク)と申します。久しぶりにWikibooksに戻ってきてみたら料理本のページがたくさん移動されていて少々驚きました。談話室の方を見て経緯は理解しましたが、この分類法だと、複数の分類ができる料理(大抵そうですが)の扱いに困ってしまわないでしょうか?具体的に言えば、うどんを料理本/日本料理/うどんとするか料理本/麺料理/うどんとするかのような問題です。このような問題が発生しそうなため、自分は料理本/うどんを推しているのですが、これについてはどうすべきでしょう?--Bonfire12 (トーク) 2020年8月3日 (月) 09:56 (UTC)

ご提案有難うございます。確かに、『うどん』の場合、『料理本/日本料理/うどん』とするか、『料理本/麺料理/うどん』とするか、迷ってしまいそうです。この場合、『料理本/うどん』とするのもいいかもしれませんが、このようにすると、『うどん』の前のカテゴリーが『料理本』になってしまい、テンプレート:レシピカテゴリーに『うどん』を追加する必要があります。そうなると、『うどん』以外にも『そば』や『ラーメン』といった項目を増やす必要があり、テンプレートの内容がまとまらなくなる気がします。なので、個人的に考えた提案ですが、『うどん』の場合は、『料理本/麺料理/うどん』というページ名にし、『料理本/日本料理/うどん』からもリダイレクトできるようにし、『料理本/麺料理/うどん』のページに、最初に以下の様なものを貼ります。
料理本 > 料理本/日本料理 > 料理本/日本料理/うどん > みるきーうぇい
料理本 > 料理本/麺料理 > 料理本/麺料理/うどん > みるきーうぇい

※『みるきーうぇい』の部分は無視してください。

こうすることで、2つのカテゴリーをつけることができる気がしますが、いかがでしょうか?--みるきーうぇい (トーク) 2020年8月3日 (月) 10:18 (UTC)
それでも、記事名が決まらないという問題は解決しないのではないでしょうか。また、「テンプレート:レシピカテゴリーに『うどん』を追加する必要があります」という決まりはあるのでしょうか(それにそもそもこのテンプレートは使われていませんし)。個人的には、ウィキペディアと同じように料理本/うどんカテゴリ:麺料理カテゴリ:日本料理を貼れば分かりやすいと思います。--Bonfire12 (トーク) 2020年8月4日 (火) 03:18 (UTC)
コメントあまり利用されていませんが、Wikibooks:ウィキプロジェクトに「料理本」の項を立てて、そこで、いろいろ決めていくのが良いのではないでしょうか。--Tomzo (トーク) 2020年8月4日 (火) 03:30 (UTC)
返信大変遅くなりました。二人の案を見てみましたが、その案でも個人的には良いなと思います。
Bonfire12さんへ
私の前回挙げた方法は確かに、記事名については決まらないと思います。Bonfire12さんの提案である、『料理本/○○』というようにページ名自体のカテゴリーの分類を少なくし、ページ内でカテゴリーをいくつかつけるという提案の場合、リンクできやすい気がしますので、その案も個人的にいいと思います。
Tomzoさんへ
『料理本』という項を作ることで、メインページからリンクできやすくなる気がします。そこで色々と決めていくのもいいですが、何となくカテゴリーは多くなりそうな気がしますね…。--みるきーうぇい (トーク) 2020年8月17日 (月) 12:36 (UTC)


プレビュー機能のお知らせ[編集]

投稿時、中央のボタンを押すとプレビューできます。

こんにちは。ウィキブックスへご寄稿いただきましてありがとうございます。みるきーうぇいさんが同じ記事に対して短時間に何度も投稿されているようなので、同じ記事への連続投稿を控えて頂くため、プレビュー機能のお知らせに参りました。

投稿する前に「プレビューを実行」のボタンを押すと、成形結果を先に見ることができます。これを使うことで

などを予めチェックし、修正してから投稿すると同じ記事への連続投稿を減らすことができます。この利点についてはw:Wikipedia:同じ記事への連続投稿を減らすに説明があるのでよろしければお読み頂けると幸いです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。--Mario1257 (トーク) 2020年9月12日 (土) 17:10 (UTC)