利用者・トーク:Angol Mois

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

返答ありがとうございます。法律の勉強をしており、いつも利用させてもらっていて、勉強がてらに編集にも参加できないかとアカウントを作成しました。よろしくお願いします。Wikiは少しだけ使ったことがあるのですが、そもそも、ここでお礼をして良いのかもわからないレベルです(ヘルプデスクへの質問では署名もしていませんでした。すみません。編集し直そうとしましたが、どこまで消していいのかもわからず...(^_^;))。はたしてこのTalkというので伝わっているでしょうか?

まず、今回の私のヘルプデスクに質問があのような形になったのは、ヘルプデスクは「蔵書案内のためのヘルプデスクです」と書いてあったからです。編集についての質問は本来は談話室の方が適切かと思ったのですが、それらしい質問がありませんでしたので、ヘルプデスクの方へ質問させていただきました。

そして、まだまだわからないことはたくさんあるはずなので、FAQのようなものがあればと思いました。ググってもそれらしいものが無いように思われました。

今回の質問のそもそもの動機は、どのように更新されていくのか確認したいと思ったので(他の方の追加情報も最新の情報だったり、勉強になります(^_^;))、特定のページ(ウォッチリスト)ではなく、『本』全体の更新履歴を確認する方法はあるのかを知りたく思ったことです。(WikiのURLは階層構造になっていないので無理なのかもと考え始めていますが、最近の更新を確認していればいいのかとも思っています。)

こちらにこのように書くことが適切なのかもわかりませんが(間違っていたら、ヘルプデスクの方に書き直しますので教えて下さい。)、教えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。 --BeatsMe1978 (トーク) 2015年9月23日 (水) 08:00 (UTC)

わざわざお越しいただきありがとうございます。Wikibooks:談話室も質問の場として使えるでしょう。Wikibooksは「教本」を書いたり置いたりするWikiです。しかしそれ以上のことや細かい方針、その他FAQといったものはまだはっきりとはしていません(Wikibooks:ウィキブックスについても参照)。新参の方が入ってくるというのは大歓迎なので、ぜひ頑張っていただきたいです。--Angol Mois (Talk/Log) 2015年9月23日 (水) 11:51 (UTC)

即時削除の乱用はおやめください[編集]

即時削除タグを複数外させていただきました。 理由は以下の通りです。

  1. 有益な履歴があるが、悪戯などで内容が大幅除去されているものなどは即時削除の対象では有りません。
  2. 統合元となっているページは、ライセンス上の問題があり即時削除では対応できません。
  3. 二重リダイレクトなどは、即時削除ではなくリンク先の変更で対応して下さい。

即時削除を張り付ける前に、履歴等も十分に精査し削除でしか対応出来ないもののみを対象としてください。それ以外のものは削除依頼を提出して下さい。今回いくつか取り消しましたが、それ以外にも不適切なものも有るようです。出来ればご自身の手で確認して下さい。--Vigorous actionTalk/History) 2015年10月17日 (土) 15:05 (UTC)

機械的に貼り付けていたのでそのようなことが起きてしまったようです。注意します。--Angol Mois (Talk/Log) 2015年10月18日 (日) 01:42 (UTC)

今更で申し訳ないのですが即時削除タグを外したり理由の変更をしてきました。Vigorous actionさんがサブページ移行によって空白がスラッシュになった記事名への移動の残骸の即時削除タグを外していたのに倣っていくつか対応しておきました。後は理由を明記しておきました。--Angol Mois (Talk/Log) 2015年11月3日 (火) 13:23 (UTC)

この編集の意図は?--Vigorous actionTalk/History) 2015年11月3日 (火) 22:18 (UTC)
「韓国語」という名前も使われるだろうと思いまして。ウィキペディアでは「朝鮮語」のみなのでどちらでも良いとは思いましたが、結局のところこうしました。--Angol Mois (Talk/Log) 2015年11月4日 (水) 08:25 (UTC)
じゃあ、そもそも論として何故作成したのか?という問題がありますよね。作成後40秒程でsd貼り付けと言うのなら、作成前に考えればよいことではないですか?--Vigorous actionTalk/History) 2015年11月4日 (水) 08:55 (UTC)
それは重々承知していますが、作成後に既存のカテゴリがあるのを発見するというミスを犯したのです。--Angol Mois (Talk/Log) 2015年11月4日 (水) 09:22 (UTC)

ようこその張り付けについて[編集]

こんにちはVigorous actionTalk/History)です。気になる行動を見かけましたのでやって参りました。その行動とは{{ようこそ}}の張り付けです最近の更新に表示されていて、かつuser talkに何も書かれていない場合に機械的に張り付けておられませんか?

あなたが{{ようこそ}}を書き込んだ相手には、あなたより古くから活動されている方々(他プロジェクトの管理者まで)が含まれております。こういった方々にあなたが「ようこそ」をするのはどうなのでしょうか?例えば実社会で、会社の上司や先輩・又は学校のクラブの先輩などに「○○(会社や学校のクラブ)へようこそ。ここはこういった事が出来ます。こういったことに注意してください。」と新人が説明をしたら、周りはどうおもうか想像してみてください。

Wikipedia日本語版であいさつ同好会というものがありました。ここで起こった問題なども参考に考えてみてください。

あなたが技術的・権限的に出来ることと、あなたがしなければならないこと(した方が良いこと)との判断を適切に行ってください。それはwikibooksやWikipediaなどのウィキメディアプロジェクトに限った話ではないでしょう。では、ご自愛ください。--Vigorous actionTalk/History) 2015年10月25日 (日) 00:20 (UTC)

たしかに機械的に貼り付けていました。アカウントの作成時間を調べてからにするように注意します。--Angol Mois (Talk/Log) 2015年10月25日 (日) 02:01 (UTC)
(畳み掛けるようですみません)私みたいなもんなんかは別にどうでもいいとして、Mtodoさんあたりには礼を失してしまったかもしれませんね。Tomzoさんのことです。これを機に、どんな利用者がいるか、できれば宏くウィキメディア全体を見渡すように、研究してみると、いいですよ。--Charidri (トーク) 2015年10月25日 (日) 05:11 (UTC)
うーんと、そもそも論として{{ようこそ}}をあなたが貼り付けを行わなければならない理由って何でしょう?SULを見る限り、あなたがこのアカウントを使用しだしたのは2015年7月からの比較的新しい利用者なわけで、あえて厳しい言い方をすれば、まだウィキメディアプロジェクトでの活動も豊富だとはいえないニューカマーなわけです。
そのあなたが、新しい利用者の会話ページに{{ようこそ}}を貼り付けた場合、新しい利用者は何か困りごとがあったときに会話ページにようこそを貼り付けてくれた人を頼りにして、あなたのところへやってくるかもしれません。そのときにあなたは適切なアドバイスをきちんとできますか?
新しい利用者が何か問題となる行動をとってその説明を行うと同時にようこそを貼り付けるなど場合であれば、注意をやわらげる・方針などへの誘導といった意味ではありなのかもしれません。ただし、上記のような理由からお勧めはできない行為だと私は思います。
私は、いくつかのウィキメディアプロジェクトで管理者をしている(た)経験上、新たな利用者をたくさん見てきました。その中には、不幸な結果として一部または全部のプロジェクトから排除された(自ら立ち去った)利用者も数多くいます。その方々の行動とあなたの行動は、比較的近似しているところがあるように私には見えます。
直接該当するかどうかはさておいて、wikipediaにある文章を確認してください。この文章は年少者向けの案内文でありますが、年少者に限ったことが書いてあるわけではありません。
利用者:Charidri会話 / 履歴 / ログさんがおっしゃる「ウィキメディア全体を広く見渡すように研究して」なれるまで、あなたの活動範囲をns:0に限定して見てはどうでしょう?そしていろいろな経験をつんで、ウィキメディアプロジェクトでの各種議論や、完璧とはいえない各種方針の趣旨、プロジェクトの風潮などを学んでから管理的作業に手出しされてみてはいかがでしょうか?
たとえば、上の節で指摘しましたがあなたが提出した即時削除でも不適切なものがありそれを見直すようにお願いしましたが東京福祉大対策などは不適切なまま放置されていました。こういったことを放置されるようでは、慣れるまで管理系に関わるなといいたくもなるわけです。
あなたの活動を方針的に止める必要は現状確認できてませんが、今後も継続している場合にはその限りではないかもしれません。そのあたりはご自身で熟慮の上活動されますことを、期待します。--Vigorous actionTalk/History) 2015年10月26日 (月) 07:35 (UTC)
不完全な、または誤った管理作業がどうも私には多いようです。指摘の通り、管理作業への参加は極力控えるようにして、執筆に念を入れようかと思います。雰囲気を学ぶには時間がかかるかもしれないですがゆっくりでもいいので感じ取ってみようと思います。--Angol Mois (Talk/Log) 2015年10月26日 (月) 11:03 (UTC)

お知らせ[編集]

「2016-03-29T04:29:13」頃に(-sakujo 削除議論なし)と編集された2ページですが当時の削除議論で削除されたことになっていますが、削除ミスで残っていたようですので削除しましたことをお知らせします。--Vigorous actionTalk/History) 2016年3月30日 (水) 14:36 (UTC)

了解しました--Angol Mois (Talk/Log) 2016年3月31日 (木) 01:42 (UTC)