利用者・トーク:Aphaia

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

Template:Interwikiに関してご作業ありがとうございます。テンプレート作成の件のみにとどまらず、お志は大変高く評価させて頂いているつもりなのですが、あのような言い方になってしまって申し訳ありません。私の至らぬ点もいろいろ助けて頂いて感謝しております。これからも何卒よろしくお願いいたします。--こいつぅ(会話) 2005年6月25日 (土) 05:37 (UTC)

ぜんぜん気にしていないので、どうぞお気遣いなく。Jawbのことは他プロジェクトで例のテンプレートをつくってから気がつき、つい後回しにしていました;; ご迷惑かけたこと改めてお詫び申し上げます。今後ともよろしくお願いします。--Aphaia 2005年6月25日 (土) 05:39 (UTC)

ドイツ語の教科書について[編集]

返答が遅くなってすみません。過去にAphaiaさんが執筆なさったドイツ語の教科書についてですが、私はWikibooks:ページ名の付け方#基本方針に基づき、サブページ化すればより使いやすくなるかと思って改変をした次第です。ページ構造変更に際し一度ご相談すべきであったと確かに思いますし、移動後の修正がきちんとできていなかったのも迂闊でした。ただ、『移動のあと実質的な編集がなされていないこと』『行われた移動が何かの役にたったとはいえないということを示唆している』というのは意味が分かりかねますし、『プロジェクト外に案内しているURLを変更したのみならず、削除した』とありますが、どこのことを言っているのか分かりませんでしなので、お示し下さると幸いです。--ENTHOUSIASME - (Talk) 2006年12月24日 (日) 15:14 (UTC)

事情は了解しました。私は移動に賛成しておりません。かえって不都合を感じています。それについてはドイツ語教科書編集に参加していないあなたに説明する要を現在感じませんので省きます。また私を含めて執筆者のなかに賛成した方はいないと認識しています。だいぶ復帰しておりますが、移動前の現状復帰を責任をもってしていただきたいと思います。履歴のあるページが出来ているために、もとの状態に戻せないところもありますから。
移動元のページをリダイレクトとして残さず削除依頼すれば、以前のURLを覚えている方がページを見つけられなくなる可能性は考えましたか? 投稿者は、とくにこのシリーズに関しては、日本語環境のある方ばかりではないのですが。--Aphaia 2006年12月29日 (金) 19:17 (UTC)

中学校社会科について[編集]

こちらでご相談を。中学校社会科のレベルになると概要って不要なのかなあ?と思うのです(ちなみに今、頭を悩ませながら鎌倉時代の概要の草案を練ってる最中です)。概要と加筆・修正されるであろう本文が、表現を少しいじくっただけの内容になりそうな気がするのです(高校以上の課程なら概要も必要だろう、とは理解できますが)。下手をすれば、中学校社会科のプロジェクトを立てて議論すべき話題なのかもしれませんが、プロジェクトの立て方などが理解できてないところもあるので、ぜひ、ご教示のほどをお願いします。--かげろん 2008年5月7日 (水) 13:08 (UTC)

かげろんさん、こんにちは。中学生の教科書で詳細な概要というのはあまりみないですね……利点があるとすれば、むしろそれを使って教える教師側のほうにではないでしょうか。
プロジェクトについては、Project:ウィキプロジェクトをご覧ください。ただ、ひとりプロジェクトというのはなかなかつらいものもありますので、事前にProject:談話室で人を募るなり、教科書執筆に参加している方に声をかけるなり、したほうがよいかもしれませんね。--Aphaia 2008年5月8日 (木) 06:25 (UTC)
わかりました。いろいろ、検討してみます。ご回答、ありがとうございました。--かげろん 2008年5月8日 (木) 10:52 (UTC)