小説の書き方/小説投稿サイト

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

小説投稿サイトとは[編集]

公募とは別の小説公開方法です。基本的に無料で使用でき、一部のサイトでは二次創作を書くことも出来ます。

主な小説投稿サイト[編集]

小説家になろう[編集]

Wikipedia
ウィキペディア小説家になろうの記事があります。

小説家になろう外部リンク)は、ヒナプロジェクトの運営する日本最大級の小説投稿サイトです。日本最大級というだけあって、他の作品に埋もれてしまうこともありますが、ランキングに載るなどすると、高い評価と多数の感想を得られます。また、各レーベルより運営を通して書籍化の声が掛かることもあります。

一方で、原則として二次創作の投稿を禁止している為、二次創作小説を書きたいユーザーには向きません。

カクヨム[編集]

Wikipedia
ウィキペディアカクヨムの記事があります。

カクヨム外部リンク)は、KADOKAWAの運営する小説投稿サイトです。特徴は、KADOKAWAの有名作品の二次創作が許可されていることと、一部の書籍化されている小説が公開されていることです。

また、カクヨムロイヤリティと名付け、一定の閲覧数があると、収益が得られるシステムを採用しているので、お小遣い稼ぎにも使えるサイトです。

ノベルアップ+[編集]

Wikipedia
ウィキペディアノベルアップ+の記事があります。

ノベルアップ+外部リンク)は、ホビージャパンの運営する小説投稿サイトです。特徴は、アバター、レベル、ジョブ、称号といったゲーム性の高い機能です。

独自の大賞を持っており、そこで大賞を取れば書籍化も夢ではありません。

アルファポリス[編集]

株式会社アルファポリスWikipediaが運営している小説サイトです。同社のポータルサイトにて小説投稿が可能である。

エブリスタ[編集]

Wikipedia
ウィキペディアエブリスタの記事があります。

エブリスタ外部リンク)は、DeNANTTドコモの運営する小説投稿サイトです。

ハーメルン[編集]

ハーメルン外部リンク)は、個人の運営する「小説家になろう」に次ぐ規模の小説投稿サイトです。特徴は、pixiv同様、二次創作の投稿がメインだということです。

pixiv[編集]

まとめ[編集]

評価システム[編集]

サイト 評価システム
小説家になろう 五つ星(一つ2pt換算、計10pt)+ブックマーク(2pt)=計12pt
カクヨム 三つ星(Good!、Very Good!、Excellent!)
ノベルアップ+ 応援ポイント(無制限)、投げ銭