弘前大対策

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikipedia
ウィキペディア弘前大学の記事があります。

本項は、弘前大学の入学試験対策に関する事項である。

弘前大学は青森県にある総合大学である。北海道からの受験生も多く集まる。医学部医学科は難易度が非常に高いので医学部受験生はしっかり勉強すること。

センター対策

6割5分以上の得点が必須。 医学部医学科に関しては8割5分以上は欲しい。

二次試験対策

地方大学に特有の「クセ」があり、意外に難しい問題が出題されるので、赤本で過去問の傾向をしっかりつかんでおきたい。 大学への数学にも出題されるような問題も出るため、油断大敵である。 かといって難問奇問ではなく、基礎を完全に基盤にしておけば、ちょっと頭をひねれば解ける問題であり、日頃の練習が合格へと繋がる。

ただし、医学部医学科に関しては別格であり、センターを含めて非常に高い得点での争いとなる。 このため、特別なテクニックが必要なわけではないが、基本問題や標準問題でミスなく確実に得点することが求められる。

このページ「弘前大対策」は、書きかけです。加筆・訂正など、協力いただける皆様の編集を心からお待ちしております。また、ご意見などがありましたら、お気軽にノートへどうぞ。