コンテンツにスキップ

料理本/クレソン

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
クレソン
カテゴリ
葉菜類
カテゴリツリー
テンプレートを表示

クレソン (Nasturtium officinale) は、アブラナ科に属する水生または湿生の植物で、特有の辛味と風味が特徴の食用ハーブです。クレソンは主にサラダや料理のトッピングとして使用されます。

特徴

[編集]

クレソンは、細長い葉が特徴的で、葉の形状は羽状でやや丸みを帯びています。葉は緑色で、表面に細かい波状の切れ込みがあります。辛味と爽やかな風味があり、料理にアクセントを加えるために利用されます。

季節

[編集]

クレソンは主に春から秋にかけてが旬で、涼しい気候を好みます。日本では、4月から10月にかけて収穫されることが多いです。温暖な気候でも育てることができますが、湿度が高い環境が最適です。

選び方と保存

[編集]

新鮮なクレソンを選ぶ際には、葉がしっかりしていて色が鮮やかなものを選びます。葉がしおれていたり、変色しているものは避けましょう。

保存する際は、冷蔵庫の野菜室で保存し、湿らせたキッチンペーパーなどで包んでおくと良いでしょう。保存期間は約1週間程度です。クレソンは鮮度が命なので、なるべく早めに使用することが望ましいです。

使用方法

[編集]

クレソンは、その独特の辛味を活かして、サラダやサンドイッチ、スープなどに利用されます。また、料理のトッピングとしても人気です。煮込み料理や炒め物にも適しており、風味を加えるために使われることが多いです。

調理例

[編集]

栄養成分

[編集]
Wikipedia
Wikipedia
ウィキペディアクレソンの記事があります。

クレソンはビタミンCやビタミンKが豊富で、ミネラルや食物繊維も含まれています。抗酸化作用や免疫力の向上に寄与する成分も含まれており、健康維持に役立ちます。

クレソンは、その風味と栄養価の高さで、多くの料理にアクセントを加える食材です。