Transwiki:仮リンク/doc

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

リンク先の記事が存在しない(いわゆる「赤リンク」)の時、他言語版(→Wikipedia:ウィキペディアの一覧)へのリンクを表示します。

他言語版へのリンクを表示することで読者、編集者への便宜とともに、赤リンク自体は残すことで、編集者には執筆をうながす効果が期待されます。

また、日本語版記事が「存在」する場合でも、日本語版の記事の内容が不十分な場合などに、preserve引数を指定すると、参考リンクとして他言語版へのリンクが表示され、日本語版記事の発展をうながすことができます。

多言語での記事名を表示させておいたほうが読者にとって有用であると考えられる場合には{{日本語版にない記事リンク}}の使用も検討してください。これには数学などの定理名や人名などが該当します(→ノートの議論を参照)。

使い方[編集]

{{仮リンク|日本語版項目名|言語プレフィックス|他言語版項目名|...}} (全引数必須)

日本語版項目名へのリンクを張ります。リンク先ページがまだ作成されていない(いわゆる「赤リンク」)間は、「(言語名版)」と表示される、他言語版の記事へのリンクが作成されます。記事ができると、普通のリンクだけになります。リンク先は、言語プレフィックス他言語版項目名で指定します。

他言語版のページは、4つまで指定できます。

他言語版の記事の存在確認はされず、「言語名版」は特に設定していない場合、青リンクとなります。

注意[編集]

他言語版へのリンクは、ページを印刷した場合には表示されません。印刷時には、あまり意味がないからです。

使用例[編集]

日本語版の指定された記事名が未作成の場合[編集]

{{日本語版にない記事リンク}}は同様のテンプレートですが、他言語版のページ名も表示します

基本的には、{{仮リンク}}を使って下さい。ノート#日本語版にない記事リンク参照。

同じ言語版で、指定された記事名が作成済みの場合[編集]

"preserve"を指定した場合

曖昧さ回避などで括弧付きのページ名の場合、"label"を指定できます。

引数[編集]

引数の一覧
指定内容 既定値 説明
項目名 必須 日本語版で記事を作るときに望ましいと考える項目名。(Wikipedia:記事名の付け方も参照)
言語 - 他言語版にすでに記事がある場合、その言語コード
ページ - 同上、その言語版でのページ名。
label=表示 項目名 リンクに表示したいテキストを、項目名に指定した項目名と異なる場合に指定。
通常の内部リンクでパイプ (|) のあとに書くものと同じ。
preserve - 日本語版記事が存在する場合でも他言語版リンクを表示するかどうか。任意の値の指定で強制表示。
FIXME - 何らかの理由でテンプレートに修正が必要な場合に指定。任意の値の指定で「Category:修正が必要な仮リンクを含む記事」に追加。

言語ページは4組まで指定できます。

TemplateData[編集]

説明はありません。

テンプレート引数

引数説明状態
項目名1

日本語版で記事を作るときに望ましいと考える項目名。

ページ必須
言語 (1)2

他言語版の言語コード

文字列必須
ページ (1)3

「言語 (1)」で「項目名」に相当するページ名。

ページ必須
言語 (2)4

他言語版の言語コード

文字列省略可能
ページ (2)5

「言語 (2)」で「項目名」に相当するページ名。

ページ省略可能
言語 (3)6

他言語版の言語コード

文字列省略可能
ページ (3)7

「言語 (3)」で「項目名」に相当するページ名。

ページ省略可能
言語 (4)8

他言語版の言語コード

文字列省略可能
ページ (4)9

「言語 (4)」で「項目名」に相当するページ名。

ページ省略可能
ラベルlabel

項目名へのリンクに付けるラベル

文字列省略可能
他言語版リンクを強制表示preserve

日本語版記事が存在する場合でも他言語版リンクを表示するかどうか(任意の値の指定で強制表示、1, true, Yes などを肯定的字句を推奨、0, false, No などの否定的な字句は避ける。)

1
文字列省略可能
要修正FIXME

何らかの理由でテンプレートに修正が必要な場合に指定。

1
自動入力値
1
不明省略可能

カテゴリ[編集]

日本語版での記事が作成された(リダイレクトを含む)場合には、本テンプレートを含むページは隠しカテゴリCategory:解消済み仮リンクを含む記事に分類されます。この機能は2012年9月に追加されました。

別名[編集]

関連項目[編集]