Wikibooks:ウィキプロジェクト 医学

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

数人のウィキブッキアンが医学関連の記事でどのような教科書を執筆するかについての提案をすべく集まりました。以下に示すものは単なる提案であり、これらの提案に従う義務はありません。けれど、何を書けばいいか、どこから手をつけていいか分からない、といった人には、以下のガイドラインは役に立つかも知れません。

プロジェクト名[編集]

ウィキプロジェクト 医学

目的[編集]

このウィキプロジェクトの基本的な目的は、医学関連の教科書を作ることです。

姉妹プロジェクト[編集]

上位プロジェクト[編集]

下位プロジェクト[編集]

類似のプロジェクト[編集]

参加者[編集]

どなたでも参加していただいて構いません。医学関連の記事の執筆に参加される方は以下に署名をお願いします。

方針[編集]

医学 の方針は以下にあります。議論はノート:ウィキプロジェクト 医学で行って下さい。

企画[編集]

前提となる関連項目

基礎医学

  • 対象者は、高等学校生物を履修した者を想定する。
  • 基礎医学ページの上部項目を履修した前提で下部項目は書かれることがある(例:生化学のページは有機化学解剖学生理学の知識を前提として用い、生化学の専門用語も使用することがある)。
  • 但し、専門用語などを用いる場合でも簡単な説明か上部項目またはウィキペディアへのリンクが貼られる。
  • 基礎医学は医学教育モデルコアカリキュラム外部リンク参照)の内容を網羅した時点で一応の完成とする。


編集[編集]

「~~学」と銘打ってあるページは医学をはじめとするページのサブページとはしません。それ以下のページはある「~~学」のサブページとして作成します。ページ名のつけ方を見ると分かるのですが、「医学」を書名とするのではなく、「生化学」などを書名とし、以下に章名、節名…と続ける事を推奨します。但し、ページ名には文字数制限があるようなので、「生化学 糖代謝 グルクロン酸経路」というページが更に複数に分割される場合、「生化学 糖代謝 グルクロン酸経路1」「生化学 糖代謝 グルクロン酸経路2」のように表記することも検討するべきです。また、これらのようなページ名では「グルクロン酸経路」について検索でたどり着くのが難しくなります。「グルクロン酸経路」というリダイレクトを作成して、「生化学 糖代謝 グルクロン酸経路1」などに転送すると便利かもしれません。

英語名などを表記する際は腎不全renal insufficiencyのように記述すると良いかもしれません。英語名と日本語名の間を()などで区切るのは無駄に煩雑な文書となります。


外部リンク[編集]