トーク:時効 (民法)

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

改名提案[編集]

刑事法における時効(公訴時効)と区別するため時効 (民法)に改名すべきでないでしょうか。(公訴時効の項目が将来作成されてからでもいいかもしれませんが)倫敦橋 2006年7月18日 (火) 21:50 (UTC)

いや、移動するなら早いほうが良いでしょう。といっても、法学の教科書全体のページ構造や各ページに記載する内容がはっきり定まっていないと思いますので、ページ構造をある程度組み立ててからのほうが良いかもしれません。そして、検索窓を使ってくる人のためにこのページは、所謂曖昧さ回避のページにしたら良いかもしれません。--Ninomy-chat 2006年7月18日 (火) 22:47 (UTC)
法学の教科書全体の構造などの話は法学のノートで行うようにお願いします。申し訳ありませんがここは時効のページをどうするかについて話合う場所ですので。他所にも書きましたが、専門分野の異なる方に意見をいただいても、どこまで分かった上で発言されているのか確認しようがありませんので、申し訳ありませんが今後は内容面についてのコメントは自粛をお願いします。ご自身の専門分野でやられるべきことがいくらでもあるはずかと。倫敦橋 2006年7月19日 (水) 21:47 (UTC)
項を起こしたものとしては異存はありません。Tomzo 2006年7月20日 (木) 04:06 (UTC)
迅速な返信ありがとうございます。記述量を増やして取得時効消滅時効に分けた方がいいかとも思いましたが、とりあえずは時効 (民法)に現在の時効の項目を移動させておくことにします。倫敦橋 2006年7月20日 (木) 16:52 (UTC)