中学校理科 第1分野/化学変化と原子・分子/練習問題

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

練習問題[編集]

[1]次の問に答えなさい。

(1) 次の物質名を化学式で表せ。

A 酸素 B 二酸化炭素 C 鉄 D 塩酸 E 塩化ナトリウム

(2) 次の物質のうち、化合物であるものは何か。すべて選んで、記号で答えよ。

ア 酸化マグネシウム イ 水素 ウ 窒素 エ 二酸化マンガン オ 硫酸 カ 炭酸カルシウム

(3) 次の図は、銅が酸化するときの化学反応式である。誤っている部分を全て抜き出して答えよ。

Cu + O2 = 2CuO


[2] 以下の図は、炭酸水素ナトリウムを加熱する実験を表したものである。

(炭酸水素ナトリウムを加熱分解する装置の図。作成・提供をお願いします。)


(1)この反応でできる物質について、以下の問いに答えなさい。

<1> この反応でできる気体を石灰水に通すと、白くにごった。この気体を物質名で答えなさい。

<2> 反応後にできる液体に、ある試薬を近づけると、水色から桃色に変化した。この液体は何か答えなさい。

<3> 反応後の固体を水にとかし、フェノールフタレインを入れたとき、濃い赤色に変色した。この固体の物質を化学式で答えなさい。


(2)この反応を化学反応式で表しなさい。

(3)この加熱を行うとき、加熱する試験管の口を少し下げる。この理由を、簡潔に答えなさい。


/解答