利用者・トーク:Genppy

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

管理者推薦承諾のお礼[編集]

Genppy さん、こんにちは Kanjy です。メールでの管理者推薦打診に承諾のお返事を頂きまして有難うございます。早速推薦させていただきましたので、お手数ですが Wikibooks:管理者への立候補/Genppy_20080514 に受諾コメントをお願いいたします。

お礼のメールをお返ししましたが、サーバエラーがあったようで、もし何通も重複して届いていましたらお許しください。 --Kanjy 2008年5月14日 (水) 23:55 (UTC)

素早い対応に感謝申し上げます。早速受諾コメントを書かせていただきました。--Genppy 2008年5月15日 (木) 14:03 (UTC)

Wiki間の利用者ページリンク[編集]

こんにちは、Ninomyと申します。RfAでコメントしようかなとも思ったのですが、議論に直接関係しないのでこちらに書かせていただきます。

Wiki間で利用者が同一であることを確認するには、各プロジェクトで相互にリンクを貼らないとまずいです。たとえば、WikiversityやMetaWikiなどの利用者ページにも、相互リンクをすべて貼っていく必要があります。面倒な作業ではありますが、よろしくお願い申し上げます。--Ninomy-chat 2008年5月18日 (日) 02:34 (UTC)

全てのウィキ間で網状の総当たりのリンクを張る必要はありません(たちまちメンテ不能になります)。私 (Kanjy) は財団管理下の約 750 ウィキのうち約 700 ウィキにアカウントを作成していますので、総当たりリンクは非現実的です。 Genppy さんの場合も完全な総当たりリンクは少々非現実的で、参加するウィキがさらに増えたときにたちまち破綻するでしょう。
しかし、本人がログイン状態で設置したリンクをたどって到達できることは、利用者の同一性証明に必須です。例えばウィキペディアを核として、ウィキペディアから各ウィキへのリンクを張り、各ウィキからは最低限ウィキペディアへのリンクを張る、という方法(星形リンク)でも OK だと思います。
ただ、主に活動しているウィキ間ではなるべく直接のリンクがあった方がわかりやすいと思います。私は w:de: の利用者ページを核とし、日・英・独の各姉妹プロジェクトとメタやコモンズのような多言語プロジェクトの間ではなるべく直接リンクを張るようにしています。ただし、荒らしをあまり拡散させないよう w:ja: からの直接リンクは控えめにしています。手間を省きつつ同一性を証明する方法、ご参考になれば幸いです。 --Kanjy 2008年5月18日 (日) 08:06 (UTC)
貴重なアドバイス、ありがとうございます。ひとまず、ウィキブックスとウィキバーシティ・ベータの利用者ページには、各姉妹プロジェクトにある私の利用者ページへのリンクを追加しておきました。今後、他のプロジェクトでもウィキペディア日本語版にある私の利用者ページへのリンクを追加していこうと思います。--Genppy 2008年5月18日 (日) 13:15 (UTC)