Wikibooks:管理者への立候補/Genppy 20080514

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者:Genppy[編集]

  • 管理者(賛成: 2/反対: 0/ その他: 2)

私 Kanjy は Genppy さんを管理者候補として推薦いたします。メールで承諾を頂いております。アクティブなウィキペディアンでいらっしゃる傍ら、ウィキブックス関連では主にウィキジュニアとウィキバーシティに興味をお持ちでいらっしゃいます。最近はご多忙な中ウィキバーシティ発足に向け尽力なさっていたこともあって、こちらには足が遠のいてしまわれたようですが、今回の管理者打診を機会に、またウィキジュニアの執筆に興味を取り戻されたご様子です。

ウィキブックス日本語版では管理者の作業量はさほど多くなく、依頼の積滞などはありません。作業量だけで見れば、人手は足りていると思います。しかし、荒らし行為を監視し、万一の際に素早く対処できる人がもっと必要です。複数ウィキを標的とした荒らし行為が増えているからです。

Genppy さんは、設立が内定しているウィキバーシティ日本語版で、初代の管理者(ウィキバーシティ用語では Custodian = 用務員)就任が決まっており、各日本語版ウィキや英語版ウィキバーシティの方針を学んでおられるようです。ウィキメディア財団では、今後設立するウィキでどのライセンスを採用するか検討中のため、新ウィキ設立が一時保留中です。そこで、ウィキバーシティ日本語版設立までの実習を兼ね、意欲があり勉強熱心な方にウィキブックス管理者を手伝って頂ければと思い、推薦させて頂いた次第です。皆さま、どうぞ宜しくご支持のほどお願いいたします。

Genppy さんにおかれましては、お手数ですが以下に一言お願いいたします。 --Kanjy 2008年5月14日 (水) 18:31 (UTC)

被推薦者の受諾コメント
Kanjy さんよりウィキブックス日本語版の管理者候補として推薦していただきました、Genppy です。主にウィキペディアを中心に活動していますが、ウィキブックス内のウィキジュニアにも興味があり、何回か編集を経験しています。ウィキブックスのさらなる発展と充実のために、管理者として尽力していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。--Genppy 2008年5月15日 (木) 14:01 (UTC)
  • (コメント)事情はわかりましたが、いくつか気になる点があります。まず、Genppyさんはウィキジュニアとウィキバーシティ関連のページの編集をなさっているようですが、ウィキブックスの教科書自体の執筆経験はほとんど無いように見受けられます(ウィキジュニアで項目を書いていらっしゃるようですが、ほとんど英語版からの翻訳のようです)。管理者になればそういう教科書の削除権限なども付与されるわけで、執筆経験が多くはない人に権限を与えていいのか、と思います。それをクリアしたとしても、ウィキブックスでの活動は断続的で、昨年の夏からはほとんど(利用者ページの編集などはありますが)ウィキブックスでの活動がありません。管理者が多いのに越したことはないと思いますが、そういった方が「荒らしを監視し、万一の際にすばやく対処できる」か疑問に思います。もうひとつ、実習としてやってもらおうという意図はわかるのですが、ウィキバーシティが設立した後でそちらで管理活動を始めるのでは遅いのですか?ウィキペディアの管理者マニュアルを読んでおけば、MediaWikiであることに変わりはないはずですから、いざとなっても操作自体はそんなに難しくないはずだと思いますが。以上の理由から積極的には管理者就任に賛成しません。ただし、慣れてもらおうという意図もわからなくはないので、現時点では反対もしません。すこし様子を見て賛成・反対を決めたいと思います。--Ninomy-chat 2008年5月16日 (金) 11:30 (UTC)
  • (コメント)賛成するつもりですが、Genppyさんの利用者ページから、他のブロジェクトで活動しているGenppyさんと同一人物であることが分かるようにしていただけると審議がやりやすいように思えます。--倫敦橋 (Londonbashi) 2008年5月16日 (金) 23:18 (UTC)
    • (賛成)実習のため管理者に、という部分はひっかかりましたが、その他の点では積極的に否定する理由はありませんので、賛成します。--倫敦橋 (Londonbashi) 2008年5月30日 (金) 14:16 (UTC)
  • (コメント)なんか物凄く判断に迷うRfAですね…。WikibooksとWikiversityの関連を考えた場合兼任sysopは都合が良いかもしれません。兼任者が増える(現在確定しているのは私とKanjyさんの2人です)というのも悪くはないでしょう。やれる人にはやってもらわないとね。がしかし編集回数が少ないしどういった案件の処理を得意とされているのかも分からないし…。他所でのsysop経験などがあればその対処能力などを参考に賛否を決めるべきでしょうが、実習だからそれも難しく立候補コメントやWikipediaの投稿履歴からもそういう部分の判断が難しいため明確な意見を示しづらいです。んで、ここまではWikibooks側からの考えでありWikiversity側からこれを考えると方針も何も定まっていないプロジェクトのsysopが半分未経験者と言う事情は確かに不安であり、判断に悩んでしまうこともあるでしょうから経験を積んでおけと言うのは確かにそうかもしれません。ただ、逆に何もないところから始めたほうが意外と良い経験になるかも…とも思います。sysop経験者としてWikiversityのsysopをやった人には分からないものが分かるようになるんじゃないか、と言いますか。結局私としては今のところ積極的に賛成する理由もなければ反対する理由もないといったところです。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年5月17日 (土) 02:48 (UTC)
  • (コメント)ウィキバーシティ作成の議論を丁寧にとりまとめておられたのが印象に残っています。コミュニティを尊重した上で適時適切な管理者権限の行使が出来る方だろうと期待しておりますが、二点考慮をお願いしたい点があります。
    • 倫敦橋さんの指摘した他プロジェクトユーザページへのリンクがあるほうがよいと思います。
    • メールオプションをオンにしていただけたらと思います。

これらはどちらもプロジェクト内コミュニケーションの上で、有益であると個人的には考えます。--Aphaia 2008年5月17日 (土) 10:49 (UTC)

  • (コメント)多数のご意見、本当にありがとうございます。Aphaiaさんのご意見を踏まえ、早速利用者ページに姉妹プロジェクトの私の利用者ページへのリンクを追加しました。また、メールオプションを設定しておきました。加えて、Marine-Blueさんのご意見にもあったように、私がどういった案件の処理を得意としているのか、といったことが分かりにくいと思いましたので、いくつかお答えしたいと思います。私が管理者として皆さんに信任された場合、荒らし行為の監視を積極的に行っていきたいと考えています。ウィキバーシティ・ベータでは、毎日RCをチェックし、無意味なものやウィキバーシティにそぐわないものに即時削除のテンプレートを貼ったり、そのページの初版編集者にはメッセージを送付したり、明らかな荒らし行為をする利用者の方の投稿ブロックを依頼したりするなどの活動を行っています。しかし、こちらも人手不足のため、即時削除の対応に時間がかかったり、利用者の方の投稿ブロックに時間がかかったりと、もどかしい思いを何回か経験しています。投稿ブロックについては、ウィキメディア・プロジェクトに貢献したいと考える利用者の方の「参加権」を奪うことにもつながりますので、慎重に慎重を重ねて対処したいと思っていますが、明らかな荒らし行為を行う利用者の方には、厳粛に対応したいと思っています。最後になりましたが、管理者になった暁には、利用者の皆さんから依頼された仕事を着実・正確・迅速にこなしたいと思っています。よろしくお願いします。--Genppy 2008年5月18日 (日) 02:03 (UTC)
    • 確認しました。ご対処いただきありがとうございます。--Aphaia 2008年5月19日 (月) 06:17 (UTC)
  • (コメント)プロジェクトに害をなす利用者だとは考えておりません。最初から。…ただですね、なんか時々話のかみ合ってない気がするんですけど気のせいでしょうか。どういった案件の対処が得意かと言うのと管理者になったら何をやりたいかって言うのはなんか微妙に違う気がしないでもないです。やはり私の言い方が悪いんでしょうか。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年5月18日 (日) 07:32 (UTC)
  • (賛成)よろしくお願いします。--Aphaia 2008年5月19日 (月) 06:17 (UTC)
  • (コメントへコメント)そもそもやったことのないことに得意不得意ってありえないのではないでしょうか。他のプロジェクトで管理者経験のある方ならともかく、抱負以上のことを語りえない状況だと思います。--Aphaia 2008年5月19日 (月) 06:17 (UTC)
  • (コメント)そう。説明が悪い上に補足し損ねた最悪のパターンなのです。ごめんなさい。例えば著作権関係(ここではそこまで難しい著作権問題なんて出ないかもしれませんがあくまでも例です)とか何とかとか詳しいジャンル(?)があればそういうのを説明してもらってもいいのではないかと考えました。特に思い当たるものがなければないって言って頂ければいいし…。Genppyさんと話の噛み合ないことが過去にあったため一応尋ねてみたという状態です。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年5月20日 (火) 07:03 (UTC)
    • (コメント)Marine-Blueさんのご質問の意図を取り違えてしまったみたいで、すみませんでした。私にとっての詳しいジャンルといいますと、やはり著作権関連だと思います。ウィキメディア・プロジェクトに参加するなかで、著作権というものに興味を持ち、日本の著作権法の全文を読み、法律の規定や権利の全体像について詳しく把握しています。また、引用などの細かい規定なども皆さんにご説明できると思います。--Genppy 2008年5月20日 (火) 12:56 (UTC)
  • (コメント)回答どうもありがとうございます。なんか事例がそのまま当てはまってしまい、回答を誘導してしまったような気もするため賛成の有効票を投じるのはやり方としてまずいかな…と思いつつ、とりあえず反対だけはしないことにしておきます。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年5月21日 (水) 02:54 (UTC)
  • (コメント)推薦者より。「実習」が始まる前に「実戦」が始まってしまいましたが、それはそれとして。最重要の「荒らし行為を監視し、万一の際に素早く対処できる人がもっと必要」は変わりません。推薦より一週間以上経過していますが、宜しければ引き続きの審議を宜しくお願いいたします。 --Kanjy 2008年5月29日 (木) 04:14 (UTC)
    • (報告)対応遅れまして申し訳ありません。推薦と賛成があり、反対はないことから管理者権限を付与しました。個人的な意見としましても、管理者信任に問題ないと思います。今後ともよろしくお願いします。e-Goat 2008年6月2日 (月) 17:07 (UTC)
      • (お礼と今後の抱負)所用で数日間このページを閲覧することができず、管理者権限付与に対するお礼が遅れてしまい、本当にすみませんでした。皆さんのご期待に添えるよう、精一杯努力していく所存ですので、今後ともよろしくお願いします。--Genppy 2008年6月6日 (金) 09:44 (UTC)
        • (お礼と激励)推薦者より皆さまと Genppy さんに御礼を申し上げます。 Genppy さんのご活躍を期待します。 --Kanjy 2008年6月6日 (金) 14:31 (UTC)