利用者・トーク:Infinite0694

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

こんばんは[編集]

Vigorous actionTalk/History)です。即時削除していただいたことをRCで確認しました。ですが、即時削除の方針には『不要なリダイレクト』という条項がありませんので、方針外の権限行使に該当しかねません。今回の案件のうち幾つかについてはテンプレート貼付者に対して改善を要求していたものであり、何ら改善されない状況での即時削除は誤った依頼が続出する可能性があります。権限行使を止めるつもりはありませんが正しい理由に置き換えるなど適切に権限行使していただければと思います。
なお、本件はあなたが日本語話者であることを考慮したものであり非日本語話者に対してハードルを上げるつもりはありません。--Vigorous actionTalk/History) 2016年1月31日 (日) 13:58 (UTC)[返信]

  • こんばんは。ご指摘ありがとうございます。実は、事前にこの方の会話ページをチェックしていました(AGFの観点からもローカルの利用者の行動は基本的に信じています)。カテゴリ:即時削除の中でも判断に迷うものは削除しておりません(ローカルの管理者に委ねます)。今回の削除理由はWikibooks:即時削除と照らし合わせるなら厳密には、「移動の残骸リダイレクト」と記すのが良いかもしれません。しかしながら、MediaWiki:Deletereason-dropdownには「不要なリダイレクト」というドロップダウンメニューがありましたのそちらを使用しました(非日本語話者が混乱してしまうかもしれませんので何らかの対策は必要でしょう)。「利用者に有用であると思われるリダイレクト」だとも思われませんので削除自体は可能なような気がしますが、今後は気をつけようと思います。また、後学のため相談しにいくかもしれませんが何卒よろしくお願いします。--Infinite0694 (トーク) 2016年1月31日 (日) 16:22 (UTC)[返信]

不適切な利用者名を理由にしたブロックについて[編集]

Vigorous actionTalk/History)です。UNBされたようですが数点疑問があります。

  • 当該利用者はメール送信機能を設定していないようですが、メール送信を禁止する必要がどこに存在しますか?
  • UNBのみを理由とする場合、新しいアカウントに乗り換えすることは禁止されて居ない。にも関わらず自動ブロックを設定されてますが自動ブロックを行う根拠は何ですか?
  • ローカル管理者が活動中であり何処へも報告のない案件で、X-wiki abuseでもない案件を積極的にブロックする必要性はどこに有りましたか?

他のプロジェクトでも同様にブロックされているようですが、もうちょっと考えて権限行使するようにしてください。
なお、本案件あなたがブロックしたすべてのプロジェクトでローカル管理者の一部(私を含む)とあなた以外の日本語話者GSもそのアカウントの存在を認知していましたが投稿がない段階でかつ不適切だとの指摘すら無いですし、w:ja:LTA:ISECHIKAのように明らかな問題がある利用者名でもないので放置しています。
グローバル権限を使うなとはいいませんが、あなたはローカルで信任を受けているわけでもないですから必要最低限(緊急案件、x-wiki案件、ローカル管理者のinactivなど)の権限行使にとどめていただきたく思います。あと、いくらX-wiki案件だといっても自らの会話ページの半保護はあまりおすすめ出来ません。--Vigorous actionTalk/History) 2016年4月7日 (木) 09:50 (UTC)[返信]

  • ご指摘の通りです。UNB等の対処の仕方は納得しました。明らかに不適切な利用者名([1]にあるように偶然利用者名が被ったタイプのもではない思います)はウィキメディアで統一ログインが採用されている以上、自動的にCross-wiki案件になりグローバルロックの対象になり得ますが、アクティブで荒らしている訳ではないのでGSが対応する案件ではなかったですね。猛省しております。今後は基本的にw:ja:LTA:ISECHIKA案件やNODA系などの緊急案件以外は首を突っ込まないようにします。--Infinite0694 (トーク) 2016年4月7日 (木) 16:35 (UTC)[返信]
  • 本当にX-wikiでブロックが必要なら、GS案件ではなくスチュワードによるglobal lock案件ですのでそもそもあなたの出る幕は有りません。GS所管でないプロジェクトも含まれていますから。まあ、今回のようなのはある意味有名税みたいなものですし、被害がなければ基本なにもしなくていいです。相手をすると喜んで繰り返しますから。放置プレイという高等テクニックも身につけて下さい。--Vigorous actionTalk/History) 2016年4月7日 (木) 22:24 (UTC)[返信]