コンテンツにスキップ

気候学/水循環

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』

蒸発と凝結[編集]

水循環は、地球上の水が陸地大気の間を絶えず循環する過程です。水循環は、太陽エネルギーによって駆動されます。

蒸発は、液体である水が、気体である水蒸気に変化する過程です。蒸発は、太陽エネルギーによって起こります。太陽光が水面の水分子に当たると、水分子はエネルギーを得て、気体である水蒸気に変化します。

凝結は、水蒸気が、液体である水に戻る過程です。凝結は、水蒸気が冷やされることによって起こります。水蒸気が上昇すると、気圧が低くなり、温度が下がります。温度が下がると、水蒸気は液体の水に戻ります。

降水[編集]

降水は、雲から地表に降ってくる水の総称です。降水には、(ひょう)(あられ)などがあります。

降水は、の中で水滴や氷晶が重くなり、重力によって落下することによって起こります。雲の中で、水滴や氷晶は互いに衝突したり、小さな水滴や氷晶を巻き込みながら成長したりします。水滴や氷晶が十分に大きくなると、重力によって落下し、降水となります。

降水は、水資源として重要な役割を果たしています。降水は、河川湖沼に流れ込み、地下水を涵養します。また、降水は植物の成長に必要不可欠です。

[編集]

は、大気中に浮遊する水滴または氷晶の集まりです。雲は、水蒸気が凝結することによって形成されます。

雲には、様々な種類があります。雲の種類は、高度水滴や氷晶の大きさ形状などによって分類されます。主な雲の種類としては、積乱雲巻雲層雲積雲などがあります。

雲は、太陽光を遮断したり、地表を温めたり降水をもたらしたりするなど、様々な役割を果たしています。

河川と湖沼[編集]

河川は、陸地を流れる水の流れです。河川は、雨水や融雪水を集めて、海へ流します。

河川は、水資源として重要な役割を果たしています。河川の水は、農業工業生活用水などに利用されています。また、河川は交通レクリエーションの場としても利用されています。

湖沼は、陸地に存在する大きな水たまりです。湖沼は、雨水や地下水、河川水が溜まって形成されます。

湖沼は、水資源として重要な役割を果たしています。湖沼の水は、農業工業生活用水などに利用されています。また、湖沼は観光レクリエーションの場としても利用されています。

水循環は、地球上の生命にとって不可欠なシステムです。水循環を理解することは、水資源の保全地球環境問題の解決に役立ちます。