Wikibooks・トーク:ウィキブックスは何でないか

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

テレビゲームの攻略本[編集]

既に問題として挙げられていますが、テレビゲームの攻略本が幾つか作られて保持されているようです。これの処遇もそろそろ決めるべきではないでしょうか。個人的には、ウィキブックスの目的からすると、ある種の啓蒙的な立場 (?) や教育的立場から遊びやゲームを扱う書籍があってもいいだろうとは思いますが、ゲームの攻略本はそういうのとは違うものでろうと感じます。何でないかに「ゲームの攻略本でない」と記して削除しようと思いますが如何でしょうか。--Lots 2005年1月3日 (月) 00:43 (UTC)

大量削除の件、お疲れさまです。私も攻略本自体にどうかと思っていました。ゲームの攻略本というよりゲームの紹介本(テレビゲーム以外)と言う方がいいかとテレビゲームの攻略はそこら中に溢れていますし。指向違っていたらすみません。--YouShow 2005年1月3日 (月) 21:56 (UTC)

特に反対の方もいらっしゃらないようでしたので、先ほど「何でないか」に「ゲームの攻略本ではない」と記しました(まあ、「何でないか」自体も、ちょっとごちゃごちゃしてるので手を入れようとは思うのですが)。後ほど攻略本関係の項目を調べて削除依頼に出そうと思います。--Lots 2005年1月24日 (月) 00:57 (UTC)

事後ですが賛成いたします。逆に、チェスや将棋といったもののルール類は(著作権や商標権を侵害しない限りで)あってもいいのかもしれませんね。ゲームの攻略本はとくにアメリカで発売されているものなどは、アメリカ法のファースト・セル・ドクトリン(最初に発売した人に権利がある)と抵触するという説もあるそうなので、その意味でもウィキブックスに収録するのは難しいと感じます。ゲームをめぐっては、ボードゲームの項目が会社の商標をつけていたということで、ドイツ支部が訴えられそうなことになったこともあり、権利関係を侵害しないよう気をつける必要があると思います。--Aphaia 2005年1月24日 (月) 05:02 (UTC)
事後になってしまいますが、僕も賛成します。ゲームのルールブックなら、と言うことですが、Wikibooksはルールブックとして使っていいものなんですかね?教科書・参考書はともかく、と思いますが。仮にいいとするなら、チェス、将棋、チェッカー等のゲーム、野球、バスケットボールなどのスポーツなども該当すると思います。。。--Ninomy 2005年1月24日 (月) 11:22 (UTC)
ウィキバーシティー構想からするとビデオゲームの攻略本が場違いであることに異論はないのですが、たとえば、将棋(欧米で言えば、チェスになるでしょうか)の戦法を解説した本(ルールブックではありません)は「ゲームの攻略本」に該当するのでしょうか。個人的にはこれはwbにあってもよいように思っています。--Brevam 2005年1月24日 (月) 12:35 (UTC)
単純な削除ではなく、ここから別プロジェクトへの引っ越しという形でできないでしょうか?--[[利用者:PiaCarrot|PiaCarrot]] 2005年1月31日 (月) 15:42 (UTC)
引越しが可能であるなら、それも良いことでしょう。何か根拠をお持ちで、そのようなことが可能であり、実現性が高いとお考えであるならば情報を頂けると幸いです。(既にWikibooks‐ノート:削除の方針へログを移しましたが)最初の指摘があってから半年も待っているわけですし、実現の可能性が低いのであれば、あるいは根拠無く待てとおっしゃるということでしたら、これ以上引き伸ばすのも無為であると考えますので期限を切りましょう(待つとしても2月いっぱいまでということで如何でしょうか)。--Lots 2005年1月31日 (月) 18:03 (UTC)
他言語版でも教科書以外の内容がwbにあるのはwbの本来の見地上問題ではないかと思い、全般的に教科書系とそれ以外を別プロジェクトにした方がいいと思うのです。どちらを新しいプロジェクトに移すべきかについて昔からいろいろと考えていたのですが、やっぱり教科書以外を新プロジェクトに移すのが自然だとは思ってたわけです。そこで、まだ書きかけですが教科書以外を受け持つ領域としてWikmentsというプロジェクトを作り、そこに引っ越すのがいいかなとは考えてます(書きかけですが、Wikibooksの分割という側面も持った概要をm:Wikmentsに出してあります)。--[[利用者:PiaCarrot|PiaCarrot]] 2005年1月31日 (月) 18:19 (UTC)
ありがとうございます。提案はここで削除の話が進んだつい最近にようやくなされたばかりで、実現性などについては未知数ということですね。えーと、誤解を恐れずに言うと、それは報復的な folk にも見えるのですが……。仮に引越しが実現するにせよコンテンツは(ここでも引越し先でも)GFDL でしょうから、どなたかローカルにソースと履歴を保存して置いていただければよいだけではないか(先に言っておくと私は保存する気はありません)と考えますので、削除自体は予告どおり月が変わったら行います。コンテンツ自体少ない現在の ja.wb で、方針違いのものを保持し続けることを求められるのはちょっと問題ありそうなので、ご理解お願いします。--Lots 2005年2月16日 (水) 03:41 (UTC)

JST で月も変わりましたので、予告してあった通り先ほどゲーム関連項目を削除しました。このセクションもそのうちWikibooks‐ノート:削除の方針Wikibooks‐ノート:ウィキブックスは何でないかあたりにログ化しておこうかと思います。チェスや将棋あるいはスポーツ等の項目についてはセクションを改めていただけると助かります。--Lots 2005年2月28日 (月) 16:53 (UTC)

以上はWikibooks:談話室より移動されたものです。


現在の内容で、今のところ問題はないと感じます。もう1週間見て議論がなければ正式文書としたいと思います。--Ninomy-chat 2006年9月16日 (土) 13:19 (UTC)

反対がなかったため、正式文書とします。--Ninomy-chat 2006年9月29日 (金) 10:52 (UTC)