Wikibooks・トーク:スタイルマニュアル

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ナビゲーションについて[編集]

初期提案[編集]

表題の件について、談話室にて整備をした方が良い、との話が出た為、いくつかの提案をすると同時に、別案、ご意見頂ければと思います。まず、ナビゲーションの規定について以下の変更、追加を加えたいと考えています。

  1. ナビゲーションはTemplate:Pathnavの形式を使用すること(全体の統一)
    1. 最上位ページは「メインページ」にすること(英語の使用の回避)
    2. Fream引数「1」を指定すること(見易さ向上)
    3. Hide引数「1」を指定すること(見易さ向上)
  2. カテゴリのナビゲーションはTemplate:Topicpathを使用すること(CatnavよりもPathnavに形式が近い為)

上記2項目(下位含め4項目)を実行することで、今まで編集者によって異なっていたナビゲーションスタイルを統一することが出来、ウィキブックスに統一性を持たせられます。

ご意見等頂ければ幸いです。--雪津風明石 (トーク) 2020年4月26日 (日) 06:53 (UTC)

 条件付賛成現在のTopicpathは改善すべき点が多いと考えます。幸い現時点で使用中のページが少ないので、呼び出し元ページの入力を省略できるようにするなどの改善をすべきではと考えます。また、Catnavも文字の大きさを変更すればPathnavと遜色なく扱えるので、へたしたらCatnavの方が適している可能性も十分考えられます。そもそも、カテゴリページもPathnavで十分であるかもしれません。カテゴリ:中学校英語をご参照いただければお分かりいただけると思うのですが、Pathnavでもカテゴリページへの対応が可能です。
それから(順番がおかしいですが)、Pathnavの引数frame並びにhideを指定する理由ってあります(あったら教えてください…)? 引数frameを指定しなくても、その後に改行すれば問題ないと考えます(ちなみにですが、自分はカテゴリページでのみ指定しています)。また、PathnavCatnavも呼び出したページがデフォルトで表示されるので、呼び出したページをどこかの引数で指定しない限り引数hideは不要ではないかと思うのですが。
長くなってしまいましたが、お聞かせいただければと思います。--Darfre (TalkContributionsSUL1SUL2Other Projects)2020年4月26日 (日) 08:38 (UTC)
 返信ご意見ありがとうございます。まず、Template:Topicpathについてですが、確かめましたところ、確かにカテゴリについてもTemplate:Pathnavで事足りると感じました(テンプレートの説明ページに「カテゴリページなどの冒頭のナビゲーションに適しています」とありますし)。次に引数freamの理由についてですが、freamを指定することで、カッコ内にも書いてあるように見易さが向上すると考えています。枠が形成されることで、本文との境界を明確にする目的で引数freamの指定させて頂いています。引数hideについてはTemplate:Pathnavの例に表記されていた為、入れただけで深い意味はありません。
で、再び引数freamの話になってしまうのですが、ダーフレ様の仰る様に改行すれば問題ありません。ですが、引数freamを使用することで、本文と色分けされ、上記の通り本文との境界を明確に出来ます。無論、これらの考えはあくまで私の意見ですので、ダーフレ様含め、他の方々の意見を頂ければと思います。--雪津風明石 (トーク) 2020年4月26日 (日) 14:07 (UTC)
 返信なるほどです。引数frameの件、確かに境目を明確にできるという点から賛成させていただきます。
で、カテゴリページなどをすべてPathnavで表示する場合、「Pathnav並びにTopicpathCatnavの区別をどうするか」という問題があります。これらをすべてPathnavに統合するのか、名前空間などによって分けるのかということです。
また、このナビゲーションに関する改訂はウィキブックス日本語版のほぼ全ての項目に影響を与えます。しかし、ウィキブックスはウィキペディアなどに比べ、より専門的な内容を扱うことが多く、特に外国語などは基本的に1人の方が執筆されているほか、その分野を執筆できる編集者が誰もいない分野もあるため、もしかするとこれらの改訂がWikibooks全体には浸透しない可能性もあります。--Darfre (Talk)2020年4月26日 (日) 15:10 (UTC)
 返信(Pathテンプレートの区別について)私としましては、上記で述べている通りTemplate:Topicpath及びTemplate:Catnavはいずれも、Template:Pathnavで事足りるため、いずれもTemplate:Pathnavに統合で良いと思います。
(改訂の浸透について)残念なことに、現在ほぼ毎日活動している編集者は(私の把握する範囲では)五名程度です。(敢えてユーザー名は言いませんが)左記五名含むアクティブな利用者のトークページにガイドラインが改訂された旨を通知すればアクティブな利用者に浸透することが可能と考えます。また、新規利用者にはトークページにてガイドラインへの誘導も行っているようですし、荒らしではない、れっきとしたウィキブッキアンには浸透すると思うのですが、如何でしょう。--雪津風明石 (トーク) 2020年4月26日 (日) 15:33 (UTC)
 返信了解です。Pathnav以外のテンプレートは統合する方針でいきたいと思います。
通知に関してですが、ログインされないIPユーザーの方や、頻繁ではなくてもページを作成される方は約10名いらっしゃいます。確かjawpではIPユーザの方はページの新規作成ができなかったはずですが、jawbでは可能なので、全員に通知させていただくのは大変ですし、テンプレート:RC話題で十分だと思います。--Darfre (Talk)2020年4月26日 (日) 16:08 (UTC)

──────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────────── 返信畏まりました。ガイドラインの更新に関しては草案なのでとりあえず編集し、反対意見あり次第、議論させて頂きます。無知で申し訳ないのですが、Template:RC話題ってどういう風に通知されるんですか?--雪津風明石 (トーク) 2020年4月26日 (日) 16:16 (UTC)

 返信テンプレート:RC話題は談話室やコミュニティポータル、最近の更新に表示されます。あと、Pathnav以外のテンプレートは順次Pathnavに置き換え、すべてのページから取り除き次第、削除を依頼したいと思います。--Darfre (Talk)2020年4月27日 (月) 12:35 (UTC)
 返信そうなのですね。置き換えの件は把握しました。よろしくお願いします。----雪津風明石トーク投稿記録全記録統一管理2020年4月27日 (月) 13:30 (UTC)
 報告とりあえず、ソースが原始的なTopicpathに関しては、置き換えを完了しました。で、Catpathの方ですが、Pathnavと構造がほぼ同じなので、おそらくリダイレクト化あたりで十分と思います。
それからもう1つ。ガイドラインを変えたとはいえ、わざわざ既存のメインページがないPathnavやソース直書きの物を修正する理由にして良いのでしょうか。「ガイドラインが変更されたから」としてそれだけを変えるための編集をすべきでしょうか。--Darfre (Talk)2020年4月27日 (月) 16:06 (UTC)
 返信Topicpathの置き換えについては把握しました。で、既存のメインページがない、とはどういうことでしょうか? Template:Pathnavの書き換えのみの編集については以後、慎みたいと思います。最近の更新の見通しを悪くする連投にあたってしまうかもですし。申し訳ありません。----雪津風明石トーク投稿記録全記録統一管理2020年4月27日 (月) 16:27 (UTC)
 返信文章を書くのが下手なもので、意図を伝えられなかったみたいです。ごめんなさい。「引数1にメインページを指定していないもの」と言いたかったのだと思います。つまるところ、雪津風明石さんのおっしゃるように、「最近の更新をそれだけのためにうめて良いのか」ということです。その点が伝わっていたので、よかったです。--Darfre(会話) 2020年4月28日 (火) 10:07 (UTC)

Template:RC話題について[編集]

過去ログ化された時の見易さを考え、項で分けさせていただきました。ガイドラインを暫定的に変えたことを通知するTemplate:RC話題についてですが、以下の様な文を考えてみました。

(ここから)
Wikibooks:スタイルマニュアル#記事の導入」について、トークページでの合意に基づき、暫定的に変更が加えられました。ご確認下さい。この変更について、反対される方はトークページにて、反対の意思とその理由を書き加えて下さい。
(ここまで)

トークページについて、ここでは太字になってしまっていますが、リンクはされています。如何でしょうか。----雪津風明石トーク投稿記録全記録統一管理2020年4月27日 (月) 14:22 (UTC)

 返信特に問題はないと思いますが、しいて言えばRC話題は文(章)があまり使われない傾向にある(履歴参照)ので、短くしても良いかもしれません。--Darfre (Talk)2020年4月27日 (月) 16:06 (UTC)
 返信畏まりました。文を短くして、そのまま投稿してしまいます。----雪津風明石トーク投稿記録全記録統一管理2020年4月27日 (月) 16:14 (UTC)

もう1つありました[編集]

 報告Topicpathに関しては、置き換えを完了しました」などと言いましたが、新たに「テンプレート:Navi」を発見しました。これは中身がTopicpathと大して変わらず、リンクなどが手入力です。現在試行されているガイドラインの変更がこのまま認められた暁には、他の編集のついでに修正していただけると幸いです。

また、上でも一度言った、Catpathのリダイレクト化も今回の変更が認められてからにしたいと思います。予めご承知おき願います。--Darfre (Talk)2020年5月1日 (金) 07:16 (UTC)

 返信なんと。類似のテンプレートが沢山ありますね……。一応の確認ですが、「他の編集のついでに修正」というのは、ガイドライン改訂が認められ次第Template:Catnav同様にTemplate:Pathnavに統合する、ということでしょうか?----雪津風明石トーク投稿記録全記録統一管理2020年5月1日 (金) 15:25 (UTC)
 返信あ、そういうことではなく…。「統合」という言い方は語弊がありました。ページを合体させる方じゃないので、忘れてください。
要約しますと、Catnavは基本的な構造がPathnavに酷似しているので、CatnavPathnavへのリダイレクトに設定すれば、Catnavを置き換える必要は無い、でもTopicpathNaviはソースが原始的で壊れやすく、外観も揃えずらいので、Pathnavに置き換えてほしい
ただし、Catnavのリダイレクト化、TopicpathNaviの置き換えは「ガイドライン改訂が認められてから」「置き換えは他の編集のついでに」という条件があります、という内容です。相変わらず説明能力が低いもので、申し訳ありません。--Darfre (Talk)2020年5月1日 (金) 16:09 (UTC)
 返信いえいえ。私の方こそ理解が足りず申し訳ありません。置き換え、リダイレクトの件は理解しました。----雪津風明石トーク投稿記録全記録統一管理2020年5月1日 (金) 16:13 (UTC)

a week passed[編集]

 報告今回の変更が行われた4月27日から1週間が経過しましたが、特に反対等の意見がありませんでしたので、今回の変更は正式化されます(そもそもWB:MOSは草案ですが…)。これに伴い、Catnavのリダイレクト化を行いました。不具合等あれば早急に報告願います。また、他の編集のついでで結構ですので、ソース直書きの物やNaviの置き換えもよろしくお願いいたします。今回の議論に参加してくださった皆様、ありがとうございました。--Darfre (Talk)2020年5月5日 (火) 01:54 (UTC)

 返信正式化の報告、ありがとうございます。確かにスタイルマニュアル自体草案なんですよね……。ちょっとWikibooksには草案が多すぎる気もしますが、別に慌ててやるほどの事でもないので困るんですよね……。--雪津風明石トーク投稿記録全記録統一管理2020年5月5日 (火) 03:36 (UTC)