利用者・トーク:ダーフレ

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ウィキブックスにようこそ![編集]

こんにちは、ダーフレさん、はじめまして! ウィキブックス日本語版の参加者の一人、かげろん (トーク)と申します。ウィキブックス日本語版へようこそ

  • あなたの利用者ページは、ご自身の自己紹介のほか、作業用のスペースなどとして利用することができます。
  • 執筆の際には中立的な観点および著作権にもご留意ください。
  • 何か疑問点がございましたらWikibooks:談話室で質問することができます。また、教科書の内容に関するご質問がございましたらヘルプデスクへお越しください。

あなたが実り多き活動をされることを楽しみにしております。

Welcome to Japanese Wikibooks. Thank you for your contributions! If you don't prefer to use Japanese, and when looking for further information, feel free to visit Wikibooks:談話室. Enjoy!

このメッセージは主に利用者‐会話ページに何も記入されていない方に投稿しております。もしダーフレさんが、すでに活動を開始されてから期間が経っていらっしゃるのでしたら、ご存知のことばかりをご案内したかもしれません。不明をお詫び申し上げます。--かげろん (トーク) 2019年1月4日 (金) 04:59 (UTC)

ご連絡[編集]

ダーフレさん,こんにちは。管理者の一人であるかげろんです。

今回投稿された,テンプレートはWikipediaからの単純なコピペが含まれていましたので,Wikibooks:即時削除#即時削除の方針に基づき,即時削除といたしました。Wikipediaからテンプレートや記事を取りこむ際は,Wikibooks:インポート依頼の方に依頼を出していただきますよう,お願いいたします。WikibooksはWikipedia日本語版と少々運用が異なる点がありますので,その点にご留意いただければ幸いです。--かげろん (トーク) 2019年1月4日 (金) 04:59 (UTC)

もはや返事ではないころですが、そのようなことも知らずにウィキブックスを編集していたことを恥ずかしく思いました。大変申し訳ございませんでした。同様の手法でwikibooks内で使用しようと考えていたw:コメント2は必要性を考えてから結局インポート依頼に依頼を提出させていただきました。返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。--峰浦景勝 (会話履歴SUL1SUL2他P) 2019年2月17日 (日) 13:08 (UTC)

Talk to us about talking[編集]

Trizek (WMF) 2019年2月21日 (木) 15:09 (UTC)

ありがとうございます[編集]

こんにちは。令和少年です。wikibooks:執筆依頼にて、投稿する時ミスをしてしまいました。
それに対して、なぜダーフレ氏は「恐らく令和少年のミス」と言えたのですか?

乱文すみません。--令和少年 (トーク) 2019年6月25日 (火) 12:37 (UTC)

私情ですが、ページ更新の確認用に最近の更新を使用しております。名前空間が「Wikibooks」「Help」とトークページおよび目についたページの差分表示を開いて差分を確認しております。今回、Wikibooks空間であったため差分を確認したところ、意図的かは判別できなかったものの、有用な文章を削って別の説明を入れておられたのを見つけたため取り消しましたが、前述のとおり差分を確認して取り消していたのでその部分を消したのがあなたであることが分かります。さらに、あなたが意図的に消す必要がない文章であったため、勝手ながらミスと判断し要約欄に記入したわけであります。令和少年さんの書かれた内容も着目点が良いと思います。私も今回の投稿を見るまでそのページを知りませんでしたから。令和少年さんの活躍を期待させていただきます。--Darfre(会話) 2019年6月25日 (火) 15:13 (UTC)

ありがとうございました。スマートフォンで編集すると、たまにバグのようなものが起きて、今回のようになることがあるんです。-- 令和少年 (トーク) 2019年6月26日 (水) 08:32 (UTC)

逸脱編集をする新規アカウントについて[編集]

お疲れ様です、Tomzo (トーク)です。

さて、確かにWMPの基本は対話ではありますが、WBやWiktにしばしば現れる標記のアカウントは、元々、プロジェクト貢献の意思のない悪戯(多分、bot-open proxyを自動で探し出す程度の機能をつけたものだろう-が動くことがうれしくてたまらない暇人)でしょうから、対話を試みられても無駄だと思いますよ。それについては、地道に無期限ブロック、削除で対応するしかないと思っています。---Tomzo (トーク) 2019年8月10日 (土) 02:49 (UTC)

なるほど。確かに一度荒らしをした人が同じアカウントで貢献的編集をすることは考えられませんし、編集意欲が湧けば別アカウントでなされるでしょうから無駄ですね。それらのアカウントは管理者の方にお任せせざるをえないのかもしれません。丸投げになってしまいますが、そういったアカウントによる編集の差し戻しやブロックをはじめとした対処などよろしくお願いします。--峰浦景勝 (会話履歴SUL1SUL2他P)2019年8月10日 (土) 03:39 (UTC)

Community Insights Survey[編集]

RMaung (WMF) 2019年9月9日 (月) 14:34 (UTC)

Reminder: Community Insights Survey[編集]

RMaung (WMF) 2019年9月20日 (金) 19:14 (UTC)

Reminder: Community Insights Survey[編集]

RMaung (WMF) 2019年10月4日 (金) 17:04 (UTC)