Wikibooks:管理者への立候補/Flour 20080325

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者:Flour[編集]

  • 管理者(賛成: 0/反対: 4/ その他: 0)

管理者に立候補します。とりあえずは一時的なものとして考えています。私が立候補した一番の理由は、知名度を上げるためです。姉妹プロジェクトに多数の利用者ページを持っていますが、ウィキブックスを知っているのはごくわずかだと思いました。知名度を上げるために、姉妹プロジェクトのたくさんの利用者さんにウィキブックスの存在を教えていきたいです。そして、管理者の人数が少ないことが気になりました。私一人増えるだけでも、ウィキペディアに一歩近づけるのではないかと思います。ウィキペディアでも、ウィクショナリーでも実績はほぼありませんが、ウィキブックスでの実績をまず、あげていきたいと思います。管理者としての仕事もあまりよくわかっていないですが、私は管理者という仕事に、憧れをもっています。たくさんの方にお世話になったからにも、今、ウィキブックスの利用者さんに恩返しをしていきたい、そう思います。 そして、荒らしなど、削除など、保護などという、対策にも取り組んでいきたいと思います。

最後に、小学生というまだ子供だから反対――というのは、避けて下さい。ここでは、大人も子供も同じように活動していくところなはずですから。 実績というのは今からでもあげられます。最初の第1歩をこのwikibooksで、踏み出させてください。どうぞよろしくお願いいたします。--Melody 2008年3月25日 (火) 01:17 (UTC)

  • (反対)現在Wikibooksの管理者は不足しており、増員の必要性は感じています。しかしながら誰でも管理者にすればよいと言うことでもなく、それなりの条件とか信頼が置けるかどうかということが必要になってきます。管理者の仕事はわかっていないということですが、主に削除、ブロック、保護の3つです。どれも重要な仕事であるにもかかわらず、管理者の仕事をよく知らない、(おそらく)プロジェクト文書を読んでいないという方にお任せするわけにはいきません。ただ、小学生だからダメということは私は言いません。他にも反対理由はありますがひとまずここでコメントを止めておきます。管理者に憧れる気持ちはわかりますが、そのためにまず何をするべきかもう一度よく考え、実行してみることをお勧めします。管理者就任には反対しますが、今後のご活躍を期待しております。--Ninomy-chat 2008年3月25日 (火) 04:58 (UTC)
  • (反対)管理者数…。6人中4人がアクティブなここは10人中2人だけがアクティブなウィキニュースと比べればまだ幸せなほうだと思いますけどね?んで、Flourさんの投稿履歴を拝見したところ、残念ながらWikibooksの現状や方針を余り理解なされていない印象があり、権限が付与された場合にどうなるのかが不安です。それから知名度と管理者は関係ありません。権限を得れば法的責任を追うリスクが高くなるだろうとは書かれていますがプロモーション活動と法的責任はほとんど関係がありません。Wikibooksへどう人を引き込むかと言うのは権限の有無よりも引き込む人間の手腕に掛かります。さらに「実績というのは今からでもあげられます。」というだけは見逃すわけにも行かない発言です。管理者と呼ばれている権限の付与は実績を上げるためのものではありませんし、権限の付与は過去の実績を考慮した上で(管理者として期待できることを見極めた上で)行われるものです。また、FlourさんはWikibooks:管理者への立候補/Yukarin 20080323を見ておられないのでしょうか。ここにあるAphaiaさんの書き込みを見れば現在のFlourさんみたいな人が管理者へ就任することは難しいと分かるはず。と言うわけで私の結論は、実績を積んでから立候補なされよ…と言うことです。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年3月25日 (火) 05:29 (UTC)
  • (反対)同じく反対です。現状で到底信頼できそうもありません。勿論、年齢だけでその人のすべてを語れるものではありませんが、少なくても未成年者に管理者の仕事は荷が重すぎて向かないと思います。ましてや、全体的に不安の残る Flour さんのようなユーザーならなおさらです。お若いのですからもっと人生経験を積んでからの方が WB にとっても Flour さんにとっても最適でしょう。既にブロック済みのユーザーに対してウェルカムメッセージを送ったりとちょっと疑問点が多いです(以前にトラブルに巻き込まれるのを防止するためにむやみにウェルカムメッセージを送らない方がいいとも注意したはずですけど)。 --Mzm5zbC3 2008年3月25日 (火) 12:10 (UTC)
  • (反対)意気込みは伝わってきますし、過去の立候補文を参照されたのではないかと思いますが、形式はなかなかちょっとそれらしい文章に見えます。しかし、主張内容の論理が成立してません。実績がないので今回はこの文章だけから判断してみますと、破綻した論理を堂々と展開する人に管理者をまかせることはできない、ということになりました。e-Goat 2008年3月25日 (火) 13:00 (UTC)
    • わかりました。私には管理者は向いていないのですね。…諦めようかとも思います。でも、また、皆さんの言う通りに実績を積んでから、もしかしたら立候補するかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。あと、このページは管理者さんのどなたかが削除してください。よろしくお願いします。--Melody 2008年3月25日 (火) 23:19 (UTC)
  • (コメント)立候補のページはそのような仕方で削除することになじまないと思います。Flourさんには不本意なのかも知れないですが、他の方のご意見があるものを削除するというのはよほどの理由が必要です。そういう場当たり的で感情的な対応、とみられる発言が出てくることに「破綻した論理を堂々と展開する人に管理者をまかせることはできない」という反応もゆえなしとしません。もちろん正規の削除依頼を出すことは技術的に可能ですが、その場合いっそうコミュニティの信頼を失うだろうということは予想に難くないとも言い添えておきます。--Aphaia 2008年3月26日 (水) 03:20 (UTC)
    • (報告)信任されそうにない方向である程度話がまとまっており、立候補者も取り下げの意志を示していることからこれ以上の進展はないものと判断し過去ログ化しました。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年4月22日 (火) 09:16 (UTC)