Wikibooks:管理者への立候補

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
移動先: 案内検索

jawp jawt jawb jawq jawn jaws jawv

Purple question mark.svg この文書はウィキブックス日本語版の公式な方針あるいはガイドライン草案です。この文書には拘束力はありません。内容に関する議論はトークページで受け付けています。

ここで管理者への立候補を受け付けます。管理者について知るにはWikibooks:管理者をご覧ください。

これは素案です。かならずしも現状のウィキブックス日本語版に即していない部分もありますので、不明な点は事前に確認してください。

ガイドライン[編集]

一定期間の活動実績があり、コミュニティーに広く知られている参加者で、特に問題を起こしていないのであれば管理者権限を与えるということに、コミュニティとして同意を求めます。Project:管理者#管理者の就任要件も参照してください。

推薦・立候補するには[編集]

次の順序で文型を使います。推薦・立候補の欄にそのむねを書き、審議にあたって必要な情報を添えてください。

  1. 管理者への推薦管理者への立候補のセクション編集を開きます。
  2. 一番上に {{Wikibooks:管理者への立候補/ユーザ名_YYYYMMDD}} を追加します(_は半角スペースまたは半角アンダーバー、YYYYMMDDは日付(UTC)、半角数字)。いったん投稿ボタンを押します(セーブ)。
  3. 赤リンクができるのでリンク先の編集画面を開きます。
    • このとき「新しいウィンドウを開く」または「新しいタブを開く」を使うと後の作業が楽になります。
  4. 編集画面に下記のような書式で立候補についてのコメントを書き込み、セーブします。
=== [[利用者:(候補者名)]] ===
*'''管理者(賛成: 0/反対: 0/ その他: 0)'''
ここに立候補の理由や抱負などを書く。--~~~~

これで終わりです。推薦は事前に了承を取るのをお忘れなく。

管理者の再信任投票[編集]

毎年3月と9月に、任期満了となる管理者の再信任投票を行います(必須ではありません)。その他、本人希望または談話室での合意により臨時に投票を行うこともできます。詳しくは Wikibooks:管理者の辞任#管理者の再信任投票 をご覧ください。

現在再信任投票は行われていません

管理者への推薦[編集]

管理者への推薦には、被推薦者への事前の承諾が必要となります。

現在管理者への推薦はありません

管理者・ビューロクラットへの立候補[編集]

管理者またはビューロクラットに立候補される方は、こちらに。信任についての質疑を行いますので、あわせてコメントをお寄せください。
現在管理者およびビューロクラットへの立候補はありません

ログ[編集]

立候補/推薦[編集]

再信任投票[編集]