ウェブユニバーサルデザイン

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
ウィキバーシティ
ウィキバーシティTopic:ウェブデザインの学習教材があります。


ウェブユニバーサルデザインへようこそ。このページでは、誰もがウェブを最大限活用するために有用なウェブユニバーサルデザインについて解説します。

この書籍はウェブページを作成している、もしくはしようとしている方を対象にしています。これにはこのウィキブックスをはじめとした「ウィキメディア・プロジェクト」の編集者も含まれます。

また、この書籍ではこのページで解説しているウェブユニバーサルデザインを実際に活用し、読み上げを行うソフトや機能への対応ならびに色弱の方への配慮を行ったメディアの使用を行っています。この過程で、誤読の発生しやすい表現や一部の方に見分けがつきにくいメディアの使用をできるだけ回避しています。少しわかりづらい表現が見られることがあるかもしれませんが、ご理解ください。

書庫[編集]

参考文献[編集]

  • 松原 聡、2017、『電子書籍アクセシビリティの研究』、東洋大学出版会 ISBN 978-4-908590-01-6
  • 教育出版 CUD事務局、2012、『カラーユニバーサルデザインの手引き』、教育出版 ISBN 978-4-316-80373-9

関連項目[編集]

このページ「ウェブユニバーサルデザイン」は、まだ書きかけです。加筆・訂正など、協力いただける皆様の編集を心からお待ちしております。また、ご意見などがありましたら、お気軽にトークページへどうぞ。