トーク:ウェブユニバーサルデザイン

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

いまさらですが[編集]

 意見募集ずっと違和感を感じていたのですが、ようやくはっきりとしました。この本、ページ名がおかしいです。ウェブユニバーサルデザイン/読み上げで解説している内容は「どのようにしてアクセシビリティを電子書籍などのウェブページで配慮するか」ですが、アクセシビリティは本来ユニバーサルデザインとは別のものです。そこで新たに「バリアフリー」的なページのサブページとして「バリアフリー/アクセシビリティ」や「バリアフリー/ユニバーサルデザイン」を作ろうかとも考えたのですが、「バリアフリー」というページ名がいささか適していないように覚えたので、皆様のご意見をお伺いしたいと存じます。ページ名だけでなく、ページごとの内容など、どのような意見でも構いませんので、積極的にお願いいたします。--峰浦景勝(会話)2020年7月30日 (木) 16:12 (UTC)

 コメントしょうもないですが、「ウェブデザイン」または「ウェブページデザイン」というのはいかがでしょうか。--ゆにこーど (トーク) 2020年7月31日 (金) 07:26 (UTC)

 返信なるほど、ゆにこーどさんの案もいいですね。完全にページ名をバリアフリー関連でなくするとなると、プログラミング言語やマークアップ言語の知識も必要かと存じますが、私のように知識が乏しい(プログラミング・マークアップ共に2つずつ位しか分からないし間違っていることが多い)とページの内容も決めづらいのですよね…。とはいえ、ページ名という根本的な部分の問題は放置できませんから、とりあえず他のご意見がでなければ合意形成のお時間を頂戴した上で実行したいと思います。--峰浦景勝(会話)2020年8月1日 (土) 06:28 (UTC)