トーク:英語

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
Crystal Clear action lock3.png
半保護:このページ「トーク:英語」は、荒らしを理由として新規ログインユーザーおよび未登録ユーザーによる編集が一時的に停止されています。ノート又はWikibooks:談話室で合意を形成した後、半保護の解除を依頼してください。

例を書く手伝い

今日は。私はアメリカ人でこの英語のwikibookを書くのを手伝いたいんです。英語について質問があったら、私に聞いてください。そして、私が書く日本語の部分を書き直してください。^_^ Millie 2004年12月6日 (月) 12:57 (UTC)

こんにちは。そしてありがとうございます、あなたが素晴らしいwikibookを書いてくださることを期待しています。また、できる限り協力させていただきます。今後ともよろしくお願いします--Lots 2004年12月6日 (月) 16:19 (UTC)

再構成(案)

  1. 入門編
    英語に慣れよう;英語の基礎を身につけよう
    1. 挨拶
    2. 自己紹介
    3. 簡単な会話
    4. ゲームと歌
  1. 中級編
    英語でいろいろな表現を覚えよう;話してみよう
    1. 中級英語
    2. ホームスティのための英語
    3. 書法
    4. 発音
    5. ことばの決まり(基礎文法)
  1. 上級編
    英語をどんどん読もう;どんどん書こう
    1. パラグラフ・リーディング
    2. パラグラフ・ライティング
    3. TOEFL編
    4. 留学のための英語
  1. 文法編
    英語表現の奥にある言葉のルールを知ろう
    1. 品詞
      1. 名詞
      2. 動詞
        1. be動詞
        2. 一般動詞
      3. 助動詞
      4. 形容詞
      5. 副詞
    2. 構文
      1. 文型: 基本構文
      2. 文の種類:色々な構文
      3. 複雑な構文
    3. 時制
      1. 基本時制
        1. 現在時制
        2. 過去時制
        3. 未来時制
      2. 完了時制
      3. 進行形

質問

一つ質問があります。上の再構成(案)にも載っていますが、英語の教科書では必ずと言っていいほど短例文やパラグラフなどが入っていると思うのですが、その文はどこから調達すればよいのでしょう? 現在の構文や挨拶文などの短い文なら個人で思いついたものでも良いと思うのですが、パラグラフやショートストーリーになると、まとまったお手本的な、かつ出てくる単語のレベルが適当なものが必要になると思うのです。 他人の作品なら著作権などの問題もありますし、参加者の方で書いて下さる人がいれば良いのですけど。(じゃあお前がやれ、なんて言わないで下さいね) とりあえず火急的な用事でもないと思うので、意見をお願いします。202.7.116.189 2006年3月6日 (月) 07:14 (UTC)

オリジナルで作るしかないと思います。ノートページを使ってストーリーや使う単語・文法などを議論していけばいいと思います。--Ninomy-chat 2006年3月6日 (月) 08:09 (UTC)
わかりました。自分にできる範囲で精一杯手伝います。202.7.116.189 2006年3月7日 (火) 15:07 (UTC)
うまい例文を探すのに手間取りそうなのとちょっと古いのが気になりますが、グーテンベルクプロジェクトはどうでしょうか。著作権の切れた英語の文献がたくさんあるようです。 [1] w:グーテンベルクプロジェクト 218.47.121.37 2006年5月18日 (木) 07:47 (UTC)
GFDL頒布が可能ならば利用してもかまわないでしょう。ただ単語レベル・文法レベルがある程度易しくて、学習意欲が湧くような面白い文章はあるんですかね?--Ninomy-chat 2006年5月18日 (木) 13:18 (UTC)
限られた中ですが、著作権が切れている英文学の著作や英語の文献から例文を抽出していく作業が求められると思います。例文を抽出する作業だけでも大変な労力ですが、演習問題や例題が記載されていない教科書など考えられないので仕方ないでしょう。--Kazu 62 2009年12月15日 (火) 22:03 (UTC)