トーク:Perl/変数、データ構造

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

ページ名についての議論[編集]

英語版やperldocをみるに、Perl/データ型といったタイトルの方が適切だと思うのですが、皆様の意見を伺いたいと思います。--koichi 2007年1月23日 (火) 05:18 (UTC)

(利用者:すじにくシチュー のコメント) いまさらの返事だけど(2020年にコメント)、PerlにC言語のような型指定は(通常の利用では)無いハズなので、「データ型」という表現は学習者に混乱をまねくので避けたほうがいいと思います。
いまさらですが、他の利用者がこの議論を見た時の効率化のために、返事を書いておきます。
もし仮にPerlに型宣言の機能があるとしても(あるいは今後の新機能なので追加されても)、初心者が型指定を使う事はないので、この単元とはページを分けるべきです。この単元は初心者むけにすべきです。教育では、まず初心者むけのページを作り上げるのが先決です。
「型」という表現は避けるべきであり、せめて「Perl/データ構造」です。いまのところ現在のページ名『Perl/変数、データ構造』で困ってないし、特に矛盾や不正確さも感じないので、特に変える必要は感じません。IT系では、すでに稼働しているもので変える必要の無いところは、無闇にイジラナイのが定石ですので。--すじにくシチュー (トーク) 2020年6月6日 (土) 03:10 (UTC)
この議論に見出しを追加しました。--すじにくシチュー (トーク) 2020年6月6日 (土) 03:14 (UTC)