ヘルプ:概要FAQ

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
移動: 案内検索

このページでは、ウィキブックス・プロジェクトに関する一般的な質問に答えます。

ウィキとは何ですか?[編集]

ウィキは互いにリンクされたウェブページの共同的な集合です。だれでも、いつでも、そのすべてを訪問して、編集することができます。あなたはこのページですら、このページの一番上の3番目にある「編集」タブをクリックするだけで、編集することができます。あるセクションだけを編集したい場合は、各セクションの右側にある「編集」をクリックしてみてください。もしあなたが何もこのページで加えたり、修正しようとは思わず、ただwikiがどう働いているかだけを見たいと思っているなら、サンドボックスでいくつかのテスト編集をしてみてください。wikiや編集についての詳しい情報は、wiki編集FAQをご覧ください。

ウィキブックスとは何ですか?[編集]

ウィキブックスとは包括的でありながらフリーな、教育用のリソースを作成するプロジェクトです。Wikibooks:ウィキブックスについてをご覧ください。

ウィキブックスの目的とは何ですか?[編集]

ウィキブックスの目的は無料の教育用のリソースを作成することです。そのリソースは、カバーする範囲とその内容の深さに関して史上最大でありながらフリーであり、信頼できるリソースになることを目指しています。それはたぶん達成するのには何年もかかる野心的な目的です。

ウィキブックスはどのようにして始まったのですか?[編集]

ウィキブックスは2003年7月10日、ウィキペディアの姉妹プロジェクトとして始まりました。それはオープンコンテントな教科書を造り始める場所を求めるウィキペディアユーザ、Karl Wick による要望から始まりました。長年のWikipedia貢献者Daniel Mayer が、Karl がそのようなものを始めるためにプロジェクトを支持するのを助けて、プロジェクトがいったん始められると、彼は、それをセットアップするのを助けて、「Wikibooks」という言葉を造りだして、プロジェクトのためにドメイン名を購入しました。プロジェクトの焦点は、すぐに教室で使用されるどんな本のリソースも対象になるよう広げられました。これは百科事典、辞書または引用文の本を含んでいません。これは、それらのための特定のWikimediaプロジェクトがすでにあるためです(次のFAQエントリーをご覧ください)。


ウィキブックス内の書籍の内容については誰が責任を負うのですか?[編集]

ウィキブックスを編集するウィキブキアンです。ウィキブックスは協力的な努力です。多くの人々がこのプロジェクトの異なった部分に貢献しました。そして、あなたを含みだれでもそうすることができます。あなたが必要とするのは、どのようにページを編集するかを知ることと、あなたが共有したいと思う何らかの知識を持つということです。 あなたは「履歴」をクリックすることによって、各ページにおいて最新のバージョンにおいてだれに責任があるかを知ることができます。例えば、あなたは、ここをクリックするだけでこのFAQの完全な履歴を調べることができます また、もし存在するなら「作者」のページを読むことによって、あるWikibookについてだれに最も責任があるか知ることもできます。あなたがページの最新の版で誤りを見つけ出したなら、あなたは大胆にそれを修正するのが非常に奨励されます。この習慣はこの教育のリソースの信頼性を維持する基本的なレビューメカニズムのひとつです。 不確実であるか、または言葉遣いが紛らわしい箇所を見つけたなら、関連したページの材料を引用し、疑問点を次の人に残してください。これは誤りまたは紛らわしい言葉遣いを除去するのを助けてくれるため、共同体から大いに歓迎されます。

電子メールでプロジェクトに問い合わせるにはどうすればよいのですか?[編集]

プロジェクトの膨大でかつ協力的である本質を考えて、どんな公式のEメールアドレスもありません。あなたがプロジェクトリーダーを探しているなら、Jimbo Wales(bomis.comのjwales)に接触して得るのが最良でしょう。もしくは次の質問を見てください。プロジェクトの積極的な参加者からより速い応答が欲しいなら、メールをメーリングリストに送ったほうがよいということに注意してください。また、あなたはウェブベースのメールフォームを通して、メールを直接にアクティブな管理者に送ることができます。管理者は通常かなりアクティブであり、いくつかのプロジェクトリーダーであると考えることができます。

他にどんなところでウィキブックスの利用者と連絡が取れますか?[編集]

いくつかのメーリングリスト、およびメタ-ウィキもあります。特定のユーザに何かを伝えたいなら、その話をそのユーザの会話ページに残してください。

アカウントは取得するべきなのですか? 匿名のまま記事を編集するだけということはできないのですか?[編集]

アカウントを持ったウィキブキアンはさまざまなメリットを得ることができます。それらの中には、上質の仕事を伴う積極的な評判があります。確立した経歴をもっている編集者は特にページの論争をすることに関して尊敬されます。共同体によって承認され、管理者権限を持つ編集者もいますが、これはユーザ間に階層構造があるというわけではありません。 また、ユーザ名を持つウィキブキアンはログインしていないユーザよりもある意味で匿名であると言えます。なぜなら、匿名ユーザが編集を行った場合、その履歴にはIPアドレスが記載され、皆がそのIPアドレスを見ることができる一方、ログインユーザのIPアドレスはサーバ管理者だけしか見ることができないからです。したがってプライバシーと匿名に関して心配しているなら、あなたのIPアドレスを隠すために、自分のためのユーザ名を作成することを推奨します。

情報の正確性についてはどのように調べることができますか?[編集]

だれでもどのモジュールを編集することができるため、当然のことながら偏見があったり、時代遅れであったり、間違っている情報が投稿されることもありえます。しかしながら、たくさんの読者がページを読み、最近更新したページを用いて寄稿されたページの観察を行っているため、間違った情報は通常、ただちに置き換えられます。そのため、全体としてこの教育用のリソースの正確性は寄稿者が増えれば増えるほど、改善されていきます。モジュールを正しくし、あなたの持つ知識を投稿することでプロジェクトを手伝うことが奨励されます。