ヘルプ:概要FAQ

出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』
移動先: 案内検索

このページでは、ウィキブックス・プロジェクトに関する一般的な質問に答えます。

ウィキとは何ですか?[編集]

ウィキは互いにリンクされたウェブページの共同的な集合です。だれでも、いつでも、そのすべてを訪問して、編集することができます。あなたはこのページですら、このページの一番上の3番目にある「編集」タブをクリックするだけで、編集することができます。あるセクションだけを編集したい場合は、各セクションの右側にある「編集」をクリックしてみてください。もしあなたが何もこのページで加えたり、修正しようとは思わず、ただwikiがどう働いているかだけを見たいと思っているなら、サンドボックスでいくつかのテスト編集をしてみてください。wikiや編集についての詳しい情報は、wiki編集FAQをご覧ください。

ウィキブックスとは何ですか?[編集]

ウィキブックスとは包括的でありながらフリーな、教育用のリソースを作成するプロジェクトです。Wikibooks:ウィキブックスについてをご覧ください。

ウィキブックスの目的とは何ですか?[編集]

ウィキブックスの目的は無料の教育用のリソースを作成することです。そのリソースは、カバーする範囲とその内容の深さに関して史上最大でありながらフリーであり、信頼できるリソースになることを目指しています。それはたぶん達成するのには何年もかかる野心的な目的です。

ウィキブックスはどのようにして始まったのですか?[編集]

ウィキブックスは2003年7月10日、ウィキペディアの姉妹プロジェクトとして始まりました。このプロジェクトは、オープンコンテントな教科書を造り始める場所を求めていた、Karl Wickというウィキペディアユーザの要望を受けて設立されたものです。プロジェクトの開始を唱えるKarlを、長年のウィキペディア編集者・Daniel Mayerが支援しました。また、ひとたび計画が始まると、Danielはプロジェクト設立を手助けし、「Wikibooks」という言葉を造りだして、プロジェクトのためのドメイン名を購入しました。まもなくプロジェクトの焦点は、教室で使用されるどんな本のリソースも対象になるよう広げられました。なお、対象には百科事典や辞書、引用句集は含まれていません。なぜならそれらのための特定のウィキメディアプロジェクトがすでにあるためです (詳しくは、下にある次の質問をご覧ください)。

ウィキブックスの運営は誰が行っているのですか?[編集]

ウィキブックスはウィキメディア財団(Wikimedia Foundation)という非営利団体によって運営されています。ウィキメディア財団はウィキペディア(ウィキ百科事典)やウィクショナリー(ウィキ辞書)、ウィキクォート(ウィキ引用句集)といった同様のプロジェクトも運営しており、ウィキメディアプロジェクト運営のためのすべてのドメイン名とサーバを所有しています。ボミス・インクジンボ・ウェールズによってほとんど所有されていた会社)は現在、自由な帯域幅とパワーをサーバに提供します。

ウィキブックスに投稿された内容は、CC-BY-SA 3.0およびGNU Free Documentation Licenseのもとにおいて、それぞれの投稿者によって公開されます。つまり、投稿された内容がオープンコンテントとなり、ライセンス条項に基づき自由に再利用される場合があるということです。ウィキブックスの内容を利用方法に関しては、Wikibooks:著作権読者FAQをご覧ください。

特に注意すべきことは、ウィキブックスの内容はウィキメディア財団が所有しているのではなく、それぞれの内容を投稿した各作者が個別に所有しているということです。作者は通常各ページの「履歴表示」タブに記されています。ただし、ウィキブックスに投稿されている内容を他の場所でも見つけることができる場合、そのコンテントは原著作者によって著作権が放棄されているか、パブリックドメインになっている可能性があります。このような場合、責任あるウィキブックス編集者が各ページの議論ページで、それについて述べているかもしれません。

なお、多くの日本語版利用者が生活しているであろう日本では、アメリカとは違い「フェアユース」(公正利用)の抗弁が認められていないことにもご注意ください。

ウィキブックス内の書籍の内容については誰が責任を負うのですか?[編集]

ウィキブックスを編集するウィキブキアンです。ウィキブックスとは協働の試みです。多くの人々がこのプロジェクトの様々な部分に貢献してきました。そしてこれからも、誰もが貢献することができます。もちろんあなたもそのうちのひとりです。そのためにあなたがすべきことは、ページの編集方法を知ることと、あなたが共有したいと思う何らかの知識を持つということです。

あなたは「履歴表示」タブをクリックすることによって、各ページの最新版において誰に責任があるかを知ることができます。例えば、あなたは、ここをクリックするだけで、このFAQの完全な履歴を見ることができます。また、もし存在するなら「作者」のページを読むことによって、あるWikibookについて誰に最も責任があるか知ることもできます。あなたがページの最新の版で誤りを見つけ出したなら、あなたは大胆にそれを修正するのが非常に奨励されます(「大胆に編集する」ことについてはウィキペディアのガイドライン「Wikipedia:ページの編集は大胆に」が参考になるでしょう)。この習慣はこの教育のリソースの信頼性を維持する基本的なレビューメカニズムのひとつです。

また、不確実であったり言葉遣いが紛らわしかったりする箇所を見つけたなら、関連したページの材料を議論ページに引用し、疑問点を次の人に残してください。こうすることで誤りや紛らわしい言葉遣いを除去しやすくなるため、共同体から大いに歓迎されます。

電子メールでプロジェクトに問い合わせるにはどうすればよいのですか?[編集]

膨大でかつ協力的であるプロジェクトの本質を考えて、どんな公式のEメールアドレスもありません。あなたがプロジェクトリーダーを探しているなら、ジンボ・ウェールズ(jwales アットマーク bomis.com)と連絡を取るのが最良でしょう。もしくは下にある次の質問を見てください。プロジェクトの積極的な参加者からより速い応答が欲しいなら、メールをメーリングリストに送るべきかもしれません。また、あなたはウェブベースのメールフォームを通して、アクティブな管理者に直接メール送ることができます。管理者は通常かなりアクティブであり、いくつかのプロジェクトリーダーであると考えることができます。

ウィキブックスの利用者とはどこで連絡が取れますか?[編集]

ウィキブックス日本語版では、ウィキペディア日本語版のメーリングリスト「Wikija-l」がご利用になれます。また、メタウィキもあります。特定のユーザに何かを伝えたいなら、その話をそのユーザの会話ページに残してください。詳しくはヘルプ:目次#連絡先や、ウィキブックス英語版のWikibooks:Contact usをご覧ください。

アカウントは取得するべきなのですか? 匿名のまま記事を編集するだけということはできないのですか?[編集]

アカウントを持ったウィキブキアンはさまざまなメリットを得ることができます。それらの中には、上質の仕事を伴う積極的な評判があります。確立した経歴をもっている編集者は、特にページの論争の仲裁において重要です。共同体によって承認され、管理者権限を持つ編集者もいますが(Wikibooks:管理者を参照)、これはユーザ間に階層構造があるというわけではありません。そして、ウィキブキアンの目標とは、無政府状態でありながらも民主主義でありつづけ、ウィキブックスの権威を守ることです。

また、ユーザ名を持つウィキブキアンはログインしていないユーザよりもある意味で匿名であると言えます。なぜなら、匿名ユーザが編集を行った場合、その履歴にはIPアドレスが記載され、皆がそのIPアドレスを見ることができる一方、ログインユーザのIPアドレスはサーバ管理者だけしか見ることができないからです。したがってプライバシーと匿名に関して心配しているなら、あなたのIPアドレスを隠すために、自分のためのユーザ名を作成することを推奨します。

ログインの方法については、ウィキペディアのHelp:ログインや、メタウィキのHelp:Logging in/jaをご覧ください。

情報の正確性についてはどのように調べることができますか?[編集]

だれでもどのモジュールを編集することができるため、当然のことながら偏見があったり、時代遅れであったり、間違っている情報が投稿されることもありえます。しかしながら、たくさんの読者がページを読み、最近更新したページを用いて寄稿されたページの観察を行っているため、間違った情報は通常、ただちに置き換えられます。そのため、全体としてこの教育用のリソースの正確性は寄稿者が増えれば増えるほど、改善されていきます。モジュールを正しくし、あなたの持つ知識を投稿することでプロジェクトを手伝うことが奨励されます。